2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

ちょこっと出戻り

19周年の記念品をもらいに、ちょこっと戻ってきているわけです。


20160903トークン19th
19周年トークンを2アカウント分受け取る。
今回は「ブロンズ像のレシピ」か「アマリリスの鉢植え」の
どちらか1つしかもらえないようだ。
両方くれたっていいのに。

レシピはどうしても全種類欲しいので、先にそちらを選んで開封。
2つほど重複したけど4種類すべて揃って満足満足。


20160903アマリリス19th
残ったトークンでアマリリスをもらう。
ブリタニアの植物は相変わらずベタ濃ゆい路線を行ってるなぁ。
白いのはかわいい。
あまりにかわいくないのは秒速で箱に収納。
5年ぐらい経ったら出してやらないこともない。


それでは、お楽しみの作成物。

20160903細工ブロンズ像19th
細工スキルで作れる、色あせたブロンズの像が4種類。
どれもブロンズインゴットを200個使って作るようだ。


pocket.gif
キノコに座るフェアリー像、ベンチに座ってガックリと頭を垂れて座る男の像、
今まさに矢を放とうとしているアーチャー像、そしてくるくる回る地球儀のオブジェ。




…この地球儀、なんか最近どっかで見たことあるような。





20160904ポケストップじゃね?
GO?

FC2 web拍手  

1ドットの想い

20141220我が家でなぜに追いかけっこ?
家に帰ると、N嬢とR氏が我が家のリビングをぐるぐる走り回っていた。
先日お願いした、メイジ用装備が出来上がったので、届けに来てくれたとのこと。

既に一度、できあがったものを受け取ったのだが
「強化すればもっとすごいのになる」という錬成師Rさんがおっしゃっていたので
ちょうどウチにあった匠の地金を渡して、恐れながらリテイクをお願いしたのだ。



盾を持ちたくないとかあのパーツ使いたいとかワガママも聞いてもらったりしながら
抵抗値はオール70、FCCRマナコスト他必要なものはすべてMAX値。
そしてとてつもないマナの数値。
それになんかこの手袋はDoomAFの青篭手こと「裁きの手」ではないですか。
こんなのもらっちゃってよろしいのでしょうか。


20141222マナ196
何より嬉しい帽子。
大好きな大好きな、トールストローハット、とんがりわら帽子。


遠い昔、我が師匠がポツリと口にした「染めると1ドットだけ色が変わるところが渋い」
というその言葉に感化されて被りはじめたトールストローハット。
それ以来10年近く愛用していたが、便利なマジックアイテムの台頭による誘惑に負けて
見た目より性能をとって雷神傘を頭に乗せつつも、とんがりわら帽子への想いは
ずっと忘れられずにいた。



▲ とまぁ2014年12月頃にここまで書いておいて、放置していた記事だったのでした ▲

わら帽子への想いは忘れられなくても、記事を仕上げるのは忘れていたということです。
せっかく立派な装備を作っていただいたのに(しかもタダで)、不義理の限りで申し訳ない。
なんでここまで書いておいて投げ出してしまったのか、もう自分でも記憶に無い。
ものすごく今更なのだが、下書きのまま保存されていた記事を見つけてしまったので
加筆修正してきちんとアップすることにした。


20160902いちドット
1ドットの渋み、お解りいただけるだろうか。
画像のノイズではないのだよ。




いつの間にかアカウント年齢も180ヶ月を越えていた。
ブリタニア15年目。
止まったり休んだりしているけれど、この地から永遠に去るつもりはないんだな。
とりあえず○周年記念と、クリスマスギフトの配布時にはチョロリと顔を出すつもり。


う? そうだ、168ヶ月以上ベテラン報奨「転送の盾」がもらえるじゃないですか。

20160903転送の盾
報奨カウントが貯まっていたので、一気に全日本シャード分を受け取って吊してみた。
トークンが貯まったら、各地に置き去りになってるアイテムを回収しに行こうかな。
気が向いたら。

FC2 web拍手  

酒瓶一本300点

今回のパブリッシュ90で追加された戦闘コンテンツ、シャドウガードダンジョン。
復帰した日に、不調和担当としてどこぞの階層攻略に一度参加した程度だったが
ようやくフル参加することができた。


イオドーンの谷ゲートから南東方向、火山地帯を抜けると見えてくる白亜の宮殿。
5つの階層、そして屋上には強力なボスが待ち構えているのだという。


20151020魔法のクリスタルベル
宮殿の最奥に鎮座している「魔法のクリスタルベル」を撫でくると
6つの階層の名前が表示された。
「バー」から「鐘楼」までの5つの階層をクリアしたものだけが
ラスボスが待ち受ける屋上への入場が許される、というもののようだ。


まず、第一階層の「バー」
酒場だね。
入場した人数だけ雑魚が増殖して面倒らしいので一人で入場。

まずは雑魚沸き。
殴りかかると反撃がドチャクソ痛い。
ダメージ反射あるから気をつけて、と言われたことを思い出したときにはもう死んでた。
一人入場なので全滅扱いとなり、死体ごと入場口に放り出される。

20151020酒瓶一発300点
ここの攻略は、テーブルに湧く酒瓶を敵に投げつけておけばよかったらしい。
足の遅い雑魚をテーブルに引っかけては酒瓶ブチかまして一律300ダメージ。
1体につき、酒瓶4本も投げれば試合終了。
なんぞ簡単ではないですか。
時折手が滑って自分で飲んじゃってたりして「いやーん」とかいいながら
オート脱衣してたりするので注意が必要。


20151020バーボス
ボスは普通に張り倒すだけで済んだ。




第二階層は「果樹園」

20151020りんごむしる
うーむむ、何をするのか簡単にレクチャーを受けてから入場したが
やるべきことをあまり理解しておらず、湧き出るツリーフェローを叩いていたら
他の人がほとんど終わらせてくれていた。


20151020りんごなげる
リンゴの木から、八徳・背徳の属性が付いている果実をむしり取り
相反する徳の属性の木に叩きつけて、木をすべて消滅させればクリア。
ということだったらしい。

  【 八徳 】【 背徳 】 
謙譲 (Humility)-  Pride(傲慢) (または地獄 Abyss)
誠実 (Honesty)-  デシート(欺瞞 Deceit)
慈悲 (Compassion)-  デスパイス(軽蔑 Despise)
武勇 (Valor)-  デスタード(卑劣 Destard)
正義 (Justice)-  ロング(不正 Wrong)
献身 (Sacrifice)-  コブトス(貪欲 Covetous)
名誉 (Honor)-  シェイム(恥辱 Shame)
霊性 (Spirituality)-  ヒスロス(放漫 Hythloth)

八徳と背徳の関係については、公式サイト 【三原理と八徳】 に詳しく載っていた。
紙にでも書いてモニターに貼っておくしかないな。
謙譲の背徳だけが「Pride」と英語表記になっているのは大人の都合かしら。




第三階層は「武具屋」

20151020堕落した護符
湧いてくるEnsorcelled Armorを倒すと、地面に「堕落した護符」という
黒いクリスタルが落ちている。


20151020護符を浄化
堕落した護符を火桶に叩き込んで浄化。


20151020浄化した護符なげる
「浄化した護符」を、立ち並ぶ鎧に叩きつけ、すべて破壊すればクリア。
簡単。




第四階層は「噴水」

20151020水路パーツをならべる
ちょっと強いウォーターエレメンタルを倒すと、地面に水路パーツを落としていくので
中央プールの外壁に開いている穴(水栓)から水を引き出して
各所にある配水管に繋いでいけばクリアのようだ。

時間がかかればかかるほどパーツの落とし物が増えていく。
不勉強のまま参加しているボクがバリバリ倒して余計なゴミを増殖させてしまい
最後は足の踏み場も逃げ場もなくなってしまった。
あとで調べてみたら、邪魔な水路パーツは斧でたたき壊せるとのこと。
メイサーのボクも斧の1本ぐらいは持ってきたほうがいいのかもしれない。




第五階層は「鐘楼」

20151020横綱ドラゴン
土俵の上にいる横綱・グレータードラゴン。
胸をお借りするためにはあそこへ上らなくてはならない。

部屋の四隅にある鐘を鳴らすと、ドレイクが大量に出現する。
そのうちの1匹が持っている「ドレイクの羽」を使用すると
晴れて土俵入りを果たし、横綱の胸に飛び込むことができるのだ。


しかしここでつまずく討伐チーム。
2Dクライアントプレイヤーたちが、 土俵に上ったところでクライアントクラッシュ。
何度上っても、入場し直しても、再起動してもクラッシュ。
ちょっとイケるかなと思ったところで止まり、土俵から降りても止まる。
あと少しのところまでは削れるのだが、タイムロス被害甚大のため
制限時間の30分に達してしまってゲームオーバー。


結局、時間も遅くなってしまったので無念の解散。
リベンジマッチはまた後日。


FC2 web拍手  
HOME
