2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

15年目の世界

ウルティマオンライン15周年記念のプレゼントが配布された。


20120090315周年記念セット
ここ数年の傾向の「1人あたりDEED1枚で何か1つ」なんてケチくさいことをせず
今年はどかんと複数のプレゼントが入った袋ごともらえた。
なかなか面白いプレゼントが入っている。






201200903ソーサリアの軌跡
まずはソーサリアの軌跡。
たくさんの人が駈けめぐり、日々を営んでいる、このソーサリアが生まれて15年。
その15年の歴史が1年ごとに記された砂時計。
ダブルクリックしてみると、記された年度の時事を読むことができる。
いくつか同じ年度のものがダブってるし、またところどころ抜けているところもあるので
誰かと交換とかできたらいいな。



201200903ハープシコード
ハープシコード。
英雄・アバタールも演奏したといわれる由緒ある楽器。
今回配布される以前に、ロード・ブラックソンのお城でも見かけたね。
ピアノに似てるけどピアノとは違うものらしい。
レアカラーのゴールドは出なかったけど、ワリとどの色も素敵だと思う。

ハープシコード用の楽譜も入っていたが、曲は全て「ミノック - 金床の響き」だった。
ランダムにいろんな曲だったらよかったのに。
他の楽譜はテルマーのモンスターから入手できるとのこと。
落ち着いたら探しに行こうかな。



201200903フリフリケーキと毒々マフィン
あとはウェディングケーキかと思うほどフリフリフリルな記念ケーキと
毒々しいビタミンカラーの記念マフィン。


201200903はじけるおいしさ
マフィンを食べたら、はじける美味しさのあまり口から花火吹いた。



さて。
レアカラーのゴールドハープシコードは自シャード14キャラでは出なかった。
しかし全日本シャードを巡ればどこかのキャラが出してくれるかもしれない。
とりあえず日本国内で出せば、シャード間交換という希望が見えてくる。

というわけで自シャード含め全日本7シャード×14名、それと無限2名の
総勢100人分の記念アイテムをもらってみたわけです。


全滅でした^^


('A`) 海外シャードも全滅。

もうすぐ「懐かしのブリタニア(なつぶり)」が始まるという噂なので
休眠中のアカウントたちを揺り起こしてソレに賭けようと思います。


FC2 web拍手  

山吹色のお菓子

目的の武器を作るためには、カッパールニックがいっぱい必要だという。
で、そのカッパールニックをいっぱい集めるためにまずバルクをこなしていくことに。


20120830カッパールニをもらおう
カッパールニが確実にもらえそうな小口バルクは
Agapite 高品質10 と Golden 高品質20の2種類。
バルク倉庫を覗いてみたが、アガパイトは一枚もなく、ゴールド小口が在庫3枚。
これではちょっと足りないです。


そこで、まだやったことがなかったバルクオーダーの「ヤミ取引」を試してみることにした。
他のサイトを回ってよーくお勉強してから、街のNPC鍛冶屋へ出かけた。


手順を確認。
1. NPCにヤミ取引(賄賂)を持ちかけ、バルクオーダーを見せる(カーソルでターゲット)
2. NPCが希望の金額を提示してくるので、バルク証書を手渡す(代金は銀行引落し)
3. バルク証書の「品質」「素材」「数量」の3項目のうちのどれかが1ランクアップ

ランクアップする項目はランダムに決まるが、目的のバルクである「Golden 高品質20」は
品質・数量は最大値。
つまり「素材」だけゴールドにランクアップするバルクを探せばいいということだ。



20120830ヤミ取引
というわけで「Bronze 高品質20」のバルクをありったけ持ち込み
NPC鍛冶屋たちに“山吹色のマフィン”を配り歩き、Goldenにランクアップしていただく。

ついでに「Golden 高品質15」も何枚か持ってきて賄賂と共にNPCに渡してみると
半分は素材アップになってしまったが、もう半分ぐらいが数量アップの20に変化した。
それも合わせて全部で17枚のバルクが準備完了。



20120830バルク制作中
問題はゴールドインゴットの在庫が少ないことです。
やあ、まずったな。





案の定途中でゴールドインゴットが尽きた。
ベンダーショップを探すことも考えたが、ちょっと違う方法で手に入れることにする。


20120830クエスト【きらめくもの】
テルマーの街の中央広場にある錬金師のお店で、クエスト【きらめくもの】を受ける。


20120830検査してください
アンダーワールド入口にいるacid slug slimeから入手できる「凝固した酸」5個と
Goldインゴットを20個をクエストNPCに渡して「Gold変化のエリクサー」を報酬にもらう。



20120830ダルインゴをゴールドに
Dullインゴット500個にエリクサーを振りかけるとGoldインゴットに変化。
これぞ錬金マジック!
無事に資材確保し、バルクは全て完了させることができた。



20120830カッパールニ17本確保
カッパールニック17本を入手。


このルニックを振るい、これから武器改良・限界突破に挑む。


FC2 web拍手  
  • [2012/08/31 00:00]
  • 雑記編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

ナタリーとバラの花

ログインしたら「Natalie」の姿がなかった。


20120807ナタリー?
荷物を積んだままその辺に放置して寝落ちしてしまったようだ。

我が家の生産部門長・青いのが乗っていたジャイアントビートル「ナタリー」は
AoS(正邪の大陸)導入時から乗っていた相棒だった。
数字と日付を記憶することに関してトコトン弱いボクだが
ナタリーとの出会いはほぼ正確な時期を覚えている。

土地不足で家無き子がたくさんいた時代に導入された、AoSの新世界“マラス”。
建築可能な土地が解放されるということで世界は土地争奪戦の大パニックとなり
巻き戻りの嵐が吹き荒れ続けていた頃。
昨日建てた家が今日は違う人の家になっていた、なんて話がたくさん聞こえていた。

巻き戻りに巻き込まれないように、ペットの乗り降りをしないようにしていたつもりだった。
しかしほんの少しだけ、ビートルから降りてしまった日があった。
そして翌日インすると、スキル・ステータスMAXに鍛え上げていたビートルは消えていた。
ほんの少し降りてしまったそのわずかな時間へ、ジャストミートに巻き戻られていたのだ。

で、代わりの足として新しく購入したのが、ナタリーだった。
思い入れがあったのはナタリーの前に乗っていた相棒で
ナタリーはごく普通の、鍛えてもいないただのジャイアントビートルだった。
普通のビートルだったけど、8年ちょっとの間、いつも一緒にいた。

8年乗ったという事実があるだけ。
青いのがブリタニアで過ごした時間の大半、ナタリーと一緒だったというだけ。
思い入れは、なかったと思う。






20120807備品一式
ナタリーの背中に積んでいた荷物も、もちろん消滅していた。
うおおそっちのほうが問題じゃ。



20120807昔の裁縫室
積んであった荷物は、裁縫室に置いてあったもの。
テーブルやイス、熊の敷物やアドオンなどの内装備品。
他には各種染めタブ・AoS謝罪サンダルの全色コンプリートセット・旧初期装備のハサミ。
トレジャーオブトクノの特殊染料、変身衣装、スライム染めの糸玉など。
それから、ずっと裁縫室に飾っていた、一輪の赤いバラ。

内装備品はまた作ればいい。染めタブはまた貰えばいい。どこかで購入もできるだろう。
サンダルや衣装は惜しいが、自己満足のコレクションだったので片づけたと思えばいい。
他のものも、きっと今後も使わないものだろうから諦めもつく。

でもあれだけは失いたくなかった。AoSで貰えた謝罪アイテムの、一輪バラの花。
後年、花瓶付きで「一輪挿しのバラ」となって配布されたようだが、それには興味がない。
ボクにとって大切だったのは、友人の名前が入った一輪のバラ。



ブリ銀前に立っていると、いろんな人が隣に立った。
何人ものプレイヤーと横並びに並んで話をしていたこともあった。
裁縫師の彼とは、そこでバルクオーダーのやりとりを通じて知り合った。

口ひげアフロのナイスガイ、働き者でバルクの引きは神様級。
いつもルニックだのランク5布(※当時は高額でやりとりされていた)が出ただの言っていた。
怠け者でクジ運の悪いボクは、いつも彼の戦利品を見せてもらっては
イイナイイナと指をくわえていた。

しかし次第に彼の姿を見かけなくなっていった。
ちょうど友人・知人が一人去り二人去りしていたころだった。
彼のことは気にしつつも、まぁブリタニアの別れはいつもこんな感じだと思っていると
ある日ひょっこり銀行前に現れた。

彼は自分の名前が入ったAoS謝罪バラをぬっと差し出してきた。
リアルで恋人と一緒に住むことになったから、もうブリタニアには来れないと思う。
彼はそう言った。

家とお金があればまた戻ってこれるから、と家以外の財産はほとんど売り払ったと言った。
AoS謝罪まだ貰ってなかったから、バラにしたんだ、というようなことも言った。
利益追求にシビアだった彼が、当時売れ筋だったサンダルではなく
何故バラを貰ったのか、どうして自分にくれるのか、疑問に思いつつ受け取った。
彼とはそれなりの時間を共に過ごしたが、モノをタダでくれたのはコレが最初で最後だった。

そのあと少ししてボクもブリタニアから別のゲームへ移住したこともあり、連絡は途絶えた。
時折ブリタニアの様子を見に戻って来ていたので、そのときに彼の家を訪ねてみたが
更地になっていた。

彼に特別な思いがあったのかと言われたら、たぶん、なかったと思う。
友人として、そして常に利益を追い求める企業家として、尊敬はしていたかな。





なんだか心にぽっかりと穴が開いたようだ。
一度に大切だった“かもしれない”モノを、2つも失ってしまったようだ。


20120807なぐさめてもらう
何かする気にもなれなくて、力無く内装品を置いたり取ったりしていると
Twitterの悲しみのツイートを見たN嬢が訪ねてきてくれて、慰めの言葉をかけてくれた。



20120807出会いの思い出
二人の初めての出会いなどを話した。
仲良くなったのはワリと最近だが、初対面はずいぶん前のこと。
思えば不思議な縁だよね、などと言って二人で笑った。


失った相棒は空の星になったと思って、新しい相棒との絆を大切にしていけばいい。
昔の友は心の中の思い出にして、今、目の前の縁を大切にしていけばいい。
なんだか心が軽くなった気がした。
N嬢ありがとうね。






20120807あったし
と思っていたら、倉庫からバラの花その他いろいろを発掘したのでした。
今ずらずら書いた長口上は無意味かよ。
もう自分の記憶なんて信じない。


FC2 web拍手  
  • [2012/08/07 22:00]
  • 雑記編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
