2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

テイマ育成4 調教

調教パワスク120入れたとたん、昨日あんなに固かった数字が動き出した。


('A`)


テイムスキル付アクセで表示値100以上にして
イルシェナーのサベージ村でridgebackの調教。


200900207リッジ01
テイムしては



200900207リッジ02
リリースして土エレでkill。ごめんねリッジバック。

相手:イルシェナー リッジバック(2時間)
調教   85.5 → 86.5 (+1.0)
動物学 93.7 → 96.4 (+2.7)

アニマルロアのほうは上がりがいい。モチベーションが上がってくる。
そういえばアニマルロアってペットをターゲットにすれば家でもできる。

……。

またスキル上げブートキャンプに突入。
こういう集中的に上げるのって、結構好きだったみたい。


200900207動物学
リッジバックをひとり連れ帰り、アニマルロアのブートキャンプを5時間。

動物学 96.4 → 104.4(+8.0)


FC2 web拍手  

テイマ育成3 85の壁

とりあえずバードスキル上げは終了。


さて、本番。
ようやくアニマルテイミングのスキルに着手。

現在のスキル
・調教   85.2
・動物学 86.3
・獣医   85.0

ロアはテイム修行していけば上がるとのこと、獣医は後で考える。
まずはテイム修行のお相手の勉強。情報系3サイトをじっくり読む。

(敬称略)
パラリシャン (スキル70~)
 北極でPolar Bear、Walrus、Snow Leopard、White Wolf

@おーるふぉろーみー (スキル85~90)
 最適なのはgiant spider、great hart、grizzly bear、snake、white wolf

veterinary master(閉鎖されました) (スキル100~)
 アクセで100にしてイルシェナー行ってridgeback


とりあえず北極だろうか。
調教パワスク120を入れてあるので、ちょっとは上がりやすいのかしら。


200900206北極
片っ端からテイム、リネーム、リリース。

北極はリネームリリース、イルシェナーリッジバックなら即殺、と聞いた覚えがある。
リネームリリースするのは、無駄にリテイムしないようにするための目印と、
他のテイム修行者のために難易度を上げておく・難易度の目安にする、だったかな。

白熊たちの名前の後ろにはアルファベットが付け足してあったので
北極の知識はたぶん間違ってないと思われる。
なんでリッジは殺しちゃうんだろう?すぐに新しいのを湧かす為?
後日イルシェナーも回ってみることにする。



ポンポン上がってゆく動物学。ピクリともしない調教。
うう、こんなに固いとは思わなかったテイム。
スキル80台でもこんなに固いもんなのだろうか?
難易度が合っていないのではなかろうか?
ロアとの差がありすぎとかあるのだろうか?
調教パワスク120パワーは炸裂しないのか?

アクセでテイム100にしてみた。

変わらなかった。固い。

相手:主にpolar bear、snow leopard、white wolf (3時間)
調教   85.2 → 85.4 (+0.2)
動物学 86.3 → 93.7 (+7.4)

情報を探しにググってみても、イマイチ参考になるお話も見当たらない。



ため息をつきながら、セキュアの整理でもするかと
床に適当に設置されたセキュアを開けると。


200900206tame120.jpg
おや?


なんで食べたはずの調教120がまだココにあるのだ?


調教 85.5 + アクセブースト27 = 112.5

FC2 web拍手  

テイマ育成2 魔法

各種パワスクをハンパテイマに投入。

各地のベンダーショップを回り、調教・動物学・獣医・沈静のパワスク120を入れた。
うっかり沈静を2枚買ったりしてしまった。
家に魔法110が転がっていたのでそれも入れてみたが、魔法スキルは100で止めるつもり。



目指すスキル構成は
調教   120
動物学 120
獣医   120 (110にするかも?)
魔法   100
音楽   100 (110になるかも?)
沈静   120
瞑想   40

先は長いなぁ。(調教的な意味で)



気を取り直して魔法上げ。

そういえばチキンメイジが魔法スキルリアル値100だった。(アクセで120にしている)
入れ替えだけでいいじゃん。チキンは自分用にもう一度上げ直していけばいい。

ハンパテイマの魔法上げ終わり(笑)

でもチキンの魔法がコレだと、何かあったときに出動できないので、
結局スキル70からスキル上げすることになった。
ラクできたと一瞬喜んだのだが、よく考えたらスキルの入れ替え回数が少なくなっただけか。


騎士道だのネクロだの沈静だのとスキル上げ代理させられたり、スキル搾取されたり、
ことあるごとに呼び出される便利屋キャラ、チキンメイジ。


200900202JaanasStaff.jpg
魔法ワンドが見つからなかったので、家に転がっていたJaana's Staffを引っ張り出す。
詠唱可の魔導武器だけど魔法-20しかない。
それでも 70 → 表示値50になったし、少しは魔法上げしやすいだろう。


魔法スキル50から開始。目指すのは表示値80(リアル値100)。
ライトニングの魔法を、カバンの中のスペルブックに打ち込む。
表示値55を超えたら、パラライズの魔法に変える。
表示値70を超えたら、今度はエナジーボルトに変えていく。

魔法 50(70) → 73.5(93.5) 約6時間

70超えたらほとんど上がらなくなった。
もっとマイナス値の大きい魔導武器が欲しい。


年末に解散したギルドのギルドマスターから詠唱可魔導武器-26をもらう。
-6の差は大きい。
さっそく装備して、表示値67.5から開始。

魔法67.5(93.5) → 74(100) 約4時間
魔法70 → 100までに要した時間 計10時間
無事に元のスキル値に戻った。


これでスキル上げブートキャンプは終わり。
モチベーションが上がっているウチにパワスクだのスキル上げだのしておけば
今後地道にがんばってゆくための根性が続くんじゃないかなぁと思ったんだけど。

よく考えたらハンパテイマはまだ装備もまったく揃ってなかった。
嗚呼モチベーションが萎えていく・・。


FC2 web拍手  
HOME
