2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

はじめての蘇生

テイムの修行に行く気にもなれなくて
ヘイブンで銀行の整理をしていると、馬の幽霊を連れた人が歩いてきた。

辺りには自分以外誰もいない。
全日本シャードにまたがってペット蘇生サービスをしている、青いローブの人も不在だった。
きっと馬主氏も、彼を目当てにヘイブンへやってきたのだろうな。

スキル値80からペット蘇生はできるはず。
一応ハンパテイマでも獣医は85ある。しかしカバンの中の包帯はごくわずか。
そこらで拾った、おそらく新キャラを作った人が捨てたのであろうマントを切った包帯。
何度も失敗すればすぐ無くなってしまう。
でも自分しかいないし。
思い切って話しかけた。

たぶん、蘇生できると思います。

たぶんとか、できると思います、とか言われて、馬主氏は不安になったかもしれん。
銀行から、手持ちの獣医ブーストのアクセを取り出して付けてみる。
それでもスキルは100にも満たない。

でも一発で蘇生できた。スキルも0.1上がった。




生き返った馬に乗って颯爽と去ってゆく馬主氏の背中を見送りつつ
獣医のアクセを外したときにふと思った。

そういえば、こうやってアクセの付け替えをすると
厩舎に預けられるペットの数も増減するときいた。

じゃあ、入っているペットが厩舎数をはみ出したら…どうなるんだ?露と消える?
だいたい、今の時点で何匹まで預けられるのか、何匹預けたのか把握していなかった。
あわあわしながら調べてみる。


テイマー系スキルによる預けられるペットの数の増加は
調教・動物学・獣医の合計値が
  0 ~159.9 2匹
160 ~ 199  3匹
200 ~ 239.9 4匹
240 ~     5匹

その他、各テイマー系スキルの最大値が
100 → +1
110 → +2
120 → +3
のボーナスが付く。

えーと、今ハンパテイマのスキルは…
調教86.6 + 動物学120 + 獣医85.9 = 292.5 で5匹
さらに動物学120のボーナスで +3匹
アクセでブースト無しでも、最低8匹も預けられるのか。


20090210ペットの数
厩舎へ行ってペットの数を確認。
まだ5匹しかいなかった。余裕で足りていた。
これなら安心してアクセの付け替えができる。

e-search によると、厩舎の預け入れ数は表示値で決まるので
アクセでスキルをボーナス値まで上げればその分も預けられる。
だけど、アクセの付け替えなどをしてしまうと、表示スキル値も下がってしまい
預けていた動物が放り出されてしまうこともある。

ふーん。気をつけよう。勉強になった。
リアル値を上げればいいという話なんだけど。




ちょっとモチベーションが上がってきたのでテイム修行に出かける。
調教+14のアクセをひとつだけ付けて、スキル100ちょうど。

リッジバックをテイムしては、召還した土エレで攻撃。
お気に入りペットのいないハンパテイマは、それしか攻撃手段がない。
バンバン殺してガンガン沸かす。
だいぶ経ったところでふと思いつき、自宅に帰って皮剥ぎ包丁を持ってきた。

200900210皮剥ぎ包丁
Butcher's War Cleaver。
死体にこの刃を当てると、なめした皮の状態でダイレクトにカバンに入って便利。

皮を剥ぐのが面白くて、しばらくやっていたらテイム 86.6 → 87.6 (+1.0)


FC2 web拍手  

コメント

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/91-ad0c54fe

HOME
