2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

お友だちから始めましょう

先日作ったマナダウン武器
メイスの特権スタミナ削り&マナダウンのプロパティで似非ダブルダウン気分。
になったらいいな。

というわけで、マナダウン武器を2種類作ってみた。


20121229マナダウンウォーアックス
ひとつはメイス系イグノア武器の定番・ウォーアックス。
これでイグイグしてマナをスイスイする魂胆。


20121229マナダウンDメイス
もうひとつはダイヤモンドメイス。
DメイスのSPMである「コンカッションブロウ」の効果のひとつに
「対象のマナを半分にする」というのがあるらしい。

いつもお邪魔している狩りチームのIRCチャットで
「コンカッションでマナ半分にして、そこからさらにマナダウンしたらすごいんじゃね?」
という話題があったらしい。

それでオススメされて作ったのだが、コンカッションブロウにそんな効果があることも
知らなかったボクにこんなトリッキーな武器を使いこなすことができるのだろうか。





とりあえずお試し相手にドレッドホーン先生を指名。
死んでも安心・蘇生係のステルス君(2アカ操作)を引き連れて旅立とうとしたら
Mさんが見学に行きたいと言う。

昔から妙にドレッドホーンと相性が悪い雑巾豚。
無様に死に転げる姿が若干脳裏をかすめますけれどもよろしいのでしょうか。

そしてイザ旅立とうとしたらカギが一種類足りなくて取ってきてもらったり。
初っ端からつまずくとは、よくない兆候。(そそっかしいだけです)


頭上に死兆星を感じながら、改めてMさん&ステルス君と共にドレッドホーン島へ突入。


20121229死んでもバンパイア
ドレッド先生を脳しんとう(コンカッション)地獄に陥れる前に自分が死出の旅路へ。
Mさんに蘇生してもらったら何故かバンパイア変身がハゲてなかった。謎。
なんかエネワン忘れてたし。
いくら相性が悪いとはいえ、ドレッドホーン相手に今更テンパりすぎ。



20121229ディバインとか使いましょう
仕切り直して戦闘開始。
Dメイスを振りながら失敗したなと思ったのは、速度プロパを25しか入れていなかったこと。
ドレッドホーンのステータス低下攻撃でDEXが下げられ、振り速度もダダ下がり。
ディバインとか青ポーションを飲めばよかったのだが、普段からレジ入りであることに慢心して
使用頻度が低く、Mさんに指摘されるまで思い出すことすらなかった。

雑巾豚が雑巾であるゆえんはともかくとして、使いこなせれば面白い武器だと思う。
あと速度装備乏しいボクなので、ケチらず速度MAX入れたい。



20121229ウォーアックスは安定だが面白くない
一打は大きいがイグノアほど大ダメージは出ないDメイスもダレてきたので
マナダウンウォーアックスに持ち替えてみたが、こちらはなんかあんまり面白くない。
マナダウン以外に突出した特徴があるわけでもないしな。
イグノア撃とうにもマナが足りなくて撃てないことが多々あったので
これならマナリーチ限界突破武器でズビズバ吸ってるほうが楽しい。



途中で飽きたのであろうMさんがラーメン食ってるのを横目にダラダラ討伐完了。
マナダウン武器は、エクソダス討伐みたいな団体戦向きかなぁとも思ったが
腕の立つ人が使いこなせば輝きを放ってくれそうな予感。

腕の立たないボクは「まずはお友だちから始めましょう」といった塩梅。


FC2 web拍手  
  • [2012/12/29 11:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

コメント

エルフでなくてもヴァンプでなくても工夫でそこそこいけるからね。
せっかく使える物資(POT)や能力(ディバインとか)は積極的かつ効率よく使う訓練するといいね。

来年は雑巾からハンカチあたりに昇格めざそう!

実際うまくやればもっと強いと思うよ。
  • Miela :
  • URL
  • [2012/12/30 13:45]
  • [ EDIT ]
知識ゼロから戦士を始めて数年。
そろそろ筋肉イノシシ戦法から脱却して
「アタマを使う戦士」を目指す時期が来たのでしょうか。
来年の豊富は「木綿のハンカチーフになる」で
参りたいと思います。
  • ねい :
  • URL
  • [2012/12/31 05:35]
  • [ EDIT ]
コンカッションによるマナ半減は、ペインスパイクのダメージのように
数秒で元に戻るものだったと記憶しています・・・
××ダウンは長期戦向きってところでしょうか。
倒すまでに削りきれないマナ無尽蔵なのも居ますけど、
削りきったら本命武器に持ち替えでも良いですよね。
エクソダスで効果抜群とのことなので、試してみたいです。
  • まう :
  • URL
  • [2013/01/01 18:41]
  • [ EDIT ]
コンカッションでマナ半減させたところで
大勢でマナダウン攻撃を仕掛けたら
マナ半減効果が終わったときには既に残マナもわずか
みたいなことにはならないかなーなんて期待しています。
しかしエクソダスに関してはアニマルロアできないため
状況が確認できず、どれほどの効果があるのか不明で
ちょっと残念。
マナダウン武器はシャドウルニ程度で手軽に作れるので
もっとたくさんの人に普及していったら
団体戦がすごく面白いことになりそうだと思っています。
  • ねい :
  • URL
  • [2013/01/03 00:33]
  • [ EDIT ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/818-607f7bd9

HOME
