2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

グダグダ海賊退治

クリスマスチケット天使箱抽選会はついに150連敗を突破して
すっかりうちひしがれているところで海賊退治のお誘いが来た。

誰かがオーク船が欲しいのだという。
とにかく頭数が多いほど、オーク船のパーツがたくさん手に入る
チャンスがあるということのようだ。

まずはL氏から、軽く大砲についてレクチャーを受ける。
道具はすでに揃えられていた。


20110104大砲道具一式
装填棒(ramrod) モップ(swab) 点火棒(match) 導火線(fuse cord) 火薬袋(powder charge)
一発撃つだけでもこれだけの材料を使うらしい。
それと大砲のDeed・大砲用の弾(軽)。
回復担当と砲撃担当を決め、砲手たちはそれぞれ荷物をカバンに詰め込んだ。



海賊退治クエストは全員が未経験。
ムーングロウ島の南から出航し、まずはシーマーケットに行ってクエストを受ける。
船に乗るところから大騒ぎ。
乗れない! 乗れないよ! アクセス権をパーティメンバーに開放してくれ!

ボクが船出そうか?と進み出たが「船沈むかもしれないからいいよ」というので
船長はL氏にオマカセすることに。

しかし地図で現在位置を見る限り、シーマーケットを通り過ぎたっぽいのだけど。
わたわたと来た道を戻ってマーケットに到着。
北側にある酒場にいるNPCのG.B ビグレズビーからクエストを受ける。
クエストは船主しか受けられない。
L氏だけが受けたが、パーティのメンバーにも有効になっているのかよくわからない。
そもそもクエストの内容もよくわからない。
何がなんだかまるでわからない…。


20110104柱立った
とりあえず捕獲用の柱が立ったし、さて出発しようと船を出したところで
航行しながらだと大砲を設置ができないことに気がついてマーケットへ戻る。


20110104発射準備完了
大砲を設置してもらうと、船主が止める間もなく砲手たちは一斉に装填を始める。
点火棒で導火線に火を付けなければ発射はしないから問題ない。
みんなやる気満々です。


ジェロームあたりに海賊がいるから、そっちから行こうと誰かが言い出して
一旦ギルドハウスに引き上げることになったのだが、ちょっとまって。
クエストを受けたら船の上に海賊捕獲用の柱が立つのでドライドックできないよ?
つまりシーマーケットから海を走って探さなくてはならないわけです。

それに気がついたときには、船にはゲート魔法が出せるメイジは全員帰還しており
船上には戦士キャラの船主がいるだけ。
L氏にギルドハウスに戻ってきてもらい、船カギのルーンでゲートを出そうとしても
船のアクセス権がないと出て、それもできず。

じゃあボクが船を出すからもう一度マーケットへ行ってL氏の船に乗り換えよう。
またムーングロウ島へ行って、ボクの船を出して洋上へ出たところで
L氏が「俺ムーングロウに戻ってきたけど」という…。

結局、ムーングロウからマーケットへ行って出航したけど引き返して大砲設置して
ギルドハウスに戻ってムーングロウから出航したところでまた引き返して
そこから船を乗り換えてジェロームを目指す、という状況。
連絡不行き届きと先走ったおかげでなんかもう準備の段階でグダグダに。
なんかすみません…。




ムーングロウからジェロームへ。かなり遠い。
みんなの口数も少なくなって来た頃、ようやくジェローム近海に到着。
たくさんのオークと、人間の船長が乗った海賊船を発見。
点火棒を握りしめ、砲撃手として台座に付いた。

20110104海賊退治
グルグルと向きを変える海賊船に合わせて、こちらの船も行ったり来たりするので
砲撃が当たっているのかどうかもわからないままに、撃っては砲弾を詰め直し、また撃つ。

ボクはあっという間に砲弾を撃ちつくしてしまったが
慎重に撃っていたS氏が最後まで大事に砲弾を使い、とうとう海賊船は動きを止めた。


20110104船長捕獲
白兵部隊が海賊船になだれ込んで、捕獲成功。
はー、ようやく終わった。

海賊船から強奪した荷物の中には、お酒や野菜、鉱石などが満載だったが
残念ながら白布染めタブはなかった。



よし、シーマーケットに帰って海賊の身柄を引き渡そう。

帰りの運転は船主のL氏に任せていたが、正直あまり前に進んでいる気がしない。
マップの一番南であるジェローム近海から、さらに南下してサーバ線を超えて
マップの北に出てしまったり。
来るときに余計なことをしたし、上陸でもするつもりなのかと黙ってみていたが
あまりに蛇行を続けるのでまたついシャシャリ出て操船を変わってもらった。

UOAと連動して現在位置が表示されるマップUOC使うことで
メンバーを乗せた船はようやく最短距離でマーケットへ進みはじめた。



20110104GBに報告
マーケットの海賊船長に掛けられた賞金10,000gpを、パーティ参加者8人で割った金額と
オマケの品が、各自のカバンに配られた。

ボクは残念ながら大砲の火炎砲弾。
3人ほどがお目当てのオーク船パーツを手に入れた。



20110104略奪品
初めての海賊退治とはいえ、あまりにもグダグダ進行にちょっと笑ってしまった。
次はもうちょっと綿密な計画を立てて船出しましょう…。

FC2 web拍手  
  • [2011/01/04 16:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

コメント

まあ、いろいろとぶっつけ本番だったからね~
お疲れ様でしたw

ちなみに、戻るときはジェロームから北上するより南下したほうが近い感じだったから南下してみた。
陸地みながらのほうが場所も特定しやすいしw
  • Lucha :
  • URL
  • [2011/01/05 02:47]
  • [ EDIT ]
アタック方向とか研究している人がたくさんいるから
次はもうちっと勉強していこうw
次からは操船はボクにまかせておくれよ
たまに左右間違えるけどne!
  • ねい :
  • URL
  • [2011/01/05 15:06]
  • [ EDIT ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/587-2cb2ca8d

HOME
