2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

ブリタニアかくれんぼ

ボウラ育成も飽きてきて、ヒマだヒマだと騒いでいると
ゲームをしよう、とK嬢が言い出した。


ゲーム?
YES/NOで答えられる質問をしてアタシを見つけてください」

おお、昔所属していたギルドでやったことがあるな。
要するにかくれんぼ
あのときはフィールドで迷子になったK嬢を探す、ってのだった。
(K嬢・L氏・S氏はみんなそのギルドのメンバーだった)


参加者たちはそれぞれK嬢に質問を投げかける。
「そこはトランメル?」YES
「そこは街ですか?」NO
「ダンジョン?」NO

むむ、フィールドか?

「マップに建物は見えますか」YES
「建物の色は茶色ですか」NO
「灰色?」YES
「プレイヤーの家?」NO

ユーのエンパスアビーか裁判所かな。

「洞窟が近くにありますか?」YES
「マップに水は見えますか?」YES

「L氏はやっぱりハゲだと思いますか」 YES

よし、なんとなくアタリがついた。


ペインテッドケイブス
ペインテッドケイブスの前へリコール。
そこから岩壁沿いに北上すると、洞窟が見えてくる。
岩山の中にある「隠れ秘薬屋」への入口だ。


20091230見つけ・・いない
ほーら、K嬢見つけt…NPCの姿しかない。
K嬢にアイテムを渡すまでがかくれんぼ。姿を見つけるだけではダメなのだ。

どうやらこの建物の下の階にいるようだ。
魔法陣に乗ってみるも、どこかへテレポートする機能はなかった。
建物の外に出て透過円を使い、隠し扉がないかぐるぐる回る。
偽装された扉はなかったが、地階のフロアにテレポーターがあるのが見えた。


20091230テレポーター発見
近隣を探すと先ほどの建物の中にあったテレポーターと同じモノを発見。


K嬢発見
ゴール。
S氏はここで時間が来て、到着できずにリタイヤとなってしまった。残念。


やがてL氏も建物の近くまでやってきた。
しかししばらく建物の回りをぐるぐると回り続けている。
まずは二階へ、外に出て隠し扉を探している。

「テレポで入るの?」YES (テレポーターだけどね)

曖昧な言葉は間違いの元になる。
しばらく外でテレポートの魔法を詠唱していたようだ。

「ドアがあるの?」NO


L氏も到着
ようやくL氏も到着。
テレポーターの存在には気がついていたようだが
なぜか「これは偽装だ!」と思いこんでしまったらしい。なんでやねん。



次は自分が隠れる番。
K嬢がそうくるなら、自分もとっておきの場所に隠れよう。

ニスタルの研究室
ブリテイン城の、ニスタルの研究室。

だけど物知りなK嬢なら知ってるかもしれないな、ここの仕掛け。
でもこの場所を特定することから始まるので、まぁ質問を楽しみにしていよう。

「街の中ですか」YES
「マップに水は見えますか」YES
「砂漠は見えますか」NO
「建物の中ですか」YES

ひとつひとつにYES/NOで答えていく。

「その町特有の建物ですか?」YES

おっ、さすがK嬢。いい質問の仕方だな。
やがてK嬢の姿が見えた。程なくしてL氏も見えた。


20091230ここからが問題だ
しかしココからが問題。どうやってこの小部屋に入るか。
外の魔法陣はテレポーターではないので、乗ってもテレポートはしない。

中へ外へと走り回る二人。
隠し扉を探したり、魔法のテレポートを試しているようだ。

「特別な知識が必要ですか?」YES
「それは言葉ですか?」YES
「うは、やっぱりそうか。その言葉は城の中を捜せば見つかりますか?」YES

鋭いなぁ。

20091230二人ともゴール
最後の質問で二人ともゴール。


ヒントはココ
ヒントはこの魔法陣のそばにある看板。
この部屋の主の名前である「Nystul」という言葉が魔法陣発動の暗号なのだ。

K嬢「スペル間違えてた。最初 Nystal って言ってた」
あ、やっぱりご存じでしたか。



最後はL氏が隠れる番。
「島ですか」YES
「砂地が見えますか」YES
「海が見えますか」YES
「建物の中ですか」NO

ニュジェルムへリコールしたら、銀行前でK嬢と鉢合わせ。
やっぱりここしかないよね。



ニュジェルム騎士団生き残り
ニュジェルムパレスをざっと見回したけど見あたらなかったので
とりあえずニュジェルムの北の墓場へ向かう。
しかしニュジェルム騎士団の団長さんたちしかいなかった。


「K嬢到着」
ちょ、早いな。

「マップに雪は見えますか」NO
「マップに、その街のシンボル的建物が見えますか」YES
「海は北に見えますか」NO
「西には?」YES
「川は見えますか?」YES


20091230ニュジェルムパレスの裏庭
だいぶ時間がかかってようやく到着。最後の「川」でようやく特定した。
ニュジェルムパレスの裏庭に二人仲良く座っていた。

まーニュジェルムって言ったらパレスだし、ちゃんと探せばたどり着けただろうが
あまりにベタな隠れ場所なので深読みしすぎてしまった。


ブリタニアはとても広くて、まだ知らない、面白いところがたくさんあるんだなぁ。

FC2 web拍手  
  • [2009/12/30 04:00]
  • 散歩編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

コメント

遅い時間までお疲れさま!v-242
久しぶりにやると新鮮で楽しいね。
またやりましょう!(≧ω≦)b
  • K姫 :
  • URL
  • [2009/12/30 16:41]
  • [ EDIT ]
今回は突発だったけど、次はじっくり練って
みんなでやりたいね。
楽しかった~!
  • ねい :
  • URL
  • [2009/12/30 21:19]
  • [ EDIT ]
テレポ(-ター)の罠に見事にはまった><
発言が必要だったり、意地悪だ~><

他にも結構そういう場所ありそうだなあ・・・w
リサーチしておくか!w
  • Lucha :
  • URL
  • [2009/12/31 00:34]
  • [ EDIT ]
「あいまいな質問」と「あいまいなYES/NO」は
このゲームでは危険行為だったということなのですよ!

もう次のゲームに使うネタに心当たりはないw
次回やるとしたらもっと普通のところになると思うます。
  • ねい :
  • URL
  • [2009/12/31 12:35]
  • [ EDIT ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/354-0097a44a

HOME
