2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

【SAβ】 植物性自然染料

植物で染料も作れるということなので、それも試してみる。


カラーあんドーナツ
「give seeds」でもらったカラーあんドーナツから植物をいくつか取り出す。


シルバーサーペントの毒塊
「give crystals」でもらったSilver serpent Venom Spawnerから中身を取り出す。


染料セット
酒場でbottle of wineを買ってきて、準備完了。(錬金用の乳鉢を入れ忘れた)



刻みモード
まずは剪定はさみを刻みモードにして、植物をザクザク刻む。


植物片
刻んだ植物片。


20090817植物顔料
これを錬金術の地質混合物か、料理の仕込みでビンに詰めて植物顔料を作る。


20090817植物顔料できあがり
濃淡二色の植物顔料を作った。


色素定着剤
シルバーサーペントの毒とワインを混ぜ合わせて色素定着剤を作る。
錬金術か料理スキルで作ることができる。



出来上がった植物性顔料と、色素定着剤。
これを錬金術or料理スキルの「自然染料」で混ぜ合わせると。

20090817自然染料できあがり
自然染料のできあがり。5チャージ使える。



ブライトグリーン
ブライトグリーン。おおむね植物と同じ色になった。


レアピンク
レアピンク。革製品も染められる。
他にもアクセサリ、金属鎧、骨鎧、武器(木製・金属製)、アーティファクト類
スペルブック、ルーンブック、なんとサンダルも染められた。
もちろんバックパックなども染められる。
木製コンテナや家具は特殊木材製なら染められた。
鱗鎧は試し忘れた。



顔料の混合
植物顔料は、色を混合して違う色を生み出すこともできるとのこと。
レア系カラーは飽和状態、と出て混合はできないようだ。
同系色(緑と薄緑、など)も混合できない。
混合はおおむね植物後輩と同じルールで色が決まる様子?
何回かしか試してないので何ともいえない。

あくまでベータ段階なので、変更されるかもしれません。
それだけはご注意ください。



ピンククマ
レアピンク染めクマ。かわいい。



染料見本
トラメルユーゲートすぐ西のTesting Houseにて、少々ですが見本を置いておりますので
近くをお通りの際はお試しください。


FC2 web拍手  
  • [2009/08/16 16:00]
  • 雑記編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

コメント

>ルーンブック
え!?w これは、いいんだろうか・・・w
レアピンク染め持ってる人かわいそうに・・・
個人的にはうれしいけどw

家具染められないか><・・・ オーク材とか使って作れば(武具で言うところの色鉱石仕様)染められるかな?w
  • Lucha :
  • URL
  • [2009/08/16 21:45]
  • [ EDIT ]
試してみた。
やっぱり特殊木材で作った家具・コンテナは染められた。
追記しておきます~ありがとう。

まだベータの段階だから、染められなくなるモノが出てくる
可能性もなきにしもあらず。
ルーンブックは仕様になるんじゃないかなぁと予想。
サンダルなんかは怪しいと思ってる。
  • ねい :
  • URL
  • [2009/08/16 23:47]
  • [ EDIT ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/230-6986e051

HOME
