2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

テイマー用マクロ組み

新しいキャラを作るに当たって、いつも悩むのがマクロのキー配置。
よく「xxxcxzzzxxx」とか文字の羅列を吐き出している人を見かけるけど
文字キーのところにマクロを配置するのは、自分には向いていないと思う。
日本語入力とかにしたまま文字キー押したりして
マクロ動かない → 死亡 とか絶対やるはず。



で、我がテイマーのマクロ組み。
基本的にファンクションキー1~12までを使うことにする。
とりあえず構成が似ているバードメイジのマクロを流用して実戦で使ってみて
使用頻度や使いやすい配置をアレコレ試したり、便利そうなマクロを調べたりしていた。
とりあえずこれで確定になりそうだ。


バードメイジでは扇動とPMだったところに、テイマーはペット操作とPM関係を入れる。
sayではなくwhisperで発言マクロを入れるのが好きだ。
プレイヤーには聞こえなくても、ペットにはちゃんと聞こえているので問題ない。
 F1 : whisper * all attack
 F2 : whisper * all follow me
 F3 : UseSkill * Peacemaking + Target Self (範囲PM)
 F4 : use skill * Peacemaking or Discordance (ターゲットPM・不調和)

実戦で試してみて、この4種類が一番よく使うマクロだったので
左手に一番近い位置に設定。
不調和スキルを使うようになったので、F4はその都度入れ替えていたのだが
今はPMをあまり使わないのでF3キーは使ってない。


バードメイジではよく使う攻撃魔法3種+回復魔法が入っていたが
テイマーは知性評価が入っていないから攻撃魔法関係はあまり使わない。
 F5 : SelectNearestFollower + BandageTarget (ペット包帯巻き)
 F6 : CastSpell * MindBlast
 F7 : CastSpell * MagicAllow
 F8 : CastSpell * GreaterHeal

マインドブラストは知性評価スキル値に依存しないので入れておく。
マジックアローはチマチマ削るときなどに使う。あんまり出番ない。
F5のマクロはワンボタンで近くにいるペットに包帯が巻けて便利。
ターゲットシステム拡張機能をonにすることが必須。


 F9 : CastSpell * GH + WaitForTarg + SelectNearest*Follower + CurrentTarget (ペットGH)
 F10 : LastObject + WaitForTarget + LastTarget (ラスオブラスタゲ)
 F11 : OpenDoor
 F12
  InvokeVirtue * Honor
  WaitForTarg
  Delay * 20
  Say * all kill
  WaitForTarg
  LastTarget

1ボタンで 名誉の徳 + kill命令 + ラストターゲットができるマクロ。

 alt + Z
  whisper * all guard me (ペットにガード命令 + 圏内でガードを呼ぶ)
  whisper * claim bank  (厩舎から出すペット一覧 + 銀行を開く)
  whisper * stablecount (厩舎に預けているペットの数と入れられるペットの数)

3行で5つの用事が済む発言マクロ。
最初は claim list でペット引き出しマクロにしていたけど、よく考えたらテイマーをつくる前は
「claim a」って手打ちでやっていた。「a」という名のペットがいなければリストを提示してくる。
じゃあ別にaでもbでもlistでもなんでもいいんじゃね?ということでbankと組み合わせてみた。
うまく動いた。やっぱりね。一行分得した。


alt + S
 whisper * all stop (ペットに全ての行動中止命令)
 whisper * all stay (ペットにステイ命令)
 whisper * stable  (厩舎に預ける)

マクロを忘れてしまうのでS系発言でまとめてみた。
いい加減に組んだマクロだったけど、非常に合理的な組み合わせだった。
ストップ命令だけで終わらせてしまうと、命令を失ったペットがフラフラ歩き出すので
次にステイの命令。
厩舎に預けてしまうマクロは、厩舎に近くなければタゲカーソルが出ないので
戦闘中などでも特に問題はない。



※ 2009.09.10 調整


FC2 web拍手  

コメント

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/110-86b6d7e0

HOME
