2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

春の訪れ

雪解け

ブリタニア全土に広がる雪が解け、春が訪れた。
そして春の訪れと共に、大規模なローカライズもやってきた。


英語圏のゲームであるUltima Online。
スキル名やアイテム名、クリーチャー名など、ほとんどが英語表記であったものが
ある日突然、前触れもなくあれやらこれやらまだらに日本語化。

「日本語化しちゃった(ハァト) 文句があったらフィードバック送ってね」
と運営が後出しをかまし、思うことある人はそれぞれの言葉でフィードバックを送った。

にもかかわらず、再度ローカライズの追加をしたり。

ローカライズ
なんだかいろいろ中途半端。
まぁアイテム数が多くて細かいから、いっぺんにはできないのは仕方がないと思う。


自分はフィードバックは送らなかった。
とりあえず静観の姿勢。
どんなローカライズをされようが、自分のプレイには特に影響はないし。


かつて、大規模なアップデートが入ったとき
世界が変わった、仕様が変わった、アイテムゲームになった、
やることがなくなった、出来ることもなくなった、愛したブリタニアはもうなくなった、
と友人たちはブリタニアを去っていった。

自分だけが残った。

当時の友人たちが戦士スタイルで、仕様の変更をもろに被ったこともあるのかもしれない。
バードな自分は、今まで着ていた布の服からちょっとだけ抵抗値を考えた鎧に着替えて
楽器ひとつ握りしめていれば、それまでと変わらないプレイができた。

元から大したことも出来なくて、あれやってみたいとか思いつつ
でもいつだって根性ないのですぐ投げ出す。

そんな自分だけが残っている。
そんな自分だから残っているのかもしれない。

世界の変化に流されないんじゃなくて、単に最初からついていけてないだけ。
「へーそんなことできるようになったんだーやってみたいねぇ」と口では言いつつ
いつもの通り、今も昔も変わらないことばかりしている。



だから今日は雪解けの地上を尻目に、昔からある氷のダンジョン・アイスに篭もって
White Wyrmを取ります。


納得のいく個体を探して、湧かせてはロアして倒し、湧かせてはPMして倒す。

メアの教育にもいい、献身の贖い用のフェイムも貯まっていい。
PMをかけてしまうので名誉の徳が貯まらない。それは諦めることにした。


みぞれ
10匹くらい倒したところで、なかなか良抵抗なみぞれ色が出た。



20090312みぞれステータス
火以外は最高抵抗値。
ホワイトウィルムの火抵抗なんて、元々最高値でも25しかないからアテにしてない。
純白だと嬉しかったけど、連れ歩く飾りではなく相棒を探しているのだからみぞれでいい。
スキルはどうせ上限100だから気にしない。取れたて未育成でもかなりスキルが高い。
HPがちょっと低いかなー。

厩舎にしまって、1週間のお気に入り熟成タイム。
しかしホワイトウィルムって、何の狩りに使ったらいいのかしら。

FC2 web拍手  

コメント

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/107-8e545497

HOME
