2015.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2015.11



FC2 web拍手  

酒瓶一本300点

今回のパブリッシュ90で追加された戦闘コンテンツ、シャドウガードダンジョン。
復帰した日に、不調和担当としてどこぞの階層攻略に一度参加した程度だったが
ようやくフル参加することができた。


イオドーンの谷ゲートから南東方向、火山地帯を抜けると見えてくる白亜の宮殿。
5つの階層、そして屋上には強力なボスが待ち構えているのだという。


20151020魔法のクリスタルベル
宮殿の最奥に鎮座している「魔法のクリスタルベル」を撫でくると
6つの階層の名前が表示された。
「バー」から「鐘楼」までの5つの階層をクリアしたものだけが
ラスボスが待ち受ける屋上への入場が許される、というもののようだ。


まず、第一階層の「バー」
酒場だね。
入場した人数だけ雑魚が増殖して面倒らしいので一人で入場。

まずは雑魚沸き。
殴りかかると反撃がドチャクソ痛い。
ダメージ反射あるから気をつけて、と言われたことを思い出したときにはもう死んでた。
一人入場なので全滅扱いとなり、死体ごと入場口に放り出される。

20151020酒瓶一発300点
ここの攻略は、テーブルに湧く酒瓶を敵に投げつけておけばよかったらしい。
足の遅い雑魚をテーブルに引っかけては酒瓶ブチかまして一律300ダメージ。
1体につき、酒瓶4本も投げれば試合終了。
なんぞ簡単ではないですか。
時折手が滑って自分で飲んじゃってたりして「いやーん」とかいいながら
オート脱衣してたりするので注意が必要。


20151020バーボス
ボスは普通に張り倒すだけで済んだ。




第二階層は「果樹園」

20151020りんごむしる
うーむむ、何をするのか簡単にレクチャーを受けてから入場したが
やるべきことをあまり理解しておらず、湧き出るツリーフェローを叩いていたら
他の人がほとんど終わらせてくれていた。


20151020りんごなげる
リンゴの木から、八徳・背徳の属性が付いている果実をむしり取り
相反する徳の属性の木に叩きつけて、木をすべて消滅させればクリア。
ということだったらしい。

  【 八徳 】【 背徳 】 
謙譲 (Humility)-  Pride(傲慢) (または地獄 Abyss)
誠実 (Honesty)-  デシート(欺瞞 Deceit)
慈悲 (Compassion)-  デスパイス(軽蔑 Despise)
武勇 (Valor)-  デスタード(卑劣 Destard)
正義 (Justice)-  ロング(不正 Wrong)
献身 (Sacrifice)-  コブトス(貪欲 Covetous)
名誉 (Honor)-  シェイム(恥辱 Shame)
霊性 (Spirituality)-  ヒスロス(放漫 Hythloth)

八徳と背徳の関係については、公式サイト 【三原理と八徳】 に詳しく載っていた。
紙にでも書いてモニターに貼っておくしかないな。
謙譲の背徳だけが「Pride」と英語表記になっているのは大人の都合かしら。




第三階層は「武具屋」

20151020堕落した護符
湧いてくるEnsorcelled Armorを倒すと、地面に「堕落した護符」という
黒いクリスタルが落ちている。


20151020護符を浄化
堕落した護符を火桶に叩き込んで浄化。


20151020浄化した護符なげる
「浄化した護符」を、立ち並ぶ鎧に叩きつけ、すべて破壊すればクリア。
簡単。




第四階層は「噴水」

20151020水路パーツをならべる
ちょっと強いウォーターエレメンタルを倒すと、地面に水路パーツを落としていくので
中央プールの外壁に開いている穴(水栓)から水を引き出して
各所にある配水管に繋いでいけばクリアのようだ。

時間がかかればかかるほどパーツの落とし物が増えていく。
不勉強のまま参加しているボクがバリバリ倒して余計なゴミを増殖させてしまい
最後は足の踏み場も逃げ場もなくなってしまった。
あとで調べてみたら、邪魔な水路パーツは斧でたたき壊せるとのこと。
メイサーのボクも斧の1本ぐらいは持ってきたほうがいいのかもしれない。




第五階層は「鐘楼」

20151020横綱ドラゴン
土俵の上にいる横綱・グレータードラゴン。
胸をお借りするためにはあそこへ上らなくてはならない。

部屋の四隅にある鐘を鳴らすと、ドレイクが大量に出現する。
そのうちの1匹が持っている「ドレイクの羽」を使用すると
晴れて土俵入りを果たし、横綱の胸に飛び込むことができるのだ。


しかしここでつまずく討伐チーム。
2Dクライアントプレイヤーたちが、 土俵に上ったところでクライアントクラッシュ。
何度上っても、入場し直しても、再起動してもクラッシュ。
ちょっとイケるかなと思ったところで止まり、土俵から降りても止まる。
あと少しのところまでは削れるのだが、タイムロス被害甚大のため
制限時間の30分に達してしまってゲームオーバー。


結局、時間も遅くなってしまったので無念の解散。
リベンジマッチはまた後日。


FC2 web拍手  

実は初めてだった

頂き物のカメタマゴは立派な子ガメになりました。
レジェンダリーテイマーでも5・6回はテイム失敗。
こんなちっこいのでも、テイム難易度はそれなりに高いようだ。


幼生カメ
ドラゴンタートルハッチリング。
Hatchling とは「幼体」、つまり孵化したばかりの子どものことを指すようだ。
成長の可能性があるということなのだろうか。

イオドーンのママカメチャンピオン湧きにて、雑魚の棺桶から手に入る
賞味期限付きの謎の果物が気になるところ。
アレ食べたら巨大化するとかあるのかな。
すぐに試してみたくてソワソワするけど、お気に入りになる前にウッカリしたことして
電子の海に帰られても困るので、ぐっと我慢して厩舎に収納。
また来週。





ヒマになったのでイルシェナー武勇沸きなどを一人で遊ぶ。
誘えば遊んでくれそうな人はいたのだが、実は戦士で沸きソロをやったことがないボク。
一度ひとりでやってみたかったんだよね。


20151020イルシェナーチャンピオン
フェルッカですらない、イルシェナーのネズミ沸きソロとか
もはや話のネタにするほどのものでもないものをそれでも真剣にやりました。
だって初ソロなんだもん。
あとベテランぶってカッコつけてネズミ沸きで死んだりするのは
さすがの雑巾豚でも恥ずかしい。


20151020お土産独り占め
お土産独り占め楽しい。
マスタリー書のレベルがすべて1だったのはつまらぬ。
終わったころになって、幸運壷くらい撫でておけばよかったかと気がついた。
マスタリーレベルが幸運値に影響してるとは限らないけどさ。

FC2 web拍手  

完熟卵の開卵式

ドラゴンタートルの卵が成熟したので孵化させるよ、というので
N嬢のお宅へお邪魔する。


20151015完熟卵
入手時に比べて三周りほど大きく成長している卵。
成熟卵という表示は出ていないが、もう孵すことができるらしい。

それでは、ご開卵~!




20151015カメちっさい
ちっさ!

母カメほどではなかろうがそれなりの大きさの子ガメが生まれると思ってたのに。
想像以上、いや想像以下の小粒感。

こんなにちんまりしてるのに、使用スロットは5。
またがったら浦島太郎になれるなぁと思ったが騎乗もできない。
Gドラと同じようにテクテク歩きながら引きずり回すしかないようだ。
鳴き声もまたGドラと同じようにガオーンと鳴く。
うーん、コンパクトになったGドラ?
これから成長につれて大きくなるとか?ならないとか?

なに食べるのコイツ。
「魚みたい」
生魚はクリエイトフードではひり出せないので港へ出かけて切り身を購入。
来週まで厩舎で再熟成。




人の物を見ると自分も欲しくなってくるよね。

20151016カメ玉
マスタリー集めがメイン気分だったイオドーン亀チャンピオン湧きにも熱が入る。
卵! 玉子! タマゴが欲しい!
しかし、ディザームされたり沈静化されたり落馬されたり?の変な光玉ばかり食らう。
そんな玉いらないのです。


20151016装備耐久減少半端ない
武器防具の耐久ゾリゾリ削れるし、こんな日に限ってマスタリー書すらボウズ。
そんな玉頭いらないのです。


20151015小亀卵
湧き待ち中に、卵欲しいようタマゴタマゴと騒いでいたら
3回参戦して3個出たとかいう強運な人から頂いてしまった。
ぎゃーありがたくちょうだい致します・・・!





20151015コーヒー豆入れ孵卵器
主にコーヒー豆入れとして活躍しているセキュア、もといふ化器に卵を安置して
まんべんなく水をかけて、スマホのアラームを24時間後に設定。
これでうっかり忘れても寝落ちしても安心です。
せっかくの頂き物を煮卵にしないようにしなくては。


FC2 web拍手  
HOME
