2013.03 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2013.06



FC2 web拍手  

冬眠明け

パブリッシュ81が入る入らない言われてなかなか入らなくて
そのうち待ちくたびれてパソコンの前で居眠りしてたら2ヶ月もの時間が経っていた。
結局パブ81の勉強は何もしないままだったので、なんだか現在の状況がサッパリ。



武器・防具に大きな変更が入ったとのことなので、公式を見ながら苦手な数字の勉強。
防具のことは結局サッパリわからなかったが、武器類は自分が使っているものだけを
メモとって一覧にしてみたら多少の理解は出来た。

パブリッシュ81修正について (ベースダメージ / 速度 / SPM)
上方・下方の判断は主観で。

・ハンマーピック 上方修正
旧 15-17 / 速度3.75 /
13-17 / 速度3.25 /
速度が格段にアップ、旧来のウォーアックスと同じように取り回せるようになった。
ベースダメージはこちらのほうが上だし、メイン武器をこちらに移行してもいいな。

・ウォーアックス 上方修正
旧 14-15 / 速度3.25 /
12-16 / 速度3  /
ベースダメージの下限上限が広がり、速度がアップ。
しかし上方修正されたハンマーピックに移行するため出番減の可能性。

・ブラックスタッフ 上方修正
旧 13-16 / 速度2.75 /
新 13-16 / 速度2.75 /
表記数値には変更無し。
だが両手武器の練成強度上限が500→600にアップしたため
より高プロパティを練成できるようになった。

・鉄扇  上方修正
旧 10-12 / 速度2 / フェイント・ブロック
新 10-13 / 速度2 / フェイント・デュアルウィールド
ベースダメージがちょっぴりアップ・SPMの変更があるが取り扱いに影響なし。
どうせフェイントしか使ってなかったのでok。
両手武器なので黒棒と同じく練成強度上限アップなのが嬉しい。

・ダイヤモンドメイス 悲しみの下方修正
旧 14-17 / 速度3 /
13-17 / 速度3.25 /
ベースダメージ下限減、速度ダウン。SPMに変更もなく完全下方修正。



どうやら速度装備系に乏しいボクにもハンマーピックがブチ回せる時代がやってきたようだ。
以前作ってはみたもののあまりの重さで手に余り、数回使ってそのまま放ったらかしていた
スパイダー特効ハンマーピックを倉庫の片隅から引っ張り出し、赤蜘蛛討伐を試してみる。


20130517新生特効ハンマーピック
おーまるで羽根のようにハンピが振り回せるよ!
でもなんだか、赤蜘蛛が弱まったのでもなく、自分が強くなったわけでもないけど
なんだかラク。すごくラクに戦える。何かが変わってる。
これが防具の変更点の影響なのだろう。





20130517みんな新品着てる
メデューサ討伐に誘われて現地へ行くと、みんなのローブの首元には
新品の鋲皮装備がチラチラ見えている。

なになに今時の流行装備は鋲皮になったの?
「マナコスト重視装備だよ~」
みんなは新パブリッシュを、準備万端で迎えていたようだ。
居眠りこいてたボクとは違うのである。


20130517ボロボロの鎧
そんな自分の装備を見下ろすと、もうすっかりボロボロのベコベコになった金属と鱗の鎧。
アクセは自分で調整などをしたが、鎧本体は3年以上前に作ったときのままだ。
そのヘコみのひとつひとつが、今までの戦いの歴史の証ともいえるのだが
しかしあまりにも古っちくてちょっと恥ずかしい。
「金属鎧はスタミナ重視だし、いいじゃない」

ふむむ、鋲皮鎧はマナコスト、金属鎧はスタミナ維持の特性があるということなのね。
さっきの赤蜘蛛がやたらラクだったのは、その金属鎧のスタミナパワーのおかげか。



新パブリッシュ用に装備の新調したいけどでも勉強するの面倒だなぁと思っていたところに
現状のままでも充分通用することがわかり、ちょっと決心が鈍ってきた。
ちょっと色々討伐行脚に出かけて様子を見ながら、今後どうするか決めよう。


2ヶ月サボった間に春が来たブリタニアは、いろいろな楽しみが増えていた。
またのんびりと走り回っていこうかと思います。


FC2 web拍手  
  • [2013/05/18 01:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
