2012.12 ≪  5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2013.02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 web拍手  

現金収入の道

20130128オカネなかった
銀行でお金の山をつまんだら一山しかなかった。
あれー。
クロックワークエクソダス討伐やパワスクでずいぶん現ナマの山を積み上げたはずなのだが。
あれから何ヶ月も経っていないのに現金50,000gpちょっとしかないってどういうことでしょう。

無駄づかいをしたからです。
大昔のクリスマスプレゼントだった植木を買いあさりました。


通常のモンスター狩りのときなどでは棺桶の現金を拾うことはあまり無い。
現ナマ収入はボス戦などでバラ撒かれるものでほとんどまかなっていた。
以前は取引サイトで戦利品のアーティファクト類を売って現金に換えていたが
取引サイトもほぼ壊滅したことにより現金収入の手段が絶たれてしまったので
このような事態に陥ってしまったのだ。

どうしましょ。
これでは今週の保険代もままならない。
他のキャラクターたちから恵んでもらえば多少は額面が増えるだろうが
昨今ほとんど働かず家でゴロゴロしているだけの連中なのでいくらも持っていないだろう。





ヘイブン銀行の屋上に座り込んで金策を考えていると
クロックワークエクソダス討伐の野良パーティ募集の全体チャットが聞こえてきた。


20130128野良募集中
ちょうど入場キーもある。(コレを集めるのにも結構な保険代を使った気がする)
雑巾豚ですっ飛んでいってパーティに入れてもらった。


ある程度人数が集まったところで現地へ飛ぶ。
戦士部隊は皆慣れた様子でピタリと配置に付く。
後方で立ち位置の計測を終えたメイジ部隊がこちらを眺めている。
しばしの沈黙。

「どなたか名誉お願いします」
沈黙。

…ではわたくしめが牽引役を務めさせていただきます。


20130128エクソダス牽引係
何回か牽引役を承ったことがあるが、生還率は半々といったところ。
しかも包帯スキルを入れてくるのを忘れたくさい。
だがお財布具合は背水の陣。
死んでる余裕はない。
名誉を取り、武士ヒールをまるでナントカ名人みたいに鬼連打しながら駆け戻る。


ちょいギリ生きてるぐらいの状態で定位置に帰還。
あと5マス遠かったら死んでた。
降り注ぐ神秘ヒールが身に沁みる。

20130128オカネオカネ
ボス討伐は普通に終了。
ヒト用錬金破壊の骨腕をもらいつつ、飛び散るオカネに目を¥マークにしつつも
すごい勢いで拾い漁るのもみっともはずかしいので、重量制限が許す分ぐらいを拾う。
誰も拾いに行かない崖下のオカネもみみっちく拾う。
現金だー現ナマだー。
でも当座の生活費程度にしかならない。





当座の小銭は稼いだが、今後の生活をどうするか。
IRCで財政難をこぼしていると「なにか売れるアイテムないの?」と聞かれる。


20130128案外物持ちがいい
セキュアを覗くと結構いろいろあった。
ここ数年間で獲得した戦利品のほとんどが倉庫に眠っている。
適当に売ってもそこそこな額面になるだろうモノもある。

相場わからない(調べればいいのに)、ベンダー立ててない(どっか借りればいいのに)と
なにかしら言い訳つけて面倒臭がって何もしないままずっとほったらかしになっている
まさに死蔵品。

なにか一個二個売って現金化すれば、当座といわずしばらくの間の生活費が出来そうだ。

スポンサーサイト

FC2 web拍手  

不調和系女子

ここ最近の狩りチームは、新デスパイス討伐作戦がブームのようだ。

呼び出しを受けてデスパイスへ向かうも、まず何からするのかすら忘れていて
入口にいるウィスプに一生懸命話しかけてしまった。
なんか違う。

20130124まずはアンクだった
まずはダンジョン内のアンクでリモコンを受け取るんだった。



「ケンタウロス連れてきて」と言われて一匹確保。
盾役にナイトメアなどが4・5体、あとはケンタくんで遠距離攻撃というスタイル。
全員近接だと、ボスを取り囲んだときに輪からはじき出される可哀想な子が出るからね。


20130124呼び出し待ち
もうすぐ召集号令がかかりそうだったので、適当に4レベルぐらいまで育てて招集待ち。
盾役ならレベル15の究極ファイターまで上げておかねばならないだろうが
盾メアたちの陰に隠れて攻撃するだけのケンタくんなので、多少弱っちくても問題ない。



20130124フルボッコ
後ろから懸命にスパスパしているボクのケンタくんは放っておいて
近接使役たちや、ボスが召喚するウィスプを引き受ける戦士の回復に専念。
参加者は大勢いるが、案外時間がかかる。


20130124デスパAF ヘイルストーム
新デスパイスには何度か来ていたが、初めてアーティファクトをもらう。
「ヘイルストーム」なるウォーフォーク。特効はランダムで付くようだ。
不勉強で他にどんなアーティファクトがあるのかよく知らないのだが
これがアタリではないことぐらいはわかる。






友人がイビル属性のPhantomを使役してデスパイスソロをやったという話を思い出し
試しにファントムをレベル15まで育てて参加させてみた。


20130124不調和系女子
イビル属性モンスターを使役して同属と戦わせるとレベル15まで育つ
究極ファイターらしく強烈な不調和をかけてくれる。

今回の参戦者は少なめだが、討伐速度はだいぶ早くなったような気がする。
ファントムの攻撃力はあまり高くないので、ルート権が取れるように盾役回復は忘れない。


20130124デスパAF 慈悲の瞳
「慈悲の瞳」なる金ぴかの指輪が湧いた。
これはどうやら当たりくじのようだ。


1戦に1匹、不調和系女子・ファントムちゃん。
ちょっと良さげなのではないでしょうか。


FC2 web拍手  

来月から本気出す

お正月もだいぶ過ぎたのに、ずいぶんボンヤリと過ごしていました。
誰かの「どっか行こうか」に乗っかってばかりの自主活動はまったく無し。
そろそろボケてしまいそうだ。




今遊んでもらっているチーム(非ギルド団体)は、とても人数が多い。


20130109メデューサおばさま前
メデューサ1人相手にこの人数。


20130109コーガル先生もほんの数分
コーガル1人にも大人数。



20130120死者多数
ボイドプールで死者多数。




もう何年も“ギルド”単位でしか遊んだことがなかったボクにとっては
この“チーム”はとても不思議な存在に見える。

しかしもっと昔はこういった団体で遊ぶことは日常茶飯事だった。
討伐部隊募集中とか、ダンジョンで死んだので回収手伝って下さいとかの声を耳にして
即席チームが編成され、どやどやと出かけていく。
そんな風景を少しだけ思い出す。

時代が変われば人の流れも変わっていくのは当然のことなので
その時代を懐かしいとは思えどあの頃に戻りたいとは思っていない。
昔は楽しかったし、今も楽しい。

あるがままを受け入れながら、私はこれからもウルティマオンラインを続けるよ。






20130120行く人去る人
いわゆる「なつぶり家」の崩壊がいきなり始まったようで、あちこちで無人の家が消えていく。
ついでにGT7の販売が突如終了し、3ヶ月スパン課金で家を維持していた人たちも
家財の処分を始めたりしているようだ。

ログインはしていないがギルドハウスはGT7で維持している、とギルマスは言っていた。
そのGT7が無くなってしまった今、いつギルドハウスが消えてしまってもおかしくはないだろう。



20130114また二人だけになった
置いてある私物を引き揚げに、久しぶりにギルドハウスとギルドショップをまわる。
かつてはイスが足りなくなるほどだったギルドハウスの広間はもう人影もなく
高額商品が並べられていたベンダーも、今は空っぽのカバンをぶら下げて突っ立っている。

現在ブリタニアに残留しているギルドメンバーは、ボクとK嬢の二人だけ。
あるがままを受け入れてこの世界で生きていこうと心に決めたのに
たくさんの仲間に恵まれているのに、何故か寂しい気持ちがぬぐえない。


ヒマを持て余してるからそんなこと考えるんだな。
そろそろ新しい目標を立ててそれに集中していこう。
とりあえず来月から本気出す。


FC2 web拍手  
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。