2012.08 ≪  1 3 6 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2012.10



FC2 web拍手  

天職を探して

20120917限界突破「青天井」
マナリーチ限界突破した改良武器を作ったはいいが、イマイチ使いどころがわからない。
この愛すべきウォーアックス“青天井”の天職といえる相手を探す旅に出ることにした。

初回いきなり緑閣下・酸ボス戦に携行したところ、ちょっぴり後悔するはめになったので
もうちょっとランクを下げた相手から始めることにした。




20120920青天井vs金閣下
とりあえず黒閣下から、とイルシェナー・ブラッドへ行ったら最初から金閣下だった。

イベーションを張りながら叩けばやれないこともないが、なんとなくギリギリ感。
メイスの醍醐味であるスタミナ削りによって、スタミナ枯渇状態に持って行けば安定するが
プロパを命中低下にしてしまったせいか、当たらない当たらない。
初撃からしばらくの間はライトニングストライクで命中率を上げ
適当に削れたところでイグノアに切り替えればなんとか、といった感じ。

その後しばらく黒閣下を叩いてみたが、やはり討伐速度は早い。
エネワン詠唱した状態で、7・8発もサクサクとイグノアを入れれば終わる。
しかしちょっと気を抜くと、黒閣下のゲンコツでこちらのスタミナが持って行かれ
スタミナリーチ低めのこの武器では盛り返せず、スタミナがなければ武器は振れず
ジリ貧で大逃げすることになる。

急いで名声やカルマを上げたいときなら魅力的な討伐スピードだが
手軽に遊ぶなら悪魔鉄扇でも持ってきた方がカンタンだ。
わかってはいたけどやっぱりここは天職ではない。



20120920青天井vsネズミボス
やはり固くて面倒で魔法をあまり使ってこない相手だな。
ネズミタリスマンとセット使用で均衡エリアのネズミ退治にはもってこいだった。
ただひたすらにイグノア入れてるだけで完結する。


しかしそれなりの性能なのに天職がネズミ退治ではちょっと寂しい。
スタミナリーチの数値をもうちょっと上げれば、使い勝手の良い武器になるだろうか。
使いつつ調整しつつ、いずれは万能守り刀になってくれたらいいな。







201200920屋内花壇追加
UOストアで新発売の屋内花壇3台セットを買ってみた。
以前から持っていた2台を含め、倉庫ハウスには計5台の花壇が設置された。
さて、何を育てよう? 何も考えてなかった。これから考える。


サマーキャンペーン中だったので他にも買い足して「新・歌う水晶」のコードを2個もらった。
コードを入力してもらえる水晶は5種類からランダム。
何が出るかなワクワク。



201200920酔いどれ女の歌う水晶
同じのが2個出た。

('A`)

「酔いどれ女の歌う水晶」のスイッチを入れてロックダウン。
そばを通りかかると甲高い女の笑い声などが聞こえる。
ふむ、ワリと悪くない。



さて、ダブったもうひとつはどうしよう?


201200920交換募集中
街で交換募集することにしました。
ルナ銀行に気長に突っ立っていることにします。
たまに声をかけてくださる人もいて、なんかちょっと楽しい。


FC2 web拍手  
  • [2012/09/21 00:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(5) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

限界突破・青天井

パブリッシュ前にやろうとしていたことがあったのをようやく思い出した。
先日大量に揃えたカッパールニックを使って改良をし、マナリーチ限界突破に挑戦する。


作る武器は、メイス系イグノア武器のウォーアックス。
普通の練成によってマナリーチを最大値の81まで付けても
速度30を入れるとそれに連動して数値が下がり、62で天井になってしまう。
この天井をね、もうちょっとブチ抜いてみたいのですよ。


20120917限界突破に挑むよ
まずはN鉄高品質でウォーアックスを数十本ほど用意。
前回属性100%武器を作ったときは鉄扇100枚近く改良したし
今回の製作に入る前にテストセンターに行って練習と確認をしてきたのだが
結局100本改良しても目的のマナリ突破品はできなかった。

覚悟はできた。100でも200でも叩いてやらぁ。


メニューは【パワフル製造】【1ワード保証】と、【ワード種指定】で「悟りの/魔力」
目指すはマナリーチ100%のみ(+武器ダメ40)!
いくぞープシューキュルキュル(←改良の音)

201209173本目でできちゃった
あっやだ、3本目で出ちゃった。


振り上げたテンションの持って行き場に困りながら
出来上がったウォーアックスにソリソリ天ぷら粉を振りかけつつ次のことを考える。
というか次のことを全く考えてなかった。
どういったプロパティ構成にするのがいいのだろうか。

練成画面を見た感じ、マナリーチの強度は154?のようだけど。
UOImbueに数値を入れながら考えてみたものの、改良によって限界を超えた強度だと
どういう計算で望んだらいいのかよくわからず。

テストセンターへ練成ガゴごと2回送り込んで武器を増殖。
速度有り・速度無しの2種類を実際に作り、うんうん唸りながら考えた。



20120917限界突破「青天井」
うん、よくわかんないから速度入れた。
せっかくのテストセンターの意味無し。
気に入らなかったらまた作ればいいや。

そんなわけでマナリーチ限界突破改良ウォーアックスのできあがり。
せっくなので色を塗り、“青天井”という銘を刻んでやった。
大騒ぎしたワリにはイイ加減なブツを作ってしまったが、銘をつければ愛情も湧くだろう。





さっそく“青天井”を担いで試し斬りに出かける。


20120917お試し?
お試し?


20120917緑閣下に高マナイグイグ
明らかに選択を間違えている気がしないでもないが来てしまったので仕方がない。
イベーションを張ってイグノア連打…するも完全連打はちょっと厳しい。
ライトニングストライクと交互に打ち込みつつ、なんとか死なずに倒した。
高マナリーチの恩恵はあまり感じられなかった。

いつものエネルギー鉄扇に持ち替えてフェイントかましながら殴ったらラクチン過ぎた。
というわけで“青天井”は緑閣下には向いてないということで。




20120917酸ボスにイグイグ
で、次?

明らかにお試しじゃなくて本番な気がしないでもないが来てしまったので仕方がない。
しかも酸ボス専用の炎鉄扇を忘れてきたので青天井ウォーアックスのみで戦う羽目に。


20120917痛いよう
うわーん痛いよう。

空振り三昧でイグノアどころの話じゃなかった。
2死してようやく討伐。
もう来ない。






20120917赤蜘蛛にイグイグさせてもらえなかった
もう来ない。




一体何を相手に使うのがベストなんだろうなコレ。
無用の長物でも作ってしまったのだろうか。


FC2 web拍手  
  • [2012/09/17 16:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(6) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

幻の究極ファイター

201200911迷子の悪ガーゴを保護
デスパイスの善アンクでウィスプオーブを受け取り、いい子はいないかと探していると
善軍の天使たちに寄ってたかってボコされている悪のガーゴイルを発見。
天使のレベルがちょっと上がっていたので、君に決めた!とターゲットしたら
手元が狂ってガーゴイルの方をターゲットしてしまった。
袖振れ合うも多生の縁と申しますので、じゃあキミにするわ。



201200911どっちだかよくわからね
善エリアにいると善軍団の皆様に殺されてしまうので急いで悪エリアへ。
自分が操縦しているのがどっちだかよくわからなくなりながらも
悪軍を討伐してレベルを上げていく。



201200911悪い子はいい子になった
しばらく戦っていると悪ガーゴのカルマが上がったらしく、青ネームのよい子になった。
これで人目を避ける暮らしをしなくても堂々と悪軍と戦えるね。



201200911究極ファイター
正規軍モンスターとは違って、逆徒モンスターはパワーレベルが15まで上がる。
複数の敵に囲まれても、パンチ1・2発で沈めてしまう強者に育った。
これならボス戦でのアーティファクト獲得のチャンスも巡ってくるだろうか。




しかし今日は人が少ないようで、なかなか召集令状が回ってこない。
レベル上げも終わったし、ちょっと別の場所に移動しながら周囲の様子でも見てこようか。


201200911究極ガーゴは消えた
通路に出たら、狩る人もない悪エリアはモンスターの山になっていた。
操縦者本体が攻撃に耐えきれず死亡。
ウィスプオーブはカバンの中から消滅。
そして究極ファイターはコントロールを失い、死んだ。




201200911腐った心臓だけが残った
蘇生したボクのカバンの中には、ただ腐った心臓のみが残るだけだった。

さよならボクの究極ファイター。





ションボリしながら街へ帰ると、通りかかった人に声を掛けられた。


20120091114周年に再会
先日悲しみのロック忘れによって電子の海に放流してしまった14周年記念チケットを
大量に譲っていただいた。
うわーこんなにたくさん…本当にありがとうございました。

ちょっと元気が出た。
涙をぬぐってまた明日からがんばろうと思います。


FC2 web拍手  
HOME
