2012.06 ≪  5 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012.08



FC2 web拍手  

おうちに帰るまでが討伐戦

先日の勢いだけでMLボスソロが完膚無きまでに完敗に終わり、じゃあ次は

・なんとなく知ってるけどやったことがないベドラムMLボス

これで行こう。
懲りはしないヘコたれはしない楽しかったから。



20120711ベドラムカギ揃ったった
雑巾豚がベドラムへ突入。
“Master”や“Lady”の称号が付いているちょっと(結構)強いアンデッドを倒していると
30分ほどでキーアイテムの「バラバラになった論文原稿」5本が揃ってしまった。
なんか出にくいとか聞いてたんですけど。
制限時間も短いとか聞いていたのだが2万秒(約6時間)もある。
ココのカギだけ時間短くてずるいひどいとか誰かが言ったかで変更でも入ったのか。



20120711クエスト[置き忘れ]
荒廃した寄宿舎あたりをうろついているNPC図書館員・Master Cohennから
クエスト「置き忘れ」を受け、5本のスクロールをクエスト指定。


20120712クエストキー
さらにキーアイテムをもらう。


20120712小部屋のカギ置き場
このキーアイテムを、ベドラムの奥の方にある小さな小屋のテーブルに置く。

この部屋に閉じこもっている赤ネームネクロマンサーがちょっと(かなり)痛いので
さっさとアイテムをブチ込んでボスエリア入場キーをもらった。




さてと。

前述の光晶洞に於いての完膚無き敗走は、知識不足と経験不足(と実力不足)の賜物だ。
しかしベドラムMLボス・モンストラウス インタード グリズルとの戦いは
何度かパーティでの戦闘経験がある。
まぁしかしよく死なせ、そして死ぬ。
ソロいけるかなーどうかなー。


20120712じゃあちょっと
やってみればわかることだ。
もう負けるのは怖くない。
Gドラテイマー、ベドラムボスソロに出撃。



20120712アプローチ失敗
パーティ参加のときにもよくやるのが、ファーストアプローチの失敗。
Gドラのアタック角度のミスや、パーティ戦だとメンバーのアタックなどでボスが移動してしまい
テイマー本体が酸で溶かされるなり、炎に焼かれるなり、もしくはタゲが移るなりして死ぬ。

今回はアタック角度に失敗し、安全距離が保てないへんなところで戦闘が始まってしまい
移動させようとして酸溜まり踏み抜いてタゲが移って焼き殺された。
ここのところずっと動かしてなかった塩テイマ、ほとんどの徳ランプが消灯中。
自己蘇生も自己名誉も使えない。


慌ててボスエリアから飛び出す塩幽霊。
ベドラム寄宿舎前を駆け抜けてアンブラの街へ出てヒーラーに蘇生してもらい
素早く身支度を整え、まだカバンに残っている入場キーの余りで再入場。


20120712初動に成功
ままままにあった。
とっさに入場キーがブレス属性であることを思い出した自分を褒めてあげたい。

今度は慎重に場所取りをする。
これで自分でGドラを動かしてしまわない限り、ボスが移動することはない。
ボスが吐き出す酸や炎が飛んでこない距離は今までの経験でわかっている。

不調和は運良く2発目でかかった。
包帯は1000枚持ってきた。
あとはひたすら包帯マクロを連打し続けるだけだ。

ちょびっとでもGドラのHPが減ったらすぐ包帯。
もうちょっと減ったらすぐグレーターヒール。
ボスの特殊攻撃である速度低下がかかっているときはとくに慎重に魔法詠唱。

時折スペルウィービング魔法のギフトオブリニューアルをGドラにかける。
スキル0.0で使える素敵な継続回復魔法。
効果は薄いが無いよりあったほうがいい。


2012071240分ぐらい
時間は40分ぐらい(最初の死亡によるロスは含まず)、包帯600枚を使って討伐完了。



20120712骨のカタマリ
最近めっきり出動要請が無くて家でゴロゴロしてただけの塩テイマでも
ようやく脚光を浴びる日がやってきたよおめでとうありがとう。
戦利品に関しては何も言うまい。




20120712ベドラムを出るまでがボス討伐です
ベドラムボス討伐はおうちに帰るまでがボス討伐です。
途中で道草を食ったり草葉の陰に食われたりせず
まっすぐ帰る努力をしましょう。


FC2 web拍手  
  • [2012/07/12 11:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

失敗も経験のうち

MLボスソロするようになって気がついたのだが
入場キーアイテム集めの方法を部分的にしか知らない
もしくはまったくやったことがないボスが結構あるようだ。
いつも人にやってもらってばかりだったんだなぁ。

自分一人でやるだけでなく、いつか誰かを誘うためにも
鍵集めはきちんと経験しておかねばならんな。

ボス鍵集めであやふやにしか覚えていないのがプリズム。
なんとなく知ってるけどやったことがないのがベドラム。
まったくわからないのがシタデル。

まずは穴あき知識のプリズム鍵集めをイチからやってみることにしよう。



第一部屋のクリスタルデーモンは、よくゴーゴンレンズの材料集めに来ているし
キーアイテムの「散らばるクリスタル」もすぐ出るし
難しくも何ともないので黒棒ブン回して終わり。



20120711第二部屋氷ヒドラ
第二部屋のクリスタルヒドラから「砕けたクリスタル」と
クリスタルシーサーペントから「粉々のクリスタル」を探す。
3体湧くヒドラは全員一度に相手にしているとさすがに厳しいので
手前のデーモン部屋にいるうちに、壁越しにヒドラを2匹おびき寄せておき
適当に叩いて弱らせてから奧へ進む。
そうすれば奧に湧くヒドラ1体だけを集中して狩ることができる。
シーサーペントはそんなに強くないので、ヒドラのついでに一緒に適当に叩いていく。




20120711第三部屋クリスタルボルテックス
第三部屋はクリスタルボルテックスの「尖ったクリスタル」を探す。
ひょいっと入ったら冷たい連中が元気よく大集合してくれてこうなる。


20120711第三部屋はじっこでちんまり
油断せず、部屋の片側に集めておいて1・2匹ずつ相手にしていくのが安全なようだ。





20120711第四部屋クリスタル天使
第四部屋のクリスタルラティスシーカーの「崩れたクリスタル」を探す。
この部屋の南東奧の通路を抜けるとヒーラー部屋になっているので
その通路に1体ずつ天使をおびき寄せて叩けば問題ない。




20120711第五部屋氷マミー
第四の天使部屋南西にある水晶の小山から入る第五の部屋。
ここが最後の鍵「割れたクリスタル」を落とすアンフローズンマミーの部屋。
アイス色のミイラと、黒白ローブのプロテクターなる人型モンスター。
どちらもそんなに強くないので、ソリソリ狩りながらマミーから鍵を拾う。




20120711勢いでカギ入れた
その部屋にある6つの石柱が、各フロアで集めてきたアイテムを入れるところだ。
今日はカギ集めの勉強のために来ただけのつもりだったのだが
なんか勢いで入れてしまった。



20120711勢いでボス叩いた
勢いでボス叩いてしまった。



20120711死んで死んで死んだ
勢いよく死んだ。



20120711無理ゲーくさい
そういえば今までプリズムボス戦に近接戦士で来たこと無かったな。
勢いづきすぎた。




20120711もっと修行してきます
準備も知識もないまま来たのは非常に浅はかであることがよくわかりました。
もうちょっと修行と勉強をしてきます。


FC2 web拍手  

笹の葉さらさら

今年も七夕がやってきた。
昨年まではお騒がせカップル「アルタイルとベルガ(+お父さん)」が
てんやわんやの末、最後はラブラブっぷりを見せつけてめでたしめでたしだったのだが
今年からイベント関連はすべてイベントモデレーターシステムに変わってしまったので
もう七夕バカップルは見られないようだ。
さみしいねー。


しかし徳之島・禅都銀行前にて、EMたちががんばって七夕飾りをしてくれるというので
見学に行くことにする。
UO公式 【今週のEMイベント
EMサイト 【☆彡七夕の飾り付け in Zento のお知らせ☆彡


20120707モズのはやにえ
会場には竹が突き立てられ、折り紙や風鈴などの飾りが少しだけ取り付けられている。
あとは冒険者たちが持ち寄ってきたアイテムを使って、EMが飾り立てるのだという。

なんかアレだ、飾ってあるというか串刺し?
と思っていたら周囲の人たちも同じことを思っていたようで「モズのはやにえ」とか聞こえてくる。
カエルとかまさに“はやにえ”だな。



20120707七夕飾りを飾るだけ
時間ぴったりにEM Nekomataが登場。
今日の予定について説明される。
簡潔に一言「今日は七夕の飾りを飾るだけです」


20120707整然と並ぶ
冒険者たちが手に手に持ち寄ってきたアイテムを、EMに渡していく。
レア表記や高価な品物は、受け渡しの時に断られることもあるようだ。
整然と並ぶ冒険者たち。
渡し終わった人はさっと列から離れて、みんなお行儀が良いです。



20120707飾り付けの間ご自由にお過ごしください
「では飾り付けのあいだ、自由にお過ごしください」

テーブルが引っ張り出され、オゴリの酒瓶が飛び交い、あちらこちらで宴会が始まる。
長年同じシャードに住んでいるのに知人の少ないボクは居場所もなくて
EMがあちらこちら飛び回っては飾り付けをしているところを追いかけては眺めていた。



20120707屋根の上にモアイ
銀行の赤い屋根の上に島伝統の像が突き立てられているところを眺めていると
N嬢がやってきた。

やー、今あそこでEMが飾り付けをしてるところだよ、と伝えると
竹の上に飛び乗ってアイテムをブスブス刺し込んでいるEMを見て
「EMも飾りなの?」と言うN嬢。


20120707飾りになったN嬢
急に隣からN嬢が消えた!?と思ったら、彼女自身が飾りとして串刺しにされていた。
EMのお茶目なイタズラでありました。



20120707忍犬
あとは誰かが連れてきたらしい忍者犬の変身風景を眺めて過ごしたり。


20120707星になったドーン様に届きますように
ボクが持ってきたドーン像が竹串に刺されていた。
天の川の仲間入りをしてしまったドーン様。
どうか安らかにお眠りください。



20120707肩こり
EMも肩こりに見舞われるほどだいぶ時間も経ってきたのだが
飾り付けが終わる気配もないので、N嬢と別れて一旦帰宅。









20120707禅都七夕2012
(↑ クリックで全景表示 巨大画像注意)

小一時間程で戻ってみると、もう飾り付けは終わったようだった。
1週間ほど飾り付けられ、時折アイテムの入れ替えなどが行われるそうです。
思っていたよりマフィン度が低いな。


FC2 web拍手  
  • [2012/07/08 15:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
