2012.06 ≪  5 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012.08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 web拍手  

バラして繋いで

20120717保存も便利スタック
ベドラムのゾンビ共からふんだくった論文原稿をカバンに放り込んでいたら
一部がスタックしてしまい、「バラバラになってたけど繋がった論文原稿」になっていた。

スタックしたものをもう一度バラしてみると、制限時間も消えてしまった。
でもクエストアイテムとしてちゃんと使えるようだ。

次の日まで銀行に入れて様子を見てみたが消滅していなかったので
ギルドのメンバーを誘ってベドラムへ。
すぐ会いに行けるグリズル。


20120717すぐに会えるグリズル
一人でやると40~50分はかかるが、さすが3人もいるとあっという間に1戦終わる。

2回目の入場間際に爆裂幸運街道邁進中の飛鳥の客人・Tくんと連絡が取れたので
急いできてもらう。
飛鳥の神様が付いていれば、あふれ出る爆運にあやかれるかもしれない、という下心。




20120717神様じゃなくておから様だった
と思ったら、直前まで飛鳥で行われていたイベントでEMレア品をゲットしてきたらしく
そこで今日の運を使い果たしたご様子。
今日は神様じゃなくて“おから様”だったのですか…。





メンツ2人が就寝してしまったが、まだちょっと暴れ足りない。
N嬢を誘って二人でドレッドへ。
今日はカギの出が大変よろしく、あっという間に入場キーを確保。

20120717ふたりでドレッド
パーティプレイがメインだったときは、アタマの中でカウントしながらマクロを押していたのに
ソロ遊びを長く続けているうちに、いつの間にか耳で聞く音を頼りにカウントしていたらしく
N嬢の詠唱やフェイントの音に引きずられてしまう。

そのうち自分が何のマクロを押しているのかわからなくなっていって死亡。
名誉も取らせてもらっているというのに一体何をやっているやら。

雑巾豚が蘇生している間、名誉無しのN嬢は孤軍奮闘するも力尽きて死亡。
しかしそんなこともあろうかと一緒に入場してすみっこでハイドしていたステルス君で
N嬢を蘇生し、なんとか戦線復帰してもらうことができた。
先に死んだりして申し訳ありませんでした…。

戦利品はキノコすらなかった。



20120717女子会?
ボスエリアの島を出たところでちょっと雑談。
死んでも献身の徳で即座に自己蘇生できたことを褒めていただいたりする。
うん最近ボッチ行動だしすぐ死んじゃうので、自己蘇生がないと
怖くて外も歩けないビビリ体質なだけなんだよ…。





今から11年前、2001年7月10日、ボクはブリタニアに降り立ちました。
12年前だと思ってた。今年はまだ2012年だった。相変わらず数字が覚えられない。
10年過ぎた辺りから自分のアカウント歴がよくわからなくなっています。

まぁそれで、そんなブリタニアでの誕生日とも言える月に
このブログも20万アクセスを迎えることが出来ました。

このブログが始まって3年が過ぎ、もうすぐ4年になります。
10年以上プレイしていてこの程度の腕前についてを4年間書き連ねているブログですが
日々大勢の人に読んでいただき、ときには感想をいただいたり、御指南いただいたり
フィールドで直接声を掛けていただいたり。
本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

ボクはまだまだこの世界でやりたいことが、目指したいことが、たくさんあります。
その全てを達成できるかどうかはわかりませんが、これからものんびりマイペースに
遊んでいこうと思います。

あなたの来訪に、心から感謝します。
これからもよろしくお願い致します。
                       UO脳筋日記 ねい

               

FC2 web拍手  
  • [2012/07/18 02:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

湖上のチェスボード

王都ブリテインには城が2つある。
ひとつは王都が王都であるために必要不可欠、王のための城・ブリテイン城。
最初の王が新しい世界へ旅立った後も、次の王が崩御した後も
堂々たる姿勢で街並みを見下ろし続けている。

もうひとつは美しい湖の上に浮かび、控えめながらも圧倒たる存在感を見せつけながら
静かに佇んでいた、ブラックソン城。
しかし暴徒によって跡形もなく破壊され、水面に映るは瓦礫の山ばかりとなっていたが
このたび再建されたようだった。

UO公式 【覚醒 - 第六章 第二節



20120715抜け道
新しいお城を見学するためにブリテインの北の湖に足を運ぶ。
暴徒に落とされた橋も新しく架け直されていた。
入口は魔法の障壁のようなもので封鎖されているかと思われたが
よく探すと通り抜けられるところがあった。



20120715強制降馬
馬で進んでいくと、城の敷地に入ったところで強制的に降馬させられた。
そして馬は強制的に厩舎に収容されてしまった。
むむん、確かにお城に入るのに馬に乗ったままでは失礼であるな。
ピッカピカの床に馬の蹄で傷を付けては大変だし。

魔法の詠唱もできないようだ。
魔法の力で実体化するエセリアル騎乗生物も乗ることができない。
今回の再建の際、湖に浮かぶ出島状になっていた敷地を拡張したようで
王城よりも広くなったかもしれないブラックソン城をてくてく徒歩で巡ることになってしまった。





20120715黒い彫像
黒で統一された石壁や装飾や彫像。
しかしかつてイルシェナーにあったジュカ砦のような禍々しさはなく
落ち着いた雰囲気を醸し出している。
あちこちに掲げられた混沌の徳のシンボルは、今は亡きブラックソン卿のそれでもある。
ここが間違いなく「ロード・ブラックソンの城」であることの証なのだ。


20120715謁見の間
謁見の間の赤絨毯、晩餐会が行われるであろう大広間などを見て回る。
執務室はもちろん、ゲストルームや談話室らしきコーナーもあった。





20120715冷蔵庫!?
これはもしや…冷蔵庫!?


のこぎり
不思議な力で動いている卓上ノコギリ。


20120715ハープシコード
伝説の勇者・アバタールも弾いたとされる楽器、ハープシコード。

立派な城なだけあって最新の設備が取りそろえられている。





20120715カウンターバーの忘れ物
カウンターバーに忘れ物の道化帽。
その持ち主である宮廷道化師・ヘクルスが、このバーに通い詰めているのであろうことは
ブラックソン卿がワインセラーの鍵を厳重に管理し、決して道化師に渡すことがなかったという
逸話からも伺える。

しかし卿がブリタニアを離れる際に、ワインセラーの鍵がヘクルスに渡されていたようだ。
そこから掘り出された隠し財宝が、今回の再築城の資金として使われているとのこと。




20120715兵舎
兵舎も併設されていた。
まだ人影は見られないが、これから配属されるのであろう兵士の多さを物語る二段ベッド。


20120715癒しの見張り塔
見張り塔に鳥の巣がかけられていた。
兵士たちの癒しの存在となるのだろう。






20120715思い出のチェス盤
かつてのブラックソン城にもあった、湖上のバルコニー。
ネズミのシェリーが著した「My Story」によると、在りし日のブリティッシュ卿とブラックソン卿は
チェス盤を挟みながら国の行く末について議論をすることを日課としていたという。

今は袂を分かち、一人は新しい世界へ去り、もう一人は…死んだとされている。
二人が再びチェス盤を挟んで対峙することは、もう永久に来ることはない。


それでもこのチェス盤は、二人が戻ってくることを待ち続けるのだろう。
ブリタニアが終焉を迎えるその日まで。


FC2 web拍手  

いま何枚目?

パブリッシュ77で街の忠誠度上げの新しい方法が導入されていた。
資材やペットの寄贈でも忠誠度が上げられるようになったということだった。

UO公式 【パブリッシュ77: アップデート情報


なんなん街中駆けずり回って不満市民探したり暴れ回る暴徒ぶん殴って捕縛したり
ゲームマスター呼びつけて壁の中に立て籠もってるNPCを追い立ててもらったり
階段駆け上がったり屋根に登ったり二階の窓からアクロバティック侵入かましたりして
ようやく上げた忠誠度でも実は3都市やって飽きて投げ出して半分忘れてたけど
あの苦労はなんだったんだ3都市で済んでよかったといえばよかったかもしれない。



20120713寄贈所マーク
まずは各都市を回り、寄贈所をマークしたルーンブックを作っていく。
寄贈所のほとんどが港にあるが、港のない街は街外れの方にひっそりと佇んでいた。
港がないユーなのになぜ造船所はあるのか百歩譲ってもなぜこんな内陸にあるのか
疑問は尽きないが今回の話にはあまり関係はない。



20120713ノーマル板を納品
いつぞやの大腐り祭りで大量に拾ったノーマル板があったので
忠誠度上げの途中で投げ出していたマジンシアを攻略。
設置された木箱の中にポイポイ板を放り込んでいく。

すっかりほったらかしだったがそれでも「評判の客人」は維持していたので
板5,000枚ほどの納品で「人気の知人」になり、街の紋章旗を購入することができた。

まったくのゼロから「人気の知人」までは、いったい何枚必要になるのか調べてみよう。



20120713運搬部隊
運搬部隊が出動。
さっき厩舎で雇ったばかりのにわか部隊は、隊長のリコールに追従してくれないので
ゲートトラベルを使ってせっせと運ぶ。

せっせと運び込むのに夢中になって、途中で何枚納品したのかわからなくなった。


('A`)


ゲート魔法が使えない戦士のために送迎員・配達員と2アカを駆使しての作業のときも
送迎に気を取られてしまい、メモを取っているにもかかわらず途中で納品枚数不明に。
結局何枚納品すればいいのかわからないまま全ての街の紋章旗が揃った。

というわけで、忠誠度「不明」から、紋章旗が購入できる「人気の知人」になるには
だいたい板20,000枚ぐらいが必要になるのではないかと思われます。
というなんの役にも立たない調査結果。


20120713なんか一枚足りなくね?
全部の街そろったーと思ったけど、よく見ると一枚足りなくね?
また数え間違えたようだ。


FC2 web拍手  
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。