2012.03 ≪  1 5 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2012.05

ガラスの心臓

近頃の目標である「緑閣下10匹無死連続討伐」。
一昨日は6匹、昨日は8匹と、日を追うごとに少しずつ目標に近づいてきた。

そろそろ目標達成間際なので、少しだけ難易度を上げるつもりで
ダメージ軽減20%のHQ鎧ドラよりも少し性能が下がる、酸ドラに変える。
酸ドラのダメージ軽減は12%と、鎧ドラの半分程度しかない。

しかし鎧がハゲたりしない(そもそも鎧着てない)というのが魅力的。
ちょっと鎧ハゲちゃったとか、ちょっと雑魚が湧いたとか、ちょっと通行人がいたとか
そんな些細な変化でも狼狽えて手元が狂って死亡、というのが結構多いのだ。
脳みそは筋肉のみで構成されているのに、心臓はガラスのように脆くて繊細。


20120430手応えアリ
そんなガラスハート雑巾豚も、ようやく安定した戦いができるようになり
無事目標を達成することができました。
1ヶ月もかかってしまった。





20120430酸ボス用炎鉄扇
じゃあ次の酸ボス討伐に向けて武器を作らねば。
炎100%の鉄扇でプロパティは緑閣下用エネ鉄扇と同じで良いよ、と
ご教示いただいたので、そのまんま同じものを作る。

さんざん緑閣下で試してきて使い勝手や良い点・悪い点など
充分把握しているつもりだが、しかし試運転無しで即本番はちょっと怖い。
まずは誰かと一緒に行って使い心地を見てみたい。

声をかける前に先にカギでも集めておくかと2セット分集めたところで
「どっか遊びに行きませんか」とお誘いがかかった。
ナイスタイミング!


20120430腹をぺしぺし
約束の時間まで緑閣下と遊び、本日20匹目の討伐が終わったところで
R氏とN嬢の2人と合流。


20120430アタッキングユー
酸ボスにコロスケを食われてMAX回復されたり、隣のN嬢からアタッキングユーされたり
てんやわんやの面白い戦いを繰り広げる。
召還動物を出すと酸ボスに食われると話には聞いていたが、本当だったんだな。
(まだ開幕したばかりだったから無問題yo!)


20120430疑似ソロ
途中N嬢が死んでしまい、その蘇生のためにR氏が前線を離脱したため
疑似ソロ状態を体験。
だいたい50~60ぐらいの与ダメージ。
緑閣下と同じ要領で戦えば、ソロでも充分いけそうな雰囲気。
やはり試運転できて良かった。

2戦目は見届け人するからソロやってみる?と言っていただけたけれども
この与ダメージでソロとなると途方もない時間がかかりそうなので遠慮しておいた。






20120430全員110
次はアビスの新アンデッド湧きを1周。
全員110という残念な結果。


20120430湧きレア墓石
でも途中でアンロックの墓石を拾えたね。
初めて拾ったアンロック。
いつかバナナを拾いたい。


FC2 web拍手  
  • [2012/04/30 14:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

地底の踊り子

鉄扇を改良すること98個目、ようやくお目当てのエネルギー100%鉄扇ができた。

20120426100%鉄扇
冷気ばっかり4つも出た。
まぁ全種類きれいに揃ったので、今後しばらくは使い放題とか思えばいいか。
カオスダメージの使いどころはやっぱりよくわからない。




忘れないうちに天ぷら粉をソリソリ振りながら、練成内容について考える。
武器ダメ40、マナリーチ・スタミナリーチを最大値、オススメいただいた命中低下。
あとひとつ、何を入れようか?

案1 : 悪魔族特効を入れる
 悪魔特効を入れると、マナリスタリ命中低下が50まで入らない。
 この3つはどうしても最大まで入れたいので却下。

案2 : 速度を入れる
 リング&マントで速度を10稼げているので、あと10を武器に入れると
 スタミナ30から最速振りができるという面白いことになるのだが
 速度に連動しているマナリーチがだいぶ下がってしまうので却下。

案3 : 回避低下を入れる
 余ったところには38%ぐらいの回避低下が入りそうだ。
 そこで昔L氏に言われたことをふと思い出す。
 「回避メガネと武器の回避低下は、単純に足し算するわけじゃないからね?」 
 そこでちゃんと調べてみた。
 計算によると、メガネ(30%)と武器(38%)だと、56%の回避低下発動率。
 これを多いと見るか、少ないと見るか、悩むところ。 


201204263リーチエネ鉄扇
回避低下にするかどうか最後まで悩んだが、2時間ほど頭を抱えた結果
案4:「もうライフリーチでいいじゃん(投げやり)」になった。
3リーチ・命中低下のエネルギー鉄扇のできあがり。




さっそく腐魔殿の緑閣下へ会いに行く。

20120426コンセクはいらないってば
属性100%武器をつかうのは生まれて初めて。
無意識にコンセクを詠唱しては、あぁ使わなくてもいいんだった、を繰り返す。

コンセクは不要、ライトニングストライクもマナを温存のため使わなくていいと言われ
やること無くなった省エネ戦。
通常攻撃音を3つ数え、余裕を持って4回目でフェイントを放つ。
1・2・3・フェイント…1・2・3・フェイント…


20120426緑閣下がラクになった
しばらく使っていると次第に鉄扇が手に馴染んできた。
軽やかに舞うエネルギーカラーの扇子。

先日まであんなに苦労していた緑閣下が、楽勝とまではいかないが
かなり対等に戦えるようになったようだ。


使ってみた感想。
速度についてはリング&マントで充分事足りる。
鉄扇は与ダメージが低いため、やはりライフリーチの効果があまり大きくはない。
マナリ・スタリも与ダメージの関係で効果薄め。最大値は必須のようだ。
空振りはあるが、前半持ちこたえれば後半はスタミナ削り効果で攻撃数はぐんと減り
さらに命中低下で被弾率も減るので、多少の空振りは大目に見れるようになる。
というわけで回避低下もそんなに気にしなくてもよくなる。

煩雑なマクロ操作を行わなくてもよくなったので非常にラクだ。
しかし仕事が減ったためボンヤリしてしまい、マクロを押し間違えてSPMのブロック発動。
聞き慣れない打撃音に狼狽えて転げるぐらいのことはかます残念な雑巾戦士。



20120426足取り軽やか
でも蘇生ポイント(蘇生担当ステルス君待機所)まで走る足も軽やか。



緑閣下10連続で倒したら酸ボス挑戦権を得られる(死んだら失格)という自分ルール。
本日は4匹目で負けたため挑戦権を手に入れることはできなかった。
もう少し慣れてくれば“HERE COMES A NEW CHALLENGER!”が発動できそうな感触。

もう少し緑閣下相手に踊りながら属性100%鉄扇の使い具合を見て
酸ボス用の炎鉄扇の練成内容について考えることにする。
やはり回避低下か、ライフリーチかで悩む。


FC2 web拍手  
  • [2012/04/26 16:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

一歩改良

対緑閣下との戦いが完全に行き詰まった感がある今日この頃。
あと一歩だけど今一歩、なこの状況を打開するには
もう一歩進んだ武器が必要なのかもしれない。

ソウルストーンの中から槍スキルが、銀行の引き出しから悪魔特効リーフが
こちらに微笑みかけながら手招きしてる姿が脳裏をよぎる。
しかしボクはメイサーになると決めたのだ。やはりメイス武器で勝ち進みたい。
と、ベストリーフ握りしめて矛盾と葛藤と蘇生ポイントをぐるぐるする日々を送っていた。



そんな折、先日の記事でルニック改良を使ってエネルギー属性100%のネオン武器を
作ってみては、とアドバイスいただいた。
コンセクが不要になって手数が減り、マナ不足も解消!
いつも操作ミスってあたふたしてすっ転げる、といったことも減るかもしれない。

名前だけは知っていたけど一度もやったことがなかったルニック改良。
テストセンターで少し練習して、手順と希望の武器ができそうなことを確かめた。
メインシャードで実践に入る。


目標は練成ベースにするための、エネルギー属性100%のネオン武器。
まずは希望の武器(鉄扇)を、ノーマル鉄・高品質で何振りか用意。


ルニック改良メニュー
ソウルフォージの前でルニックツール(今日はシャドウルニックで)を使い
バックパックの第一階層に置いた鉄扇をターゲットをすると改良メニューが出る。

・パワフル製造
・1ワード保証
・ワード種選択
・名前 #1 を選択 で[ 匠の/上質 ]

上記4点を選んで[改良する]
1回の改良でルニック4チャージを消費する。






20120425ネオン武器
60振りの鉄扇を改良した結果、炎・冷気・毒、それとカオスダメージの
100%属性ネオン武器ができた。


肝心のエネルギーが出ないとかなんなのどうなってんの。
カオスとか紛らわしいものが出たりとかエネの出来損ないかと思った。
実はシャドウルニでエネ100は出ませんとかそんなオチだったら泣くけどまさかね。


FC2 web拍手  
  • [2012/04/24 15:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(6) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME