2012.01 ≪  1 5 7 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  ≫ 2012.03



FC2 web拍手  

1000gpのゲンコツ

街が襲撃者[The Raider]に襲われている!とニュースネズミが騒ぎ出した。
ここ最近、あちこちの街で市政への不満を訴えて暴れ回っている市民がいたが
それが度を超え、とうとう人を傷つけ始めたようだ。
ブリテインが襲撃されているというのでちょっと見物に出かける。


20120218イケナイ子にはちょっとお仕置き
こちらを見るや手にした武器を振りかざして襲いかかってくる赤ネーム市民。
イケナイ子はお仕置きしないといけませんね。
市民の割にはちょっと強いけどメアさんの敵ではない。

2・3人殺してしまったが、暴徒のライフをギリギリまで削ってから
ガードキャプテンからもらってきたロープを使ってみると拘束することができた。
キャプテンの所へ連行して街の賞賛を受ける。



20120218不満を言う子にはおこづかい
ぶちぶちと不満を漏らしている青ネーム市民に1000gpを施してやると


20120218お怒りがおさまった
一般市民になった。

お前らの怒りは1000gpで収まるのか。

まぁねぇ、ボクら冒険者は1000gpなんかそこらへんのダンジョンへちょっと出かけて
適当なモンスターの数匹もブン殴ればすぐ手に入るような金額だが
彼ら一般市民は日当6gpで命かけて傭兵になるぐらいの経済価値だから
1000gpもあったら3ヶ月は優雅に暮らせるのかもしれない。

1000gpの山をカバン一杯に詰めて街のあちこちを走り回っては配り歩き
火焔瓶を投げつけている子はお縄にかけて火を踏み消しゴミを拾い
武器を振り回している子にはゲンコツのひとつもくれてやってから後ろ手に縛り上げる。



20120218賞賛の→評判の
結構がんばったつもりなのだが、街の忠誠度は[賞賛の]から[評判の]になった程度。
うぬぬ。





20120218メサンナ来日
ヘイブンに本国スタッフのメサンナと、日本EMのアジアンタム&ネコマタが来ていた。
日本シャードでのEMを6名ほど募集しているとPRしにやって来たようだ。

EMをやりたい人、やる気がある人はかなりいるんじゃないかと思う。
他にもいろいろ理由はあるだろうが、しかしなにしろ言葉の壁が大きい。
メサンナができる限り簡単な英語を話したりして気をつかってくれているようだし
ネット翻訳や辞書を使っても良いよ的なことを言ってはいるが
イベント運営中は本国スタッフと連絡を取り合うことになるのだろうし
やっぱりリアルタイム英会話能力が要求されることになるだろう。
実際、この場でメサンナと日本プレイヤーの会話を通訳しているのはEMアジアンタムだ。

日本企業の就業規則に「副業の禁止」が盛り込まれていることが多いのも、ちょっと高い壁だ。
以前まであった、イベントを企画・運営する「シーア」という業務はボランティア扱いだったので
副業には値しないので問題なかったのだろうが、EMは本国EAに「雇用」されることになるので
副業禁止の会社員ではEMになることができない。

英語が出来て、就業規則に捕らわれない人?
第一キーワードだけで大多数が挙手を諦めてしまうような、そんな日本の言語事情。



20120218EM6名募集中
EMたちが去った後、銀行の壁をふと見ると、看板が貼り付けられていた。
EM6名募集中、それと連絡先としてEAのメールアドレスが書かれた赤い看板。
いずれは日本全シャードにEMを置きたいらしいが、今の状況では難しいよねぇ。

FC2 web拍手  
HOME
