2012.01 ≪  1 5 7 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  ≫ 2012.03



FC2 web拍手  

貧乏探偵の依頼

街をうろついていると、タウンクライヤーが叫びだした。
「貧乏探偵のショーンさんがブリテインで困り果てているみたいだよ!」
わざわざ『貧乏』と言いふらされている気の毒な人を見学にブリテインへ行くことにする。



20120219貧乏探偵ショーン
銀行の前には一人の道化服を着た男が座り込んでいた。
彼の名前はショーン。
ミノックで探偵業をしているのだそうだ。

最近世間を騒がせている襲撃者によって大切なネックレスと指輪を奪われた人がいて
ソレを取り返して欲しい、という依頼が彼のところに来たのだそうだ。
しかし彼一人では心許なく、腕の立つ冒険者に同行を頼むべくブリテインへやって来た
ということだった。


20120219デン酒場へ
そのならず者たちはバッカニアーズ・デンの酒場を根城にしているらしい。
ヒマと力を持て余している冒険者たちは気の早い戦いの雄叫びを詠唱しながら
ぞろぞろと酒場へ向かう。



20120219もう誰も止められないのじゃ
酒場には、赤い名前のならず者たちがたくさんたむろしていた。
ならず者、冒険者、どちらからともなく飛びかかり、狭い酒場は戦場となった。

「誰か話を聞いてくれるリーダー的な人はいないのでしょうか…」
ショーンさんが混戦の中呟いているが、こうなってはもう誰にも止められはしない。



20120219女ボスシンディ
ならず者たちがあらかた退治されたころ、ようやくリーダー的な人が姿を現した。
あ、どうもお騒がせしています。
女リーダーのシンディは、部下たちがボコボコにされているのに一瞥をくれると
「情けないねぇ」と吐き捨てるように言った。


20120219返してと言われて返す盗賊はおらんがな
ショーンさんがおずおずと交渉に入る。
「あなたの一団が、知人の大切なものを持って行ってしまったので返していただければと…」
シンディはあんた馬鹿でしょ、と鼻で笑う。
「返してって言われて、盗賊が『ハイどうぞ』って返すと思ってるの?」
ごもっとも。

じゃあ殺っちゃう?と、血の気の多い冒険者たちがにじり寄る。
多勢に無勢のシンディは舌打ちをする。
「たしかにこの人数を相手にするのはちと骨だね」

じゃあ返してくれるん?
「しかしあたしにも面子ってもんがあるからね」
まぁ盗賊たるもの、タダで返品などしてしまったら周りからナメられて
商売あがったりになってしまうだろう。


20120219バクチで勝負しようじゃないか
「じゃあこうしよう、あたしとサイコロで勝負しな」

シンディの提案したルールは
・シンディに勝ったら、盗んだ品をひとつ返す
・こちらが負けたら身につけている物をひとつ女盗賊に渡す
「2回勝ったら盗んだもの全部返すことになる、というわけだ。どうだい!」

冒険者たちは静まりかえり、自分の身につけている物を見回す。
みんなそれぞれ大切な戦闘服を着ているのだろう、手を挙げる者はいない。
じゃあ自分が、と探偵が言いかけるが、あんたのは貧乏たらしいからイラネ、と一蹴される。
うん…『貧乏探偵』というだけのことはあるからね…。

しばらくの沈黙の後、一人の冒険者が前に進み出た。
「受けて立とうじゃないの。このねずみ色の服をかけて」
周囲からどよめきがわき起こる。
女盗賊シンディはニヤリと笑う。
「あんたのほうが良いもの身につけてるから、やりがいあるねぇ」


酒場の奧にある賭博場のテーブルに二人が着席する。
「灰色の、お前が先に振りな」


20120219女盗賊vs灰色の吟遊詩人
冒険者代表、灰色の吟遊詩人は目の前にあるサイコロを振った。
出目は3・6の9。


20120219女盗賊1敗
次にシンディがサイコロを振る。
出目は1・3の4。

灰色の吟遊詩人が勝利。
女盗賊がくやしげに舌打ちをする。
目の前の名勝負で盛り上がっているところに、探偵が口を挟む。
「それじゃ約束のひとつ目を…」

「貧しそうな顔してこっち見てるんじゃないよ」
女盗賊はギロリと探偵を睨みつけ、ひとつ目の盗品を投げ返した。
貧しそうって…まぁ『貧乏探偵』だからね…。



2戦目は、可愛らしいお嬢さんが席に着いた。
(ちょっとここで回線が悪くなったのか会話が聞き取れず残念)

20120219お嬢さんvs女盗賊
お嬢さんがサイコロを振る、出目は4・6の10!
シンディは2・2の4。
女盗賊はずいぶんと博打が弱いようだ。

こうして盗まれた品物は、無事に取り返すことが出来た。



20120219このまま黙っては返さないよ
「それじゃあ私たちはこれで…」
今まで空気だった貧乏探偵は、品物を受け取るとそそくさと帰ろうとするが
女盗賊はその背中に向かって声を張り上げた。
「ちょっと待ちな!」


「このまま帰すわけがないだろう!」
ですよねー。


20120219結局こうなった
一斉に飛び出してきた盗賊たちを片づけている間、貧乏探偵ははじっこの方で
結局こうなるのか…とため息をついたり
みんなに同行していただいてよかった…と胸をなで下ろしたり
もしも一人で来ていたら…と震え上がったり、なんだか忙しそうにしていた。




盗賊が全て退治されて一段落付いた頃、誰かがお手伝いの報酬はないのかと言い出した。
そうねぇ大事な装備を賭けた大勝負したり、肉体労働したんだし(ボクは働いていませんが)
なんかお礼のひとつでもないの?

20120219で、お手伝いの報酬は?
「私、いつも食に困っておりまして、依頼人から食べ物をもらっているのです」
食うに困るほど探偵業は儲からないのか。

「依頼人からあらかじめもらっていた、大変高級な豚肉を料理したものがあるので
 それをみなさんにご馳走するというのではいかがでしょうか?」



20120219報酬は極上の豚丸焼き
ブリテインへもどってきた一行は、銀行そばの酒場へ足を向けた。
ショーンさんが声をかけると、酒場のマスターは豚の丸焼きをテーブルに出してくれた。
それは口の中でとろけてしまうほどジューシーでやわらかい、極上のお肉。
mmm...Tasty!



20120219おつかれさまでした
「本当はマフィンのほうがよろしかったかもしれませんが」
などと言いながら、ショーンさんは取り返した宝飾品を手に立ち上がった。
これから取り返した品物を依頼人へ返しに行くのだそうだ。

豚の丸焼きをもっしゃもっしゃ食いながら手を振る冒険者たちに見送られて
貧乏探偵ショーンは故郷へ帰っていったのでした。


FC2 web拍手  

1000gpのゲンコツ

街が襲撃者[The Raider]に襲われている!とニュースネズミが騒ぎ出した。
ここ最近、あちこちの街で市政への不満を訴えて暴れ回っている市民がいたが
それが度を超え、とうとう人を傷つけ始めたようだ。
ブリテインが襲撃されているというのでちょっと見物に出かける。


20120218イケナイ子にはちょっとお仕置き
こちらを見るや手にした武器を振りかざして襲いかかってくる赤ネーム市民。
イケナイ子はお仕置きしないといけませんね。
市民の割にはちょっと強いけどメアさんの敵ではない。

2・3人殺してしまったが、暴徒のライフをギリギリまで削ってから
ガードキャプテンからもらってきたロープを使ってみると拘束することができた。
キャプテンの所へ連行して街の賞賛を受ける。



20120218不満を言う子にはおこづかい
ぶちぶちと不満を漏らしている青ネーム市民に1000gpを施してやると


20120218お怒りがおさまった
一般市民になった。

お前らの怒りは1000gpで収まるのか。

まぁねぇ、ボクら冒険者は1000gpなんかそこらへんのダンジョンへちょっと出かけて
適当なモンスターの数匹もブン殴ればすぐ手に入るような金額だが
彼ら一般市民は日当6gpで命かけて傭兵になるぐらいの経済価値だから
1000gpもあったら3ヶ月は優雅に暮らせるのかもしれない。

1000gpの山をカバン一杯に詰めて街のあちこちを走り回っては配り歩き
火焔瓶を投げつけている子はお縄にかけて火を踏み消しゴミを拾い
武器を振り回している子にはゲンコツのひとつもくれてやってから後ろ手に縛り上げる。



20120218賞賛の→評判の
結構がんばったつもりなのだが、街の忠誠度は[賞賛の]から[評判の]になった程度。
うぬぬ。





20120218メサンナ来日
ヘイブンに本国スタッフのメサンナと、日本EMのアジアンタム&ネコマタが来ていた。
日本シャードでのEMを6名ほど募集しているとPRしにやって来たようだ。

EMをやりたい人、やる気がある人はかなりいるんじゃないかと思う。
他にもいろいろ理由はあるだろうが、しかしなにしろ言葉の壁が大きい。
メサンナができる限り簡単な英語を話したりして気をつかってくれているようだし
ネット翻訳や辞書を使っても良いよ的なことを言ってはいるが
イベント運営中は本国スタッフと連絡を取り合うことになるのだろうし
やっぱりリアルタイム英会話能力が要求されることになるだろう。
実際、この場でメサンナと日本プレイヤーの会話を通訳しているのはEMアジアンタムだ。

日本企業の就業規則に「副業の禁止」が盛り込まれていることが多いのも、ちょっと高い壁だ。
以前まであった、イベントを企画・運営する「シーア」という業務はボランティア扱いだったので
副業には値しないので問題なかったのだろうが、EMは本国EAに「雇用」されることになるので
副業禁止の会社員ではEMになることができない。

英語が出来て、就業規則に捕らわれない人?
第一キーワードだけで大多数が挙手を諦めてしまうような、そんな日本の言語事情。



20120218EM6名募集中
EMたちが去った後、銀行の壁をふと見ると、看板が貼り付けられていた。
EM6名募集中、それと連絡先としてEAのメールアドレスが書かれた赤い看板。
いずれは日本全シャードにEMを置きたいらしいが、今の状況では難しいよねぇ。

FC2 web拍手  

浄化の血

金閣下とたわむれるためにイルシェナー・ブラッドダンジョンへ出かける。
入口の階段を下りると、なにやら妙に足の速いブラッドエレメンタルが出迎えてくれた。


20120210強い血エレ?
なんだ君は? ブラッドダンジョンの超新星?
むちゃくちゃ強いというわけではないが、白豚の十八番ライフリーチが効かない。
うう、ライフを吸われる。


とりあえず一旦撤退。
キャラを変えてテイマー&クーシーでもう一度ブラッドへ。


20120210purifying blood elemental
先ほど来たときはすぐにターゲットされてしまい、ハイライトでよく見えなかったが
インビジでタゲを切ってよく観察してみる。
黒々と血のりのような色をした「purifying blood elemental」という名前の血エレ。
purifyingとは精整とか浄化とかそんな意味らしい。
純度を高めた血エレなのかしら。


20120210ステータス

20120210抵抗値

20120210スキル値
HPが3000オーバーとかなり多いが、抵抗やスキルは思ったより高くはない。
白豚でちょっと剣を交えたときも、そんなに強さは感じなかったし。



20120210いけ桜餅
クーシーでもいけそうだ。行け!桜餅!(←犬の名前)
後ろにピッタリ付いて包帯&ヒールでサポート。
バード難易度もボスクラスだが、バード無効ではないのでがんばれば不調和が入る。
不調和が入ってしまえばクーシーでもまったく余裕。

時折カシャカシャーという攻撃音がする。
範囲攻撃のWWAをしてくるようだ。
引き寄せ攻撃もあるので素早く正確に位置取りをしなければならない。
モタモタしていると引き寄せられたところでWWAカシャカシャーのコンボを食らってしまう。
でも特殊攻撃はどれも対策さえ取ればどうということはない。



20120210Sample of Purified Blood
棺桶の中には「Sample of Purified Blood」という時限付きアイテムが入っていた。
精整血液のサンプル?



20120210サキュバスさんのお友だち
発生場所を探してブラッドダンジョンを一周してみると
最奥のサキュバスが沸いている広場にたくさん沸いていた。
さすがにこんなに大量にいては命がいくつあっても足りないので撤退。


しかし先ほど拾った時限アイテムは一体何に使うものなのか。
新しく追加されたクエストアイテムだろうか。
もしくはボスなどのキーアイテムだろうか。

ダブルクリックしても無反応。
クエスト指定してみても当然無効。
どこかの誰かが使い方を発見していないかと検索したりもしてみたが
結局わからないまま翌日になり、アイテムは時間切れにより消滅した。





とりあえずもう一回取りに行くか。
しかしイルシェナーなんだから当然パラゴンとか出るよねーって

20120210パラゴンpurifyig血エレ
パラゴン出てる。

また入口方面にいるところを見ると、誰かを追いかけて付いてきたのだろう。
いやーこれは無理無理クーシーじゃ無理。

クーシーでは無理だけど、Gドラなら。
ステータスを見た感じ、やれないこともなさそうだ。


20120210Gドラでアタック
Gドラを連れてきてアタック開始。
パラゴンの周りを下手に歩くとターゲットがこちらに向いてくるので
テレポートでピョンピョン飛びながら位置取り。
3マス以上離れると引き寄せられるので、Gドラの巨大な足の間を縫うようにテレポート。
不調和がなかなか決まらない。
包帯とヒールの連打をしつつ不調和を入れる忙しさ。


20120210hットポイントは???
ひぃーヒットポイントは「???」だ。
これは討伐するのにどのくらい時間がかかるやら。

強いし固いけど、特殊攻撃は前述の通り引き寄せ・ライフリーチ無効・WWAぐらいなので
なんとか不調和さえ入れば、あとは包帯と時々グレーターヒールでのんびり気長に討伐。
あとは隔離した普通の血エレがこちらに戻ってこないことを祈るだけだ。



20120210HPは15000か?
残量1/3でHP5200なので、総HPは15000ぐらいか。



20120210血液サンプル21時間
血液のサンプルを持っていた。

制限時間はだいたい21時間ぐらい。
ボスやクエストに使うアイテムとして今まで出てきたものと比べても格段に長い。
何に使うんだろうなぁ。

そして今日も使い道がわからないまま終わる。


FC2 web拍手  
HOME
