2011.12 ≪  2 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012.02

電脳の海に消ゆ

倉庫兼店舗2階に詰まれているセキュアボックスを、とりあえず新本宅へ運ぶ。
旧本宅も一度全部空っぽにして建て直しをする予定なのだ。

店舗を閉店したときに内装品は撤去してあったため、ロックを外す手間が少なくて済む。
資材の類は入れておらず、主に記念品を収納している倉庫だったので
重量はそんなにないがアイテム数が多い。
アイテム数MAXまで入っているセキュアばかりで自分のバックパックには入れられず
ビートルに積んだりドリブルしながら新居まで運び出す。

新居の床に適当に積んで仮置きロックダウン。
旧倉庫は接収状態になっているので、今は置き場を考えているヒマがないのだ。


20120128更地
この家は5・6年ぐらい使っていただろうか。
新居を本宅に、旧本宅を倉庫に切り替えるため、この小さな倉庫は取り壊す。
今までありがとう。さようなら。 “解体”





20120128セキュアが消えた
そして寝落ちした翌日。
セキュアが一個、電子の海に飲まれて消えていた。

あああ何を入れてる箱が消えたんだ?
手前の箱からロックを外して移し替えてきたので、ここは一番奥にあったセキュアの列。
一番奥はあまり出し入れしない物を置いていたはずなので
記念品関連だった気がする。

残っているセキュアを開けたり閉めたり、記憶の引き出しも開けたり閉めたりして
ようやく思い出した。
ここは12~14周年記念チケットと、現品化したアイテムを入れていた箱だ。
12周年のメールボックスとか、やっと置く場所を確保した13周年の陳列ケースとか
14周年のマネキン人形とか、あれもこれも全部なくなっちゃったよぉぉぉぉ。

とギルドIRCで泣いていたら、みんな手に手にチケットを持って来てくれた。
溢れる愛にさらに涙がこぼれちゃう。




20120128はじめからセキュアにしておけばいいのだ
こんな悲劇は二度と繰り返してはならない。
旧本宅から本格的に財産や資材箱を運び込む前に、空のセキュアを設置しておき
持ってきたらその空箱に放り込んでいって、あとで箱の中で直接整理することにした。
運び込みは明日まで様子を見てから行えば安心安全。
ボクアタマいいな。


20120128プライベートルーム
まだ内装をやっているヒマはないのだが、記念チケットを引越のどさくさで紛失する前に
さっさとメールボックスと陳列ケースに現品化して設置。
愛をありがとう。



そしてこの記事を書いている途中、保存したはずの下書きも消えていた。
失せ物の呪いにでもかかってしまったのだろうか。

('A`)

FC2 web拍手  

向こう三軒両隣

昨年にアカウント管理サイトが新しくなったとき、課金が出来ないなどのトラブルが多発し
しばらくの間、アカウントが非アクティブでも家が腐敗しないようになっていた。
しかしそれもようやく収束、家の腐敗が始まることになったのだ。

UO公式 【家の腐敗が再開されました

でもクレジットカードで自動更新をしているので安心、とか思っていたらソレが大間違い。
なにかの拍子にクレジットカード情報が更新されなくなっていて
再度カード情報を登録をしていない人の家は……腐敗し始める。

そして世界は「腐り祭り」へと突入したのだった。




自宅近隣をぐるりと回ってみたところ、向こう三軒両隣みんな腐敗が始まっていた。

ボクはこのユーの雑木林の中に居を構えて10年ほど経つのだが
最初の数年ぐらいは近隣の家にも人影を見かけたが、以降パッタリと人の気配が途絶えた。

自宅裏手にあるクラシックタワーも、ボクが引っ越してきたばかりのときは
ギルドメンバーらしき人が出入りしていたり、タワーの前で1onしているところを見かけたが
ボクがちょこっと別のゲームに行っている間にすっかりひっそりしてしまったようだ。

10年前当時、タワーなんてヨダレが止まらないほどの超一級家屋。
木被り覗きありの小さなサンドストーンパティオ(でも当時は家があるだけマシ)から
裏のタワーを見上げては指をくわえて羨望の眼差しを向けていたものだった。



そのアコガレのタワーが…腐り始めている。

今住んでいる、このユーの地を終の棲家とし、この地に骨を埋めると決めて幾星霜。
小さなSSPは、カスタマイズシステム導入によりかろうじて3階建ての7*14になり
ある日家の前の土地が開いたのでちょっと南に移動して14*18になり
そして今、目の前に(正確には背後に)降って湧いたビッグチャンス、タワー崩壊。


……欲しい。この家が欲しい。


実は腐り待ちは生まれて初めての体験。
過去に何度か建築祭り(建築障害判定の緩和)や、腐り祭り(911腐敗停止の解除)に
参加するチャンスはあったが、既にユー以外の土地不動産には興味がなかったため
これまで腐りの進行システムすらよく知らないままずっと過ごしてきてしまった。

まだ2/6表示のタワーハウスの前で気の早いステルス君を待機させながら
色々なサイトを巡って、何時間ごとに腐敗が進行していくかなど猛勉強。
エクセルでチェックリストを作り、確認した時間を記入して最終ラウンド突入を計算する。

正直、荷物はどうでもいい。(そりゃ拾えた方がいいけど)
家が、家が、この家が欲しい。

ヒマさえあればステルス君で看板監視。
ぶっちゃけそこまで熱心に見つめなくても広くて良環境な土地はいくらでもあるだろうし
風光明媚でも何でもないただ静かなのが取り柄なだけのこの地域にわざわざやって来て
家を建てたい人もそう多くはないだろうとは思っていた。

でも物好きもいるかもしれないし。
実際ここに欲しい人が1人いるし。
1人いれば100人いるかもしれないし。

もはや妄想レベルの執着心でまんじりともせず看板を見つめ続けるステルス君。



20120125タワー6/6
そんな執着の甲斐あって、4→5へ移行した時間帯を30分まで絞り
5→6への移行時間を15分まで絞った。
玄人のひとはきっと移行する瞬間を捉えるのだろうが
何しろ素人仕事なので15分に絞るのが限界だったのです。


予想崩壊時刻は24日の朝、6時半~7時の間。
前もって勉強したとおり、発言表示時間をゼロ設定にしてロックダウン解除の嵐対策。
自宅前に空っぽのバッグを複数設置して、拾った荷物を速やかに放り込む準備。
荷物どうでもいいとか言いつつ拾う気満々。
徹夜のつもりでPCに貼り付いてたら寝落ちして寝過ごしちゃった、では馬鹿馬鹿しいので
さっさと布団に潜ってしっかり睡眠を取って早起き準備。





20120125タワー崩壊
そして朝。
予想通りの時間に、長い間あこがれ続けてきたタワーハウスは崩落した。
発言表示時間ゼロにしてあるので嵐のようなラグは訪れず。
速やかに荷物あさりを開始する。

ソウルストーンとか出てきたら回収して預かっておくつもりだったが、見あたらない。
もしかしたらソウルストーンが出来る前にブリタニアを離れてしまったのだろうか。
個人ブレスDEEDと、掲示板を回収。

あとは猛然と資材を漁り始める。
ライバルも続々とやってくる。
すごいレア物みたいなものや、最近の高級品などは見あたらなかった。
やはりずいぶん長い間ログインせず、ただ課金だけ続けていたのだろう。
マジンシアガレキが沢山あったので、それらを拾い集めて終了。


あとは別アカウントで他の土地を巡りつつ、ステルス君を待機させて建築制限の解放を待つ。
しばらくすると建築可能になったのだが、世界中で建築ラッシュが起こったのだろう
ハウジングサーバーがダウンしてしまったようだった。
建築ツールが反応しない。
反応しても、土地イメージは出ては消える、を繰り返す。
何度も建築ツールを使いすぎると「しばらくお待ちください」になってしまうので
荷物拾いに来た人が来るたびにどうか家を建てないでくださいと心の中で祈りながら
適度な時間をあけては建築チャレンジ。




20120125建ちました
結局崩壊から4時間ほど経って、ようやく家の建築に成功した。
しかし既存の家の接収が始まらないなど、まだ家サーバーは不安定な様子。
これはサーバの巻き戻りとか起こっちゃうかも?

じりじりしながらさらに数時間が経過、ようやく既存の家が接収モードに入った。
はぁ、これでやっと一安心。


こうして憧れの、そして住み慣れた土地に最大サイズ18*18の土地をゲットすることができた。
クラシックタワーを建てようか悩んだが、倉庫利用ではなく本宅にすることにしたので
カスタムハウスにした。


しかしいつまでも一安心していられない。
ステルス君のアカウントで管理していた倉庫家が接収モードに入っている。
倉庫家は潰すつもりなので、荷物をすべて移さなくてはならない。
これから忙しい日々が始まる。

倉庫の片づけが終わったら今度は旧本宅の引越荷造りも始めなくてはならない。
本宅転居は長期計画だが、そちらの引っ越しが完了したら
旧宅をクラシックハウスに建て直したりしたい。
夢が広がりまくりでワクワクが止まらない。




20120125ささやかな戦利品
その他、今回の腐り祭りで得たささやかな戦利品。
緑マグとバケツがちょっと嬉しい。


20120125逆向き皮
かき集めた資材の中に、逆向きの切った皮が紛れ込んでいたり。


あとはポーションやら秘薬やら、木材やインゴットなどを拾って回った。
木材なんか、あと10人ぐらい大工を育てられそうな勢いで拾ってきてしまった。
これ一生かかっても使い切れないのではないだろうか。


FC2 web拍手  
  • [2012/01/25 23:00]
  • 雑記編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

気難しいアイツ

ここ最近、金閣下と遊んでいるのだけれども、メイス系でいくらやっても勝てず
結局特効無しのベストリーフで叩いて、一応倒せるようになったけども
メイサーなのにメイスで勝てないなんてつまらないんだよねという話をしたら
R氏がこんな武器を作ってくれた。

20120122速度なし武器ダメなし悪魔特効鉄扇
SPMフェイントの有る無しで勝敗が決まっているようなので
じゃあメイスのフェイント武器で、ということで鉄扇。
2リーチ、2低下、特効付き。速度が必要ないのが鉄扇の魅力。

わーありがとうー鉄扇使うのって初めてだ。
でもこれ高品質なのに武器ダメがない?
「なまくらの砥石使ったんだよ」
シェイムの各階ボスを倒すと貰えたりするとかいうやつかな。

しかし武器に付いてるダメがなくなると、装備だけでは武器ダメージ60しかない雑巾豚。
武器ダメ40分の働きを特効プロパがフォローしてくれるだろうか。
試してみるしかない。



20120122リーフブレード60~70
ベスト付リーフブレード特効無し、武器ダメージトータル100で
金閣下にライトニングストライクを打ち込むと、通常で60~80ぐらいのダメージが入る。
SPMのアーマーイグノアーを打ち込めば150近くのダメージが入れられる。


20120122鉄扇40~50
鉄扇、上位特効、武器ダメトータル60でライトニングストライクを入れると
だいたい40~60ぐらいの与ダメージ。
悪魔族系は下位がないので2倍とはいえ、特効効かせてこの数字か…。
やはり武器ダメがないのと、鉄扇そのものの威力の低さが厳しさを増しているようだ。

チビチビ削りで長期戦にはなるが、さすがフェイント武器、なかなかピンチには陥らない。
武器に速度プロパも付いてないのに振りが落ちない。(タコリングとマントで速度+10有り)

しかし後半になって、与ダメージの低さ=マナ吸い取りの低さによってマナ切れを起こし
フェイントも掛けられず、コンセクすらできない状態に。
しかし金閣下のほうもスタミナを削られてこちらへの攻撃回数も減り、双方息切れ状態。


20120122鉄扇でなんとか金閣下討伐
ゼーハーしながら討伐。


20120122反省会
マナリーチがもう少し上げられれば、また違ってくるかもしれない、といった感想。



20120122武器ダメ・速度比較
メインで使っている武器たちを見比べてみた。
万能を誇るリーフブレードは、やはり速度・基礎ダメージともに優等生。
力の限り叩きつけるDメイス、速度は遅いが基礎ダメージが高い脳筋。

上の2つと見比べてみると、やはり鉄扇、一回りほど下回る基礎ダメージ。
速度なしでもストレスなく振り回せて、空いたプロパに特効に突っ込めるのが魅力的だが
これはなかなか気難しい奴だな、鉄扇君。






20120122某Gギルドメンバーになりました
雑巾豚が某Gギルドに入れてもらうことになった。
もともと個人ギルド所属(乱戦で死んだときに死体が緑ネームなので探しやすい)なので
出入りも容易い雑巾豚。
これで戦士がギルド某G、テイマーがギルド某T、メイジと生産キャラたちが個人ギルドと
3股になってしまった。(掛け持ち許可は出ている)
なんかすごい浮気性の人みたいだ。


FC2 web拍手  
HOME