2011.10 ≪  4 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2011.12



FC2 web拍手  

魔法の模様替え

パラリシャン様の質問コーナーをつらつら見ていていると
「魔法アイコンなどは、どのような配列で置いていますか?」
という内容の質問があった。

あーボクも気になる、余所様の画面配置。

余所様のブログなどのスクリーンショットを見ていて魔法アイコンが写り込んでいたりすると
その置き場所と、何のアイコンが置いてあるのかをじっくり見てしまうぐらい気になっている。
プレイ画面内に重ねて置く人、ぐるりと画面外周に置く人、画面外にまとめて置く人。
ほおーここに配置するんだ、ここに置いて邪魔にならないのかな、とか思うこと色々。

余所様のを参考にしながらアイコンやステータスバーの模様替えをしたこともあったが
結局のところ慣れ親しんだ今までの画面配置が恋しくなって元の配置に戻った。

そんな我が家の画面配置をちょびっと公開。


20111104メイジ系画面配置
メイジ&テイマーキャラの画面配置。
メイジとテイマーで出している魔法アイコンは違うが、配置はまったく同じ。
主な攻撃魔法や回復魔法はファンクションキーにマクロ設定してあるので
アイコンはたくさん並べているが、おおむね上段3行しか使ってない。

魔法アイコンは画面の近くに置いた方が使いやすいのだろうけれども
なにしろこの配置で10年以上を過ごしてしまい、視線とカーソルが自然とその位置へ動くので
もう今更変えられなくなってしまった。



20111104戦士画面配置
戦士キャラの画面配置。
魔法アイコンはステータスバー近くに縦並びになっている2行を使うだけ。
それ以外にパラパラと投げ出してあるのは、クリックして使うよりも
武士スキルやSPMが発動しているかどうかを視覚的に確認するのが主な用途。



画面配置の画像保存しておけばデスクトップファイルが飛んだときに元に戻すの便利かなぁと
思ったんだけどよく考えたらそのデスクトップファイルそのものを別のところに保存しておけば
いいということをココまで書いたところで気がついた。


FC2 web拍手  
HOME
