2011.07 ≪  4 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2011.09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 web拍手  

偉い人

久しぶりにギルドのメンバーがUO活動をしているようだった。


20110811悪魔大詰め
いつものところでパワスクしていると呼ばれて急行すると
既に悪魔沸きも大詰めに入ったところだった。

1回目は特に何事もなく、ボクが死んで乗りドラも死んだぐらいで終了。
みんなが出したパワスク類を預かって一人トラメルへ引き返し
ギルドハウスに置いてから街で沼ドラを蘇生してもう一度フェルッカ側へ渡る。



20110811サキュバスいっぱい
場所を変えて沸かせたらまた悪魔沸きだった。
スキルスクロールが2・3枚カバンに入っていることは知っていたが
ちょっと忙しかったので内容は確認していなかった。
戦術のがあるといいなぁ。

第4沸きに入ったあたりで赤い人たちが強襲。
左下にみんなの死亡ログを見ながらも、雑巾豚逃げる逃げる。

メイジの赤い人が一人追いかけてくる。
逃げるビビリ雑巾豚。
サキュバスがいっぱい沸いているところにでも誘導できたらと思ったが
道がわからなくてたどり着けない方向音痴。


20110811派閥の偉い人
テンパって回復もしていない上に変なところに迷い込んで追いつかれて死亡。
追いかけてきたのは派閥の偉い人だった。

ギルマスは上手いことモンスターの群れに誘導して一人倒した(?)とのこと。
「自分も殺されたけどね」
ボクはただ逃げていただけだ。
恥ずかしいなぁ。




20110811原人洞窟お籠もり
ペインテッドケイブスに一人こもって戦術スキル上げ。
誰も来ないのをいいことに通路の真ん中に陣取って各部屋に沸く原人を独り占め。
エネワンだけかけてあとは自動反撃に任せているので居眠りしそうになる。
さすがに眠ってしまうと奧から黒熊や黒原人が乗り込んできたときに困るので
必死に目をこじ開けていた。


20110811今日のスキル上げ終わり
パワスクでも1.0ぐらい上がったし、原人洞窟で3.0上昇。
上がりは悪くはない。
意識を保つのが一番難しい。


FC2 web拍手  

最深部からこんにちは

カルマがあまりにも低いのと、新しい白豚計画のために戦術スキル上げのために
ちょっとイルシェナー・ブラッドでサキュバスをいじめ抜いていた。

20110809サキュバスは飽きた
地獄ネコに横槍入れられないように表通りへ追いやってからサキュバスを狩っていたが
通りかかった人に片づけられたようでネコが沸き戻ってきたのと
うっかり悪魔特効リーフとか持ってきたらサキュバスが数発殴っただけで死んでしまうので
スキル上げにもならないのと飽きたのとの複合的理由で終了。


うーん、ある程度長生きしてくれて、カルマもついでに名誉もいっぱい上がって
それであんまり危なくなくて、それと人通りもないところ、なんていう
もっそい都合の良いところってどこだろう。




今では人々におおむね忘れられた背徳のダンジョン・ヒスロス。
かつては「死にルーン」といえばまずココ、とまで言われた名所。

自分も何度か死にルーン踏んづけてお世話になった。
死にルーン踏んだわヘルプミー 「どこ?」
ヒスロス黒閣下部屋 「無理
即答で見捨てられたのを思い出す。

ここなら金色に輝く悪魔も出ないし、雑巾豚でも安心安全健全じゃね?



ルーンステーションにて「死にルーン」と書かれたルーンブックの中を探す。
あった、ヒスロス3F・Balron部屋、これだな。

ここでうっかりルーンブックのRecallボタンを押してしまう。

しまった。
自己名誉かけてから飛ばないと着陸ラグで動けない間に黒閣下ゲイザーに集中砲火受けて
しかもリコール押したから手から武器外れたししかもご丁寧にリコスクチャージしてあるし
魔法スキルゼロだけどリコール成功しちゃうよおおおおおおおお

もちろんご丁寧なチャージのおかげ様でリコール成功しちゃって手から武器も外れていて
着陸ラグで動けない間に黒閣下やらゲイザーに集中砲火を受けて沼ドラ共々死にました。

今どき死にルーンでしかも自爆という格好悪さよ。



自己蘇生をするために安全なところを探してさまよう雑巾幽霊。
しかしヒスロスはまんべんなく敵が駐留している。
ぐぬぬ、外へ出るしかないか。
ここは地下3階。

リアル自宅の呼び鈴が鳴る。ピンポーン。
今忙しいんじゃでも宅配便かなと出てしまったらオール電化しませんかとかいう営業マンで
「うちはオール電化が嫌いです」というような言葉をもうちょっと丁寧に言って扉を閉めた。
営業マン何も悪くないごめんね営業マン。

なんとか安全地帯を見つけ出し自己蘇生。
ルートされたのはオカネだけで済んだ。
まぁ装備は保険がかかっているしな。



安全地帯の小さな部屋の外には、いろんな敵が壁越しにメンチ切ってくるので
いったん家に帰りタゲを切る。
またルーンステーションへ行って、ちゃんと飛ぶ前に自己名誉をかけて
間違いなく騎士リコールのボタンを押して、再度ヒスロス地下へ。

黒閣下以外にもゲイザーやガーゴイルがうろついているので
それらだけを攻撃モードでタゲを取り、別の部屋に連れ込んで扉を閉める。
黒閣下コーナーのすぐ近くにある小部屋の安全を確保して
何かあったときの避難所に指定。

よし、これであなたとわたし、黒閣下と雑巾豚、二人っきりね。


20110809ヒスロス黒閣下
ようやく本番に入ることが出来た。

で、コネロスした。

最近リアル転居したんですけどね、どうもボクのPCだけ回線がプチっと切れるんです。
ボクのアタマもプチっといきそうです。


20110809やっぱり死んでた
2~3分で回線が復旧し、雑巾豚は案の定灰色の世界にたたずんでいた。



また安全地帯の小部屋に入って自己蘇生。
沼ドラも死んだので街へ戻ってそこらへんの厩舎NPCに蘇生措置を施してもらう。

そしてまたルーンステーションへ行って、ちゃんと飛ぶ前に自己名誉をかけて
間違いなく騎士リコールのボタンを押して、再々度ヒスロス地下へ。



またここでリアル自宅の呼び鈴が鳴る。ピンポーン。
ぐおお今忙しいんじゃでも宅配便かもしれないので安全地帯に避難しようとしたら
ゲイザーが小部屋に沸いていて仕方なく自宅へ戻って安全確保して
今度は間違いなく宅配便だったので荷物を受け取る。
よく考えたらゲイザーぐらい倒せばよかった。

それでまたルーンステーションへ行って、ちゃんと飛ぶ前に自己名誉をかけて
間違いなく騎士リコールのボタンを押して、再々々度ヒスロス地下へ行って
黒閣下1匹叩いたら沼ドラの鎧がはげた。
なんか疲れてきた。






20110809園芸オンチ
屋内花壇は便利でいいなアハハアハ。


FC2 web拍手  

机戦士出陣

パブリッシュ71の、騎士道スキル仕様変更によって、慌てて騎士道を上げた雑巾豚。
特に何も考えず、とりあえず上げとけばいいやーと、騎士道120まで上げきってしまった。
しかし机上の空論。実戦でどれだけ使えるやら。
というのが前回までの話。
UO脳筋 【机の上の騎士

武器  120
武士  120
騎士  120
タク  100
アナ  100
霊媒  99
パリ  61

こんなスキル構成で計画を立てた。
今まで入っていたレジを抜いて、騎士道120・余ったところに盾60。

とりあえずこのスキル構成で何か試してみたいなーと思っていたら
「スラッシャー行きませんか」とお誘いが。
ウッヒョいきなりの大物出陣ときたもんだ。
試用期間中の机上戦士で前衛務まるかしら…。




ホーリーシティ側からアビスへ入場。
スラッシャーの館方面へ走っていると、途中でスラッシャー先生本人に遭遇してしまった。
やる気満々でコチラを睨みつけてくるスラッシャー先生。
先生の眼力でフリーズさせられる机戦士。

IRCから「東側にスラッシャー行ったから気をつけてね~」という警告が流れてきた。
遅いyo! もう出会っちゃってるyo!

ずしずし近づいてくる先生を見つめながらとっさにやったことは、名誉を取ることだった。


20110808条件反射
一発特大の張り手を食らったところで硬直が解けたので
脱兎のごとく逃げ出して、魔法陣広場でようやくみんなと合流。
もう名誉取ってきちゃった。テヘ。



気を取り直して、近接戦士2名、後方サポートに神秘メイジとテイマー、計4名で
対スラッシャー開始。

20110808もう沼ドラ死んだ
一緒に前衛を務めるN嬢から 「(沼ドラから)落ちてる!」 と警告をもらったにもかかわらず
騎乗失敗していきなり沼ドラを死なせる机戦士。



20110808愛馬は大事にしましょう
愛馬を大切にしない戦士は早死にするのです。
(※ N嬢は愛馬をちゃんと大切にする人です)



今までスラッシャーを近接でやっていたときは、気がついたらすっ転がっていたが
今回は「あ、俺今から死ぬわ」のタイミングが見えてきた。
少しは成長したのか。
結末は灰色の世界ということは変わらず。

しかししばらく戦っているうちに慣れてきたのか
落馬にもすぐに反応して沼ドラに飛び乗れるようになったし
最初2・3度死んだが、以降は硬直からもなんとか逃げ切れるようになってきた。


20110808いや死んでるし
ピカッと光る硬直攻撃後、フルスピードで逃げていく机戦士に容赦なく置き去りにされ
一人残ったN嬢はフルボッコにされる。
どうもすみませんでした。



20110808毛糸玉?
「しかし、あの毛糸玉はなに?」
あ、ボクもアレ気になってた。

「オレの頭髪」

その鹿マスクの下は…もしかしてカツラなの…?



20110808スラッシャー討伐
40分ほどかかってスラッシャーを討伐。
カバンにも棺桶にも何も沸かないぞお。
他の人の棺桶の中からバーサーカーサイスが出現。




20110808ありがとうございました
お土産は無かったけれどもとても楽しかった。
新スキル構成の手がかりも掴めたし、手応えも感じた。
共闘&バックアップありがとうございました。







実戦経験を終えてみて、騎士道120の使い勝手について考える。
下準備をしてこなかったためカルマが8000程しかなく、本領発揮とは言えないが
ダメージボーナス大増量とかそういうわけでもないようだし
やっぱりもっと他の方に振り分けて別の用途に役立てた方が良いようだ。

コンセクは騎士道80あれば100%発動するので、やっぱり120もいらないかな。
しかし騎士道80だとエネワンやコンセクの発動時間が短くなってしまうので
100ぐらいは残しておいて、20は戦術スキルのほうに振ってみようかと思う。

UO職人の部屋様のPublish71メモのところにある騎士道スキル比較マシンを使い
コンセク・エネワンの発動時間を調べてみると
旧仕様のスキル値75と、新仕様のスキル値100がだいたい同じぐらいの発動時間。
体感的に発動時間を覚えているので、同じタイミングのほうが操作しやすいだろうな。

あと実戦の中で思ったのは、やっぱりレジが欲しい。
これは個人的な問題だが、長い間レジ入り白豚で戦ってきたので
どうにもレジ無しが馴染めない。

というわけで再編成。
武器  120
武士  120
騎士  100
タク  120
レジ  100
霊媒  99
パリ  61
アナトミを抜いてレジへ。
与ダメージ量がだいぶ減りそうなのが不安なところ。
上手くいかなかったらまたレジを抜いてアナトミを入れ直すことができるので
気軽に入れ替えできるだろう。


机の上だけで計算するのは苦手だ。
実際に作ってみて、使ってみて、あとはそれから考える。

戦術  ▲
騎士道 ▼


FC2 web拍手  
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。