2011.03 ≪  3 4 6 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2011.05

死地に活路を見出して

じゃあ次はデッドリーコースで参りましょうか。


前記事 【あなたの忍耐が試されます
BNN 【忍びの願い


* 閲覧注意 *
この記事は攻略に関する「ネタバレ」を多く含んでおります。







    + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + +



まずは第一関門・入口デッドリーコース。

20110429ニンジャ軍団
赤ネームのニンジャが、扉の向こうからこちらを睨みつけている。
その手前にはユニコーンがうろついていた。
ユニコーンの名前は「OTORI(オトリ)」にリネームされている。
どうやら有志の方がニンジャ軍団のターゲット対象として置いてくださったようだ。

すっかり安心して扉をくぐったが、ニンジャに気がつかれてしまい、あえなく即死。
くぐったら即座に火花ゲートに飛び込まなくてはいけなかったようだ。



    + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + +



火花をくぐり、勇敢ドラゴンコース・デッドリーショートルートへ向かう。


カラフルなパネルと、ブツブツつぶやいているNPCのオッサンがいる部屋。
このカラーパネルを渡るためのヒントを喋ってるのだろうけど、なんだろね。
Mさん「徳に関係あるのかな」


20110429古い文献の話
するとオッサンはMさんの「徳」という言葉に反応したのか、こちらに向かって話し始めた。
「つつましく控え目な少女は、正義の刃を手に、己の身をかえりみず進む」
この言葉がヒントのようだ。


20110429謙譲は黒
「つつましい」とは謙譲の徳のことだろう。シンボルカラーは
「正義」はそのまんま正義の徳。シンボルカラーは
「かえりみず」は己をかえりみず身をを投げ出す献身の徳、シンボルカラーは

というわけで、このカラーパネルを (オレンジ) の順に踏むに違いないよ!
おそらく間違えると死へのカウントダウンとか始まるんだよ!

道半ばで毒に冒されるが、即死するような強毒ではないのでさっさと渡ってミッションクリア。
デッドリールートなのは間違いないが、ショートというには少し難解。ミドルルート?

で、無事にドラゴンイースターエッグを2玉もらった。



    + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + +



最後のルート、健やか盆栽コース・デッドリーショートルート。

20110429ドカンorクリア
これはもうショート中のショート。
小部屋に入って ドカン or クリア
抵抗きちんとしていれば即死しない程度に爆発する。
紙抵抗なら隣のアンクに駆け寄る程度に爆発する。
ちょっと痛い。結構痛い。

こういう体力勝負なのは筋肉娘にオマカセ。
へんな石像が3回目がなんとやらと電波通信してきていたので、MAX3回なのだろう。
筋肉カビ頭は運が悪い子なので3回で通過。
ちなみに生産キャラで来たときはノーダメージ一発通過だったりした。ぐぬぬ。



    + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + +



201104297キャラ分
7キャラ分もらってセキュア満腹。
イースターエッグは布染めタブで塗装ができると聞いたので、ちょっと塗ってみた。
満足。


FC2 web拍手  

あなたの忍耐が試されます

徳之島に、連綿と続くニンジャの血脈、カシワ一族。
しかし時代の流れか、弟子たちは次第に冴えない子ばかりになり、門戸を叩く新弟子もなく
一族はやがて消えてしまいそうな状態になっていたようだ。

BNN 【忍びの願い

そして彼らは思いつく。
子どもの健やかな成長を祈って祭りや修行を行う、徳之島の伝統行事を参考にして
修行施設を一般公開し、世間に営業攻勢をかけよう。


最短コース攻略はコチラ → 【死地に活路を見出して



20110428営業マン
そしてカシワ一族は、誠島・禅都に、彼らの修行施設を公開した。
ぜんぜん忍んでない忍び一族。本当にそれでいいのか。

禅都ゲートそばの特設テレポーター前で呼び込みをしているカシワ兄弟の話によると
訓練所を無事に突破すると、最後はお土産もついてくるらしい。

「今回の設備はブリタニアイベント振興協会の助手の人に手伝ってもらってうんぬん」
助手の人…。
あのテレポーターの向こうにあるものが、なんとなく想像が付いた。
覚悟も決めた。



テレポーターに飛び込むと、赤青二種類の看板が掲げられた入口。
赤い方は「Deadly short route」
青い方は「Safety long route」

20110428入口忍耐コース
まずは安全コースで行こうかな。


20110428入口迷路
目の前には一面テレポータータイル。
この隙間を慎重に歩いて渡る。
テレポーターを踏んづけても入口に戻されるだけなので死ぬことはない安全ロングコース。
一度だけ足が乱れてスタート地点に飛ばされてしまったが、難なくクリア。



    + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + +



20110428どちらにしようかな
テレポーターの迷路を抜けると、そこは大広間。第一関門のゴールだ。
Deadlyコースも同じ場所に出るようだった。
広間には一人のカシワ一族が立っていた。
北東・南西それぞれにゲートが設置されていて、その第二関門の案内係をしている。


20110428ドラゴンコース開始
じゃあまずは「勇敢ドラゴンコース」を。



20110428ドラゴン忍耐コース
そこはドラゴンコース・盆栽コースの2間に区切られた空間。
そこにはまたセーフティコース・デッドリーコースの2種類のゲート。

じゃあまた安全コースで行きましょうか。


20110428ドラゴン忍耐ブロック崩し
クリックすると少しの間消えるブロックを、1個消しては一歩進み、少しずつ前に進んでいく。
色の薄いブロックは、間違ったモノをクリックすると、最初のところに戻されてしまう。


20110428ドラゴンコース終着点
ブロックエリアをなんとか通り抜けると、シーサーペントのぼりが立っている小部屋。
小部屋の隅にはカシワ兄弟の一人が立っていて、箱からドラゴンコース土産をくれた。

カシワさんいわく、この部屋のどこかに別の兄弟がアイテムが入った箱を持っていて
同じアイテムをもう1つくれるはずなのだという。


20110428シーサーペントのぼり
このシーサーペントのぼりが怪しい。
あちこち調べてみると、柱の部分になにか仕掛けが付いているようだ。


20110428ドラゴンイースターエッグ2個
柱を撫でてみると、さらに小さな部屋に飛ばされた。
カシワ兄弟はいなかったが、置いてある箱から「ドラゴンイースターエッグ」をいただいた。



    + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + + * + +



次は健康と長寿を祈る「健やか盆栽コース」
ちょうど攻略しようとしていたMさんと合流し、一緒に行くことに。
安全ロングコースと危険ショートコースどっちで行く?
「安全ロングコースでw」

20110428盆栽忍耐コース
盆栽安全コースは、真っ暗闇の迷路。
周囲数マスだけが明るく照らされて足元が見えるようになるので
自分で歩き回ったり、周囲の人の動きを見たりしてゴールを目指す。


20110428盆栽暗闇迷路
なんとなくそんな予感がして、ゴールから一番遠いところを目指してみた。
そこに置かれていたメタルチェストを撫でるとゴールのそばへテレポート。


20110428盆栽忍耐ゴール
コチラでもやはり兄弟が箱を持っているので、見つかればもうひとつあげると言われた。
部屋の真ん中のにある、オークの巨木に裏側(北側)から突っ込んでみると、小部屋に入れた。



20110428たまごと盆栽
4キャラ行っただけでもう既に大量のお土産になってしまった。
しかし危険コースも行ってみたいので、もう少しだけアイテムが増える予定。


FC2 web拍手  

この箱はわしが育てた

ギルマス「ねいさん、どっか行か * ベドラム地下沸き * ないかい?」
え、えっと…じゃあベドラム地下のチャンピオン沸きとか行こうか。

妙な誘導があった気がしなくもないが、久しぶりにやって来たベドラム・チャンピオンエリア。

戦士で行こうゼ、と言われたがウチの戦士はベドラム入場クエストやっていなかった。
他にもクエストやってないという人が続出し、メイジ*3、戦士*1の4人組。
しかし近接戦士だと、第三段階のグリズル沸きで装備ボロボロになるのではないだろうか。


20110422ベドラム地下
今までテイマーでしかやったことがなかった。初めてメイジで参戦。
扇動で同士討ちさせ、後ろからEVを投げつけるのが戦闘スタイルのチキンメイジ。
敵の数が多いと詰む。



20110422楽しかったけど
第三段階でまるで進まなくなり、撤退となりました無念なり。



20110422わしが育てた
戦利品は、無印のメタルチェスト。

第二段階に沸くモンスターのプレイグビーストは、倒した敵を吸収して少しずつ強くなる。
そして充分に育つと、メタルチェストを腹の中に生み出すのだ。

プレイグビーストを攻撃の軸にして色々なモンスターを扇動でぶつけていたら
ずいぶん育っていたようで、メタルチェストが棺桶の中に生み出されていた。
このプレイグビーストはわしが育てた。



現在よく見かけるメタルチェストは、パラゴン表記やサルベージ品などといった
文字が入っているものがほとんどだ。
ただの「metal chest」は、今はプレイグビーストからしか手に入らない。
回を重ねるアップグレードの中で埋もれていった、無印メタルチェスト。
今はひっそりとプレイグビーストの腹の中に潜んでいる。

無印メタルチェスト、昔はどうやって手に入れてたんだっけ。
忘れてしまった。
記憶も重ねられてゆき、今は遠く。





20110422お試し100円
サルベージやパラゴン、そしてプレイグビーストなどから手に入る箱類をセキュアにすると
中身が消滅するというバグが発生するかもしれない、という話を聞く。

セキュアにして100gpを入れ、しばらく様子見。

FC2 web拍手  
HOME