2010.12 ≪  1 2 4 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2011.02



FC2 web拍手  

グダグダ海賊退治

クリスマスチケット天使箱抽選会はついに150連敗を突破して
すっかりうちひしがれているところで海賊退治のお誘いが来た。

誰かがオーク船が欲しいのだという。
とにかく頭数が多いほど、オーク船のパーツがたくさん手に入る
チャンスがあるということのようだ。

まずはL氏から、軽く大砲についてレクチャーを受ける。
道具はすでに揃えられていた。


20110104大砲道具一式
装填棒(ramrod) モップ(swab) 点火棒(match) 導火線(fuse cord) 火薬袋(powder charge)
一発撃つだけでもこれだけの材料を使うらしい。
それと大砲のDeed・大砲用の弾(軽)。
回復担当と砲撃担当を決め、砲手たちはそれぞれ荷物をカバンに詰め込んだ。



海賊退治クエストは全員が未経験。
ムーングロウ島の南から出航し、まずはシーマーケットに行ってクエストを受ける。
船に乗るところから大騒ぎ。
乗れない! 乗れないよ! アクセス権をパーティメンバーに開放してくれ!

ボクが船出そうか?と進み出たが「船沈むかもしれないからいいよ」というので
船長はL氏にオマカセすることに。

しかし地図で現在位置を見る限り、シーマーケットを通り過ぎたっぽいのだけど。
わたわたと来た道を戻ってマーケットに到着。
北側にある酒場にいるNPCのG.B ビグレズビーからクエストを受ける。
クエストは船主しか受けられない。
L氏だけが受けたが、パーティのメンバーにも有効になっているのかよくわからない。
そもそもクエストの内容もよくわからない。
何がなんだかまるでわからない…。


20110104柱立った
とりあえず捕獲用の柱が立ったし、さて出発しようと船を出したところで
航行しながらだと大砲を設置ができないことに気がついてマーケットへ戻る。


20110104発射準備完了
大砲を設置してもらうと、船主が止める間もなく砲手たちは一斉に装填を始める。
点火棒で導火線に火を付けなければ発射はしないから問題ない。
みんなやる気満々です。


ジェロームあたりに海賊がいるから、そっちから行こうと誰かが言い出して
一旦ギルドハウスに引き上げることになったのだが、ちょっとまって。
クエストを受けたら船の上に海賊捕獲用の柱が立つのでドライドックできないよ?
つまりシーマーケットから海を走って探さなくてはならないわけです。

それに気がついたときには、船にはゲート魔法が出せるメイジは全員帰還しており
船上には戦士キャラの船主がいるだけ。
L氏にギルドハウスに戻ってきてもらい、船カギのルーンでゲートを出そうとしても
船のアクセス権がないと出て、それもできず。

じゃあボクが船を出すからもう一度マーケットへ行ってL氏の船に乗り換えよう。
またムーングロウ島へ行って、ボクの船を出して洋上へ出たところで
L氏が「俺ムーングロウに戻ってきたけど」という…。

結局、ムーングロウからマーケットへ行って出航したけど引き返して大砲設置して
ギルドハウスに戻ってムーングロウから出航したところでまた引き返して
そこから船を乗り換えてジェロームを目指す、という状況。
連絡不行き届きと先走ったおかげでなんかもう準備の段階でグダグダに。
なんかすみません…。




ムーングロウからジェロームへ。かなり遠い。
みんなの口数も少なくなって来た頃、ようやくジェローム近海に到着。
たくさんのオークと、人間の船長が乗った海賊船を発見。
点火棒を握りしめ、砲撃手として台座に付いた。

20110104海賊退治
グルグルと向きを変える海賊船に合わせて、こちらの船も行ったり来たりするので
砲撃が当たっているのかどうかもわからないままに、撃っては砲弾を詰め直し、また撃つ。

ボクはあっという間に砲弾を撃ちつくしてしまったが
慎重に撃っていたS氏が最後まで大事に砲弾を使い、とうとう海賊船は動きを止めた。


20110104船長捕獲
白兵部隊が海賊船になだれ込んで、捕獲成功。
はー、ようやく終わった。

海賊船から強奪した荷物の中には、お酒や野菜、鉱石などが満載だったが
残念ながら白布染めタブはなかった。



よし、シーマーケットに帰って海賊の身柄を引き渡そう。

帰りの運転は船主のL氏に任せていたが、正直あまり前に進んでいる気がしない。
マップの一番南であるジェローム近海から、さらに南下してサーバ線を超えて
マップの北に出てしまったり。
来るときに余計なことをしたし、上陸でもするつもりなのかと黙ってみていたが
あまりに蛇行を続けるのでまたついシャシャリ出て操船を変わってもらった。

UOAと連動して現在位置が表示されるマップUOC使うことで
メンバーを乗せた船はようやく最短距離でマーケットへ進みはじめた。



20110104GBに報告
マーケットの海賊船長に掛けられた賞金10,000gpを、パーティ参加者8人で割った金額と
オマケの品が、各自のカバンに配られた。

ボクは残念ながら大砲の火炎砲弾。
3人ほどがお目当てのオーク船パーツを手に入れた。



20110104略奪品
初めての海賊退治とはいえ、あまりにもグダグダ進行にちょっと笑ってしまった。
次はもうちょっと綿密な計画を立てて船出しましょう…。

FC2 web拍手  
  • [2011/01/04 16:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

お年玉アタック部隊

クッチャクチャに自分の荷物が詰め込まれたポストに
なにやらプレゼントが投函されていたのに気がついたのは
年も明けてからだった。

20110102ポスト爆撃
こんなに大量な 爆 撃 プレゼント…ありがとうございます。


20110102靴下爆撃
そして一昨年から設置放置されている雪だるまの靴下にもプレゼントが。
ありがとうございます。どこにどう飾ろうか悩む数。

本宅隣のショップを閉店させて改装に入ったので、その内装に使おうか。
うう、まずはセキュア整理からか…。





20110102脳筋全開
テイマーでもう少しDoom遊びをしようかとも思ったが、やっぱりコッチのほうが性に合う。
筋肉の欲求のままにバリバリ剣を振るうのが一番楽しい。



20110102ボンクラヘブン毒足
各自のお年玉は、S氏が毒足、Kさんが天国斧、ヒヨコ豚がボンクラ。
底辺アーティファクトの中でも最下位感が否めない。
強度計算したワケじゃないけど、これレリックにすらならんだろボーンクラッシャー。
ボンクラとはよく言ったモンだ。

さすがに3人では、中ボス・パパの出現数もせいぜい2匹程度なので
7~10周回ってようやく堕落獣といったところ。
これでは装備が痛むばかりで非効率的だな。
もうちょっと人を…参加者をください。





20110102メデューサおばさまにもオネダリ
メデューサおばさまにもお年玉をオネダリに行く。
S氏がタマゴを4回分集め、ゴーゴンレンズもそれぞれ出し合って共闘。
3人で3回、最後に一人加わって計4回、お年玉アタック部隊。

お年玉とか、スリサーでいいんですよおばさま?



20110102ダガー杖弓
雑巾豚はダガー3連発出したあと4回目で杖。どうしようもないお年玉。
他の人も弓だ杖だのをもらうばかり。
メデューサおばさまの財布のヒモが固いということがわかっただけだった。

FC2 web拍手  

迎春あれこれ初詣

今年もブリテイン西部の畑に、トクノ式建築物が建てられた。


20110101トクノ様式建築物
今年もここで年を越すわけです。



20110101狛兎チョコ
まだちょっと時間があったので、建物の中を見て回る。
新年の干支はウサギだそうで、狛犬ならぬ狛兎が設置されている。
よく見るとチョコレート製だった。

ウサギチョコをむしってはモグモグ食べていると
Kさんがマフィンを食べようと誘いに来てくれた。

それって、先日ブリタニアイベント振興協会のメソナさんが
新年に配る寄せ鍋を作るのに、足りない材料集めておくれ、ってニュースがあったが
その「鍋」のことですか。
マフィンじゃなくて「鍋」ですよね…?


20110101鍋…?
うん、マフィンだった。
一口かじってみたら、これが激烈な甘さ。
甘い甘い甘いああああ甘い。





20110101そろそろ待機しようか
そろそろカウントダウンの時間が迫り、拝殿の前でボンヤリ立っていたら
ギルドの面々が集まり始めた。
IRCにはもうちょっといるのだが、寝落ちしてるのか反応はない。


20110101みんな並んだ
気がついたらどんどん増えていった。




20110101あけましておめでとう
コンパニオンの人が前に出て新年へのカウントダウン。
一斉に上がる花火。


あけましておめでとうございます。
本年もUO脳筋日記をよろしくお願い致します。
                2011年 元旦



20110101ラッキープレイスは海
おみくじを引く。
ラッキープレイスは海。ラッキー方位は東だそうです。
コーガル退治に行くときは東に出航するように心がけましょう。




20110101ボウヤーじゃなかった
破魔矢を買いに行ったら、白い服と黒い服を着た店員がいた。
黒服に話しかけると、なにやら語り始めた。



20110101坊やだからさ
「俺をBowyerだとでも思ったのかい? 何故あんたがそんな間違いをしたか教えてやろう」

「あんたが坊やだからだよ」

認めたくないものだな、自分自身の…若さ故の過ちというものを…




さて新春お年玉、今年は誰にオネダリに行きましょうか。

20110101お年玉ください!
やっぱりオネダリの原点はお父様ですよね。
神様お父様! お年玉ください!!

ルーンビートルの育成も兼ねて、初めてテイマーでのDoom渡航。
いつも強くて固いGドラ頼み、後ろから包帯マクロ押しているだけでは
テイマーとしての腕は、いつまでたっても向上するはずがない。
なので今回はルーンビートル&メアの二頭立てで渡航してきた。
本格的な戦闘に二頭立てをするのは初めてで、育成途中のルンビと共に
自分自身の育成をも目的とするつもりで渡航してきた。

高機動が売りのルンビメア二頭立てテイマー。
短所は回復行動も二頭立てであること。
ヒールも複数対象、HPを観ながら計画的に詠唱しないとあっというまにマナが枯渇する。
中ボスもパパも、不調和も一発では決まらない。
回復マクロと不調和マクロを、大混乱しながら押していく。

不慣れな二頭立てにマクロを押し間違えて、自分のペットに不調和を入れてしまったり
回復が間に合わなかったりと、3回ほどルンビを死なせてしまったが
それ以上に猛烈な勢いで育っていくルンビのスキル。

S氏とKさん、あとでMさんも加わって、4人で10周ほど大回転。


20110101お年玉キター
親戚のカマキリおじさんからのお年玉、白帽子いただきました。



20110101どよーん
他の人はどうにも振るわず。
新春Doom、どんより開幕のようです。

FC2 web拍手  
HOME
