2010.10 ≪  1 4 5 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2010.12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 web拍手  

魔法の昆布足

先日いただいた、HSアーティファクト・魔法のケルプレッグ。

20101108魔法の昆布足
ケルプってあれでしょ、トクノ諸島の人が煮物に使ったり、ミソ・スープの具材として使う
コンブとかワカメとか、海草類。

その海草になぜか魔力が込められて、装備になっちゃった的な。
「靴を煮て食べる」のはナンセンスな話だが、「ズボンを煮て食べる」などということが
まんざらジョークにもならなそうな雰囲気になってしまった昨今のブリタニア。


で、この煮ても焼いても美味しそうなズボンをどう料理しようか考えていた。
着るのは間違いなくメイジ系。我が家にいる神秘メイジが着る。
しかしこの昆布、ネックは抵抗がちょっと弱いこと。
色々ひっくり返して、おおむねすべての抵抗値を70近くまで上げられたが
物理抵抗だけが61にしかならなかった。

「抵抗値30台しかないが、当たらなければどうってことはない」とか言う友人がいたが
ボクはマウスさばきが上手くないので、ベコベコ踏まれて一撃逝去とかよくある話。
すこしでも抵抗値が欲しいんですよ。
せめて60台後半。妥協できても真ん中まで。

そうなると何かを諦めなくてはならないのだが、今日は頑固に粘ってみる。
そして何とかならないかと、先輩練成師のL氏に泣きつく。

・瞑想可装備にしたいからレザー
・物理抵抗MAX練成でも、最大17にしかならない
・なにかもっと練成数値を上げられる方法はないのか

その返事が
「まずトクノ装備のNQ値とか作ってみて。モノによっては3ぐらいあるかも」

('A`)?

しょっぱなから意味が理解できません。
「レザー装備は物理抵抗の基本値が2なので、練成で+15して最大17ね」

あートクノ装備でその基本値が3とかあるかもしれないってことね。理解した。
そしてそういう数値のたぐいがさらっと出てくるL氏に驚いた。
ボクは数字を覚えるという行為がほぼ不可能な人です。



色々話を聞いて、瞑想可な皮装備で物理抵抗17以上を作るのはかなり難しいと
いうことも理解した。
残るは最後の手段……後強化。

強化成功率50%ぐらいなら後強化するべきだ、というK嬢の言葉がボクの背中を押す。
職人部屋さんのところで計算をしてみる。成功率は、50%を超えている。
これは…やるしかないということですか。

先日ダル強化すら2連続失敗してアイテム消失させたボクですがやるしかないですか。
別に戦士装備ではないし、そこまでやらなくてもいいんじゃねとかも思う。



20101108手袋新調中
迷いながら、とりあえずモノは作った。
マナコストなんて6もあれば充分なのに、エッセンスを使って最大値まで振る。
秘薬低減もガチ振り。

このまま使ったって、おそらく何ら問題はない。
しかしいつの日か、アーティファクト部分をパーツ交換したくなったとき
「あー最大値まで振っておけばよかった」とかになるのがイヤなのだ。
変なところで未来を見つめる脳筋日記。
たぶん杞憂とかそういうレベル。




一発目は無事に消滅。


201011082回目の正直
2発目は無事に成功した。

他の人にまで緊張感をばらまいてあれやこれやワーキャー騒いだワリには
S皮強化で物理抵抗+5上がっただけなので、あまりにも変化の薄いこの状況。
大山鳴動して鼠一匹とはこういうことを言うのか。



20101108新装備拡大
まぁこれで魔法の昆布足を標準装備にねじ込むことができたので満足満足。



長ったらしく書いたけど、後強化しました終わり、と一行で済む話だったな。
スポンサーサイト

FC2 web拍手  
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。