2010.06 ≪  2 4 6 7 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010.08

テイマーは二度木靴を鳴らす

今日も赤いクモだよ
今日も篭もって蜘蛛ってました。

ベインドラゴンさんもだいぶ育った。
魔法が75ぐらい、知性評価がもうすぐ100、他は全て育成完了。
あとは場数を踏んでいくしかないな。




ちょっと休憩しているあいだに、赤蜘蛛会場はメイス戦士さん一人だけになっていた。

Bドラにall killの命令を下し、EVを1体出して、バードマスタリーをキメる。
EIも特効本もないバードテイマーの攻撃魔法なんてたかが知れているので攻撃しない。
マスタリー攻撃で魔法詠唱することすらできず、マナが尽きるまでボンヤリ見ているだけ。
これがいつもの赤蜘蛛戦パターン。
本人はそれなりに働いているつもりだが、端から見たら攻撃魔法すら打とうとしない
小狡いサボタージュテイマーにしか見えない。

盾には厳しいベインドラゴンしか連れていないので、他人様盾様がいないとやっていけない。
今回はサボリーマスタリーはやめて遠慮がちにささやかなマインドブラストを打ち込む。
EIなしのファイヤボールよりは、EI無用のマインドブラストのほうがまだマシと判断。


ソロ撃破可能であろうメイス戦士氏の横で、ショボいMBを打つのもいたたまれないので
早々に引き上げようと、倒した赤蜘蛛の棺桶からそそくさとオカネを回収していると
メイス氏から声を掛けられた。

「ベインドラゴンてどんなかんじですか」

反射的に生きててすみませんと言いそうになる。


育てたベインドラゴンを使ってみた感想まとめ
・物理抵抗が高いので、赤蜘蛛のような物理攻撃系(物50炎25エネ25)ならワリと戦える
・クーシーよりちょっと弱いけど、3スロットで騎乗可能なのでEVが使えてなにかと便利
・ルーンビートルと違ってスキル型の毒攻撃ではないので(叩いてきた奴に毒反射する感じ)
 複数の敵に毒を注入できてちょっと面白い
・ウチのBドラはブラックロックシチューを食べさせてしまい、しかも常時空腹モードなので
 食べていない野性味溢れるベインドラゴンよりは毒Lvが弱いけど、使い勝手は悪くない

というのを、人見知りパニック発動させつつ半分ぐらいは伝えたような気がする。
育てておいて損はないと思います。
少なくとも4スロット騎乗不可グループパワーなしの高原ボウラ育てるよりは建設的。


愛で育む
あと必要なのは愛ですか。
愛があれば育ててもいいと思います。



立て続けですと!
テイマーから戦士に変えて、立て続けにタングルが出たそうな。
そう…です…か……。


タングルなんて都市伝説。

FC2 web拍手  

小さいオッサンの反復横跳び

ブリタニアイベント振興協会見習い秘書のメソナさんが
また妙な企画を思いついてくださったようです。

なんでも徳之島に伝わる風習で、暑さを凌ぐために
「あえて怖い思いをして冷や汗かいて涼しくなろう」というものがあるらしい。


振興協会の迷惑娘メセナさん登場
そんでマネしちゃったメソナさん。
「メソナのお化け屋敷」がブリテインの西の畑にぶっ建てられた。
近隣の農家の方は迷惑千万だと思うんだがな。


メセナの食べられないパイ
先日配られたお手製クリームパイが食べられない件については把握しているようだ。
パイを投げつけられながらメソナはお化け屋敷の扉を開いた。





イベント振興協会のメソナさんといえばあんなことこんなことなど
ウッカリ過剰防衛か、どちらかしか思い浮かばないのだが

20100728燃えさかる業火
……まぁ予想通りだった。
玄関ホールの壁一枚隔てた向こう側は、まさに火炎地獄としか表現できない部屋。
業火の中に一瞬人影が見えたが、すぐに炎に飲み込まれていった。

失敗すればあの火炎地獄に放り込まれるんですね。



ビクビクしながら玄関ホール一番奥の色が違う床を踏んで、第一の部屋へ。

ソードディスプレイ
第一の部屋は毒色とエネルギー色のカタナが陳列されていた。
ドキドキしながら毒色のカタナに触れると、何もないところに戻っただけだった。
じゃエネルギー色のほうだな。第一の部屋は特に問題なく突破。




20100728数え中
第二の部屋は、井戸端で1枚…2枚…と悲しげに何かを数える雪女がいた。
なにを何枚数えているのかとしばらく見てみた。


7枚… 8枚… 9枚…

番町小切手屋敷 お菊
「小切手が1枚足りない…… かなしや……」
9枚だって充分金持ちじゃねぇか!


岩をクリック
番町小切手屋敷の幽霊にサヨナラを告げて、北側の岩を撫でて先へ進む。




第三の部屋は今にも何かが出てきそうな墓場。
適当に墓を撫でた。

火炎地獄行きだった。

墓石ナデナデ間違いは火炎放射
一発で地獄への切符を引き当てる変な強運に涙しながらもう何も怖くなくなったので
もう一基を適当に撫でたら当たりだった。





トゲ部屋
第四の部屋は針の山。
部屋の真ん中の凸部にたどり着けばいいようだ。

駆け抜けたら即死した。
しかしねぇメソナさん、コレってお化け屋敷じゃなくて地獄絵巻とか混ざってないか?

幽霊のまま辺りを見渡すと、部屋の隅に「死者のみ通るがよい」と書かれたゲート。
前回の記憶によると、この死者専用ゲートをくぐれば入口に死体ごと戻されるはず。
まぁ保険やブレスがかかっているモノ以外は持ってきてないから回収不要だけどさ。
この場で誰かに蘇生お願いするのは風情がないし、入口にアンクがあったから
それで蘇生してまた再挑戦しよう。


死にましたボクは幽霊ですちょっと通りますよ…通れない。

20100728死んでるから使えるんじゃないのか
「死んでいるのでそれはできません」
ちょっとおぉぉぉ!?

ログアウトしてクライアント再起動したら通過できた。なんだったんだ。

トゲのマスに足を踏み入れたとき、最初の1回だけダメージが入るが
その場にとどまっている間はノーダメージで立っていられる。
一歩進んでヒールをかけてまた一歩、と進めば死ぬことはない。
足裏にぶしぶし刺さるトゲを踏みしめながら真ん中の凸部分に乗ると2階へ昇った。




ドリームレイスとおいかけっこ
2階、第五の部屋は幽霊と追いかけっこ。
ドリームレイスに触れれば一撃必死パックマン状態。
足元に山積みになっている死体にビビりながら、柵をクリックして入室。
壊れ駆けた古い家具が山積みになっている迷路を駆け抜ける。
ドリームレイスは足が速くないので、さっさと駆け抜けるなり戻ってやり過ごせば
簡単に通り抜けられる。





うう、まだあるのか。
6番目の部屋はポルターガイスト現象のようにタンスや時計が空中に浮かび上がり
たくさんの甲冑が立ち並んでいた。
アンクが設置されているので、とりあえずここは安全なようだ。

4番目の甲冑
チャレンジャーたちは南から4番目の甲冑に吸い込まれていく。
あーこれなのね。
皆に習って甲冑を撫でさする。



3階、7番目の部屋は黒閣下やシャドウウィルム、リッチがウヨウヨ。
そしてシャドウエレメンタルのライフドレインのびよーんびよーんという音。
トラウマになりそうなあの音が聞こえる。

落とし穴床
床には落とし穴が仕掛けられているという情報を耳にした。
しばらく観察していると、チャレンジャーたちはこの道を通っていく。
ここがとりあえず安全に通れる道ということなのだろう。


死の縄ばしご
行き着いた先はちっとも安全じゃなかった。モンスターたちが大集結。
おびただしい数の死体が、まるで絨毯のように折り重なり倒れている。
このモンスター群の最深部に屋上へ登る縄梯子があるのだという。
自己名誉をしてもシャドウエレメンタルの無差別ライフドレインで
梯子にたどり着く前に力尽きてしまう。

何度かチャレンジしてようやく、偶然、運良く、階上へ進むことが出来た。




8番目の屋上には川が横断し、渡し船が架けられていた。
階下の地獄絵巻を突破し、この世とあの世を反復横跳びしてきた我々には
いまさら視覚的ダイレクト三途の川なんか怖くないぞ。

三途の川
船頭のおっちゃんは、ニコヤカに話しかけてくる。
「"お願い"って言ってくれれば向こう岸にご案内しやすぜ!」

怖くないぞとかいいながらもビクビクしつつ、『お願い』と言うと
普通に向こう岸に連れて行かれただけだった。
地獄の鬼どもに魂を撫で転がされてすっかり疑心暗鬼になっていたようだ。




小さいおっさん
向こう岸に到着すると、L氏と同じ名前の小さいおっさんが出迎えてくれた。


20100728ビッグマじックサンダル
ギフトボックスから参加賞のオーク変身サンダル「ビッグマじックサンダル」を受け取った。
『マック』は、英語名称の「Big Majik Flippers」にひっかけた翻訳のようだ。
ふむん、ローカライズセンスは悪くないと思うよ。


いそいそとサンダルを履き替えて小さいオークのおっさんを堪能していると
L氏と同じ名前の小さいおっさんが「ギフトボックスから向こうへ行ったらダメだよ」という。
e?なんで?





奥は地雷原

「地雷原だから」
あぁ犠牲者が。




がんばって3キャラ分もらってきた。
おっさん満足した。

FC2 web拍手  

陽のあたらない場所で

赤蜘蛛部屋に行ったら、バードメイジのK嬢一人で戦っていた。
EVを盾に、特効本を持ってファイヤボール、時々落石攻撃。
しかしEVはさすがに盾としてはつらい。


20100726盾としても悪くない
ベインドラゴンを盾にして、落石とEVで攻撃。
物理抵抗が高い黒沼ドラは、赤蜘蛛の盾として充分な固さだ。

テイマー本体が直接攻撃をしなければ、赤蜘蛛のターゲットは移ってこないので
ベインドラゴンの真横に貼り付き立って包帯を巻くことができる。
コントロールスロットを消費するエセリアルに乗らなければ、EVを1体追加もできる。

K嬢が走り出したら、タイミングを見計らってベインドラにまたがりその場を離れる。
やがて雨あられと降ってくる落石が収まるまで二人でじっと眺めていた。



まぁないんですけどね
まぁ出ないんですけどね。


このあとK嬢は赤蜘蛛通い3日目にして2枚目のタングルを手に入れたそうです。
はは。










人出少なめ
翌日、午後2時頃から赤蜘蛛部屋に籠もる。
休日なので人出を予想していたがそんなでもなかった。



途中、食事や休憩や昼寝などで4時間ほど抜けて午前2時まで、約8時間の根性戦。



8時間の戦果
戦果:
未解読の古文書  4冊(いつのまにか墓碑から古文書に変わってたのね)
スクロールの破片 5枚
イコルの瓶    11本
クモの甲羅     3個

おわり。








20100726スキルあっぷ
ベインドラゴンのスキル上げも兼ねているのだが今日一日だけでもだいぶ育った。
解剖学89 → 99.6 10.6上昇
魔法63  → 71  8.0上昇
評価84  → 96.2 12.2上昇

ペットのスキル上げ最終決戦の地はココでいいな。
世間の噂だとタングルとか出るとか何とかまぁ見たことないけどさアハハ。


FC2 web拍手  
  • [2010/07/26 03:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME