2009.10 ≪  2 4 5 6 7 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009.12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 web拍手  

算数は苦手です

感謝祭イベントが始まる。
噂によると、扇動が案外使えるという。

あーそういえばいたなぁウチにも扇動伝説のチキンメイジとかいう人が。
トクノ欲望祭あたりではちょっと活躍していたような気もする。
久しぶりにログインしてみると、テイマーや戦士たちに装備むしり取られて
ほとんど全裸の上にローブを着込み、メイジなのに秘薬低減もままならないみすぼらしい姿。

長い時を共に過ごし、このキャラの名前が通り名として周囲に認知されているというのに
人間とは残酷なものです。
残酷なのはプレイヤー本人です。すみませんでした。

しかし今は練成というガーゴイルの技術がブリタニアにもたらされ
自分の好きな装備が作れるではありませんか。
よしよし、もう一度共に戦いの世界を駆け抜けようではないか。


で、チキンメイジの練成装備を作るにあたって現在の状況。
練成スキルは、人間キャラで絶賛修行中。スキル値は115をようやく過ぎたところ。
自分で作成するのはほぼ不可能、いや不可能ではないが、成功率的にかなり厳しめ。

というわけで伝説のガーゴイル練成師持ちのL氏に注文をすることになる。
しかし、先日戦士の装備を注文したとき、すべて丸投げをしてしまったのが
ちょっと心苦しかったのです。
わからんわからんで丸投げばかりでは、いつまで経っても頼り切りになってしまう。

よし、プロパティ注入はL氏にお願いするとしても、もうただ作業するだけの状態まで
自分でなんとかしよう。



チキンメイジが現在着ている装備を見直す。
なにやらアーティファクトをあれこれ身につけている。
しかしそれしか付けていない。
自宅の暗黒セキュアをかき回して、使えそうなアーティファクトなどをさらに追加。
空きができたのは腕・手・足の3ヵ所。
この3つの練成装備を作ればいいだろう。

表計算ソフトで抵抗やマナコストなどの、現時点での合計値一覧表を作成。
そこから足りない抵抗値や秘薬低減を算出し、別の欄を作って割り振りを考える。

練成予定表
1段目 : 足りない数値を単純に3等分した参考用数値
2段目 : ベースにする装備の数値(SルニN皮であらかじめマナ回復2を付与)
3段目 : 上げたい数値
4段目 : 実際に練成する数値
5段目 : 成功率をL氏に教えて泣かす用の欄
6段目 : 練成する順番

なんだか無駄の多い一覧表だが、脳内で数字を考える・数字を覚えるのが苦手なので
何故この数値が導き出されているのかもわかるように、わざと無駄があるのです。
算数は苦手です。

この3・4段目の練成数値を考えるのに、丸一日使ってしまった。


出来上がったところでL氏がIRCにイン。
考えた予定数値を得意げにお披露目すると
「でもルニ製って抵抗にもプロパ付くことがあるよ」

なにぃ。
ベース数値欄を見ると、16だの17だの、明らかにプロパついたくさい数値がある。
「でもHQ・武器学ボーナスが片寄って数値が高くなってることもあるけどね」

なに?
「抵抗高くてもプロパとはなっていない可能性があるということ」

もうわかりません。

とりあえずL氏にベース品の現物を見てもらった。
「あぁ3プロパになってるね」
どどどうやってそのプロパの数がわかるの。

魔法特性の数(画像は見本)
「魔法特性の数っていうとこ」



計算し直し
手袋とスカートはマナ回復と、抵抗の高いところ1ヵ所で計2プロパ。
腕はマナ回復と、抵抗の高いところが2ヵ所あって、計3プロパ付いていた。
やれやれ、計算し直しか。

でもベース品はそのまま使えそうなので、もうちょっと考えてみることにする。
算数は苦手です。

でも勉強になった。
スポンサーサイト

FC2 web拍手  
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。