2009.02 ≪  1 2 3 6 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009.04



FC2 web拍手  

テイマー用マクロ組み

新しいキャラを作るに当たって、いつも悩むのがマクロのキー配置。
よく「xxxcxzzzxxx」とか文字の羅列を吐き出している人を見かけるけど
文字キーのところにマクロを配置するのは、自分には向いていないと思う。
日本語入力とかにしたまま文字キー押したりして
マクロ動かない → 死亡 とか絶対やるはず。



で、我がテイマーのマクロ組み。
基本的にファンクションキー1~12までを使うことにする。
とりあえず構成が似ているバードメイジのマクロを流用して実戦で使ってみて
使用頻度や使いやすい配置をアレコレ試したり、便利そうなマクロを調べたりしていた。
とりあえずこれで確定になりそうだ。


バードメイジでは扇動とPMだったところに、テイマーはペット操作とPM関係を入れる。
sayではなくwhisperで発言マクロを入れるのが好きだ。
プレイヤーには聞こえなくても、ペットにはちゃんと聞こえているので問題ない。
 F1 : whisper * all attack
 F2 : whisper * all follow me
 F3 : UseSkill * Peacemaking + Target Self (範囲PM)
 F4 : use skill * Peacemaking or Discordance (ターゲットPM・不調和)

実戦で試してみて、この4種類が一番よく使うマクロだったので
左手に一番近い位置に設定。
不調和スキルを使うようになったので、F4はその都度入れ替えていたのだが
今はPMをあまり使わないのでF3キーは使ってない。


バードメイジではよく使う攻撃魔法3種+回復魔法が入っていたが
テイマーは知性評価が入っていないから攻撃魔法関係はあまり使わない。
 F5 : SelectNearestFollower + BandageTarget (ペット包帯巻き)
 F6 : CastSpell * MindBlast
 F7 : CastSpell * MagicAllow
 F8 : CastSpell * GreaterHeal

マインドブラストは知性評価スキル値に依存しないので入れておく。
マジックアローはチマチマ削るときなどに使う。あんまり出番ない。
F5のマクロはワンボタンで近くにいるペットに包帯が巻けて便利。
ターゲットシステム拡張機能をonにすることが必須。


 F9 : CastSpell * GH + WaitForTarg + SelectNearest*Follower + CurrentTarget (ペットGH)
 F10 : LastObject + WaitForTarget + LastTarget (ラスオブラスタゲ)
 F11 : OpenDoor
 F12
  InvokeVirtue * Honor
  WaitForTarg
  Delay * 20
  Say * all kill
  WaitForTarg
  LastTarget

1ボタンで 名誉の徳 + kill命令 + ラストターゲットができるマクロ。

 alt + Z
  whisper * all guard me (ペットにガード命令 + 圏内でガードを呼ぶ)
  whisper * claim bank  (厩舎から出すペット一覧 + 銀行を開く)
  whisper * stablecount (厩舎に預けているペットの数と入れられるペットの数)

3行で5つの用事が済む発言マクロ。
最初は claim list でペット引き出しマクロにしていたけど、よく考えたらテイマーをつくる前は
「claim a」って手打ちでやっていた。「a」という名のペットがいなければリストを提示してくる。
じゃあ別にaでもbでもlistでもなんでもいいんじゃね?ということでbankと組み合わせてみた。
うまく動いた。やっぱりね。一行分得した。


alt + S
 whisper * all stop (ペットに全ての行動中止命令)
 whisper * all stay (ペットにステイ命令)
 whisper * stable  (厩舎に預ける)

マクロを忘れてしまうのでS系発言でまとめてみた。
いい加減に組んだマクロだったけど、非常に合理的な組み合わせだった。
ストップ命令だけで終わらせてしまうと、命令を失ったペットがフラフラ歩き出すので
次にステイの命令。
厩舎に預けてしまうマクロは、厩舎に近くなければタゲカーソルが出ないので
戦闘中などでも特に問題はない。



※ 2009.09.10 調整


FC2 web拍手  

古代の吐息

実戦経験が少ない塩テイマ。
いままで戦ったことがあるのを思い出してみると
MLボスは連れて行ってもらうだけ、沸きボスはたくさんの人に紛れて、
単独では雑魚クラスの敵としかやり合ったことがない。

昨日の金閣下戦はそんな経験不足が露呈した形になった。
しかし逆に、金閣下でもあれだけ削れたのだからワリといける、という自信にもなった。



そこで、やって来ました。
ダスタードのヌシ
ダスタード最奥にいる古代竜。
昨日の敗戦で下がってしまったいぬこのスキル上げ相手としても不足はないだろう。
まぁ死んだらさらに下がるんだけど。

一緒にいるワイバーンを奥へ追いやって、アタック開始。

アタマの中でずっと「基本は包帯、基本は包帯」とぶつぶつ。
クーシーのHPが半分を切ったらGHと包帯。
案外余裕のあるいぬこ。


古代竜のHPがあとわずかになった頃、古代竜がインビジをして逃げ始めた。
主人のもとに戻ってきてしまういぬこ。
しかし先日MLボスに連れて行ってもらったときに教えてもらった
ボスにフォロー命令を出しておくといい」というのを思い出して古代竜にフォロー命令。
壁の中に潜ってしまったり(壁のグラがおかしいのか?)、飛んで逃げる古代竜。
いぬこが変なところでウロウロしている。
クソ、降りてこいやぁぁぁ!

範囲PMを出してタゲを切り、いぬこを再アタックさせてなんとか降りてこさせようとしたら
塩テイマにタゲが移って、あっという間に古代竜のブレスで死亡。
灰色の世界に行ってしまった主人の目の前で、みるみるHPが減っていくクーシー。

ダンジョンを飛び出してヒーラーを探してダッシュ。
すごく遠くまで走って、ようやくワンダリングヒーラーを見つけて蘇生。


八百長?
戻ったら終わってた。


え、えーと、おまえ一人で勝ったの?




やらせじゃなかった
さらに2戦やって、間違いなく勝利。


ようするに主人は余計な手出しをしてしまったと。


獣医 97 → 100
包帯 1戦あたり 300枚

FC2 web拍手  

金色の死翼

今一緒に旅をしているナイトメアのJOSEの教育がてら
抵抗のいいメアを探してイルシェナーのキリンパッセージに通っている。
以前初めてのメアをテイムするために、連れてきてもらった場所だ。


20090314パラメア
たまーにパラゴンが沸く。
そこそこ育ってきたけど抵抗もステータスもイマイチなJOSEでは
パラゴンメアには勝てないので、そのたびに街へ戻ってクーシーを出してきて
またキリンパッセージまで走ってパラゴンメアを倒して…と、ちょっとめんどくさい。
トラメルでメアが沸くところってどこだっけ…。

で、いぬっこを出してきて、パラゴンメアを倒しに戻る途中。
謙譲ゲートから南へ走っていると、リザードマンの砦があった。
ちょっと通りますよ…。ん? 洞窟がある。
ちょっと中に入って通路を抜けると、そこにはワイバーンとラヴァリザード(火ワニ)と、
あと古代竜(ancient dragon)が一匹。
うへ。こんなところに古代竜の巣があったのか。


昨年末に解散した、所属していたギルドのIRCにはまだメンバーが数人集まっているので
そこで古代竜との遭遇について話をした。
K嬢が興味を持ったらしく、場所を聞いてきたので教えてあげると、
連れ歩いて育てているルーンビートルとバケキツネを連れて古代竜に会いに行ったらしい。

しばらくすると、K嬢からだいぶ苦戦をしているらしき声がIRCに流れる。
あーワイバーンだのワニだのがいっぱいいたし、狭いので遠くに誘導もできないから
古代竜との戦闘に集中できないんだろうな。
メア探しも飽きてきたので、雑魚処理をしに応援に行くことにした。


ワイバーンや火ワニを誘導したりPMしてお手伝い。
古代vsルンビキツネ
見事撃破。

次は黒閣下ですよ!という無責任な発言をする塩テイマ。
乗り気なK嬢。

イルシェナーカオスゲート近くのbalron daemon、通称黒閣下に会いに行くことに。




黒閣下vsルンビキツネ

あっさり。


それじゃー金閣下じゃ!

20090314金閣下vsルンビキツネ

ファーストアタックに失敗してK嬢本体をタゲられてしまい一度死亡したけれども
わりとすんなり撃破。
強いなルンビ&キツネ。


次はイヌさんですよ。
黒閣下はサクっと倒せるいぬこ。いくつか倒したら、総大将が登場。

金閣下vsいぬこ




金閣下のHPを半分以上削ったところで
塩テイマのマナが切れ、包帯だけでは回復に間に合わずいぬこ死亡。
金閣下の翼の一撫でによって塩テイマも死亡。
巻き込まれてK嬢一行も死亡。全滅。




今日の言い訳
今日の反省会。先輩テイマーK嬢からアドバイスをいただいた。


余裕があるときは包帯でしのいで、マナを温存すること

なるほど。包帯とGHをずっと交互に連打していたな自分。
クーシーはセルフ包帯巻きがあるから、もうちょっと信用してあげるべきだった。


しかしおしかった。あとちょっとだったのに。
そういえば初めての大物ソロ戦だった。

次は勝つ。


FC2 web拍手  
HOME
