2009.01 ≪  1 3 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2009.03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 web拍手  

テイマ育成10 ブースト調査

毎日地道に徳之島・誉ゲートでガマン大会テイム上げ。


毎度参考にさせていただいている「veterinary master (※閉鎖されました) 」様によると
ガマンの対象スキル値は 74-104。
自分のスキルは94.0。

しかし、ブーストなしの素のままでやると、なかなかテイムが成功しない。
Animal Tamingは、テイム成功時にしかスキル上昇の対象にならないらしいので
これでは効率が悪すぎる。

じゃあ、どのくらいブーストすれば一番良いのか試してみようと思いついた。
以下、がっちり1000ガマンとか調べたわけではないので
あくまでも体感的な話として。



現在のテイムスキル値が94.0。
あちこちベンダーを回って用意できたアクセは+10・+8・+5、のたった3つ。
まぁ普通なら拾ってこないぐらいのブースト値なので、これしか見つけられなかった。



Animal Taming104 (94+10)
ほぼ1回、たまに2回でテイムに成功するが、約100ガマンでGGSの0.1しか上がらず。
対象スキル値は104までって書いてあるもんな。さっさと次へ。

Animal Taming102.1 (94.1+8)
2~3回ぐらいでテイムに成功する。
約200ガマンで0.9も上がった。スキル値94.1 → 95.0

Animal Taming103 (95+8)
テイムは相変わらず2~3回で成功。
約100ガマンで0.3程度。ちょっと上がりが悪くなった気がする。
200ガマンをする気力もそろそろなくなり始め、、とりあえず次を試してみる。

Animal Taming100.3 (95.3+5)
テイムの成功率がガックリ落ちて、5回も6回もテイムに失敗してしまう。
30ガマンであまりの失敗続きにもうギブアップ。これは全然ダメだ。

ガマンの数は剥ぎ取った皮の枚数から算出。約500匹のガマンに感謝します。



スキル値101の調査をしたいが、テイム+6のアクセが見つからない。


いぬこのdexが20くらい上がった。おつかれいぬこ。
20090220いぬこステータス




FC2 web拍手  

いぬこ vs

ガマン大会(テイム修行)にも飽きたので、気晴らしに狩りへ。
まるで粗塩のようにしょっぱいクーシー「いぬこ」が
どこまでできる子なのかを調べることにした。


いぬこと氷閣下
まずは1対1の対戦ができる、チキンメイジお気に入りの狩り場
アイスダンジョンの青い悪魔閣下、アイスフィエンド。


ム、余裕。


気をよくして霊性天使沸きエリアへ。
終わったばかりのようで、いろんなモンスがいた。


<20090219いぬことパラケンタ
パラゴンケンタウロス。まぁ余裕でしょ。

数回包帯を巻いてやれば行けた。



ならばこれ。
20090219いぬこと中華竜
サーペンタインドラゴン。
いぬこが途中で命令を聞かなくなり、まったく攻撃しなくなった。
しぬしぬいぬこしぬ。

慌てて包帯を巻いて回復させていると、中華竜がインビジしたので戦闘モードが解除された。
いろんな命令を出しても言うことを聞かず、その場から動こうとしないいぬこ。
ご機嫌が悪いのかとロアで様子を見てみても、Wonderfully Happy。
エサをあげたらようやく命令を聞くようになった。
先輩テイマーに聞いてみると、ペット関係にバグがあるらしい?
エサをあげれば直るということは、ご機嫌表示の関係のバグなのだろうか。
Wonderfully Happyでも油断しては行けないということなのね。
再戦を申し込んだら、今度は包帯でフォローしてあげれば勝てた。


ならばエセリアルウォーリアーはどうだっ。

かなり必死に包帯を巻いてやれば勝てそうだったけど
その前にセコンドにターゲットが移って死にかけたので
写真を撮る前にPMのタオルを投げて試合ストップ。

判定に持ち込んだら負けかなと思ってる。


いぬこのスキルからしても仕方がないかな。
20090219いぬこスキル
黒岩先生のペット養成講座とかいうものがあるらしいけど
もうちょっと地道に遊んでみたいから、まだ受講はしないつもり。


FC2 web拍手  

テイマ育成9 メアテイム

「誉島ひとりガマン大会」をしていると、クーシーを連れた青いローブの人が近寄ってきた。
ガマンのリテイム狙いの人かな、リリースkillしてちゃまずかったかな、と
ちょっと離れたところへ行くと、青ローブの人がついてくる。
なんか怒られちゃうのか?

と思ったらチキンメイジの名前を呼ばれた。知人のL氏の別キャラだった。
この新キャラ教えてないのになんでわかったのだろう(笑

「テイマー育ててるって言ってたし、テイマーの修行場なんて決まってるし」
とのことだった。
そ、そうなの? それにしてもテイマーの修行する場所って結構多いと思うんだけど。
それとも居そうな所を見回りでもしてきたのだろうか?


テイム修行について聞いているウチに、ナイトメアをテイムに行こうという話になった。

場所はイルシェナーのキリンパッセージ。
連れていたクーシーを厩舎に入れ、L氏はメアに、ハンパテイマはエセオスタに乗り換える。
パラゴンメアが湧いた場合の助っ人として、L氏のお友だちもクーシーを連れて来てくれた。


謙譲ゲートの前で落ち合った友だちさんに、さっそく告げ口。
「Lさんたらねぇ、わざわざ誉島まで追っかけてきたのよww」
「きゃーいやーストーカーwww」
「こないだって私が着替えしているところに訪ねてくるしwww」
「ぎゃーwwチカンwww」

ことさら草をたくさん生やして二人がかりでL氏をイジメた後、キリンパッセージ南東の隅へ。
ナイトメアの他にも酸エレメンタルが1匹湧くので、酸エレを遠くへ隔離。
友だちさんの白クーシーがメアに噛みついてHPを削る。と思ったらそのまま咬殺。
「漆黒のほうがいいでしょ?」

お友だちさんは昔からのテイマーさんなので、そこらへんにこだわりがあったのだろう。
自分としては、付き合ってもらえるだけでもありがたいので
漆黒待ちとかするつもりはなかったし、薄黒メアでもかわいがるつもりだったのだが
せっかくそういってもらえるならと漆黒メアを待った。

湧いた漆黒メアを、白クーシーがHPを削る。
三分の1程削ったところでテイム開始。
ありったけのアクセでブーストして、93しかないテイムスキルは120。動物学も120。
それでもメアが怒って噛みついてくる。いたたた死ぬ。
プレイヤーのテイム技術が低いため、ガフガフ囓られてしまう。
いくらスキルを上げても、結局は中の人が修行をしないと駄目なようです。

4回ほど怒らせて、ようやく手なずけることに成功した。


20090217メアテイム
L氏の乗ってきた馬は、ナイトメアではなくてドレッドウォーホースだった。


お友だちさんが、メアがいかに思い入れのある存在かについて語ってくれた。
今月から入ったばかりのハンパテイマの自分とは違う、熱い思い入れだった。
確かに、ナイトメアといえば昔はテイマーのシンボルだったもんなぁ。


メアは厩舎に大事にしまっておいた。
まるで始めたばかりのヤングによくある話のように
ついお気に入りになる前に連れ出してしまいそうな衝動を抑えるのに必死。


FC2 web拍手  
  • [2009/02/18 19:00]
  • テイマー育成編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。