2008.12 ≪  1 2 7 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009.02



FC2 web拍手  

二人の英雄

昨日の日記の最後。

>http://necropara.blog7.fc2.com/blog-entry-78.html
>
>ブラックソーン城内に、ロードブリテッシュが異次元へ旅立ったときの記念碑が
>あったような気がしたんだけど見つからなかった。


気になってもやもやする。


とりあえずもう一度ロードブラックソン城へ行く。


20090125Tブラックソン城
んーなにかがココにあった気がするんだけどなぁ…

ブリティッシュ王の旅立ちはいつ頃だったろうか。

当時のことで覚えているのは
ロードブリティッシュのPDが専用グラフィックだったこと。
次元の扉が開いたらなんかもっそい敵が出てきたこと。
当時一緒に遊んでいた相棒はラグでコネロス死して死体回収が間に合わなかったこと。
当時は自分も相棒もADSL回線で、こういったイベントでの最大の敵は「コネロス」だったこと。

それだけ。
懐かしい思い出ではあるが、もやもやを解決する役には立たない。
しかも残念なことに、当時の画像も電子の海に飲み込まれて、もうない。



今日のブリテインは侵攻軍の姿もなく平和。
お城のガードも機能万全。
なのでブラックソン城のバスケットもとれな・・・はっ。

ガードが機能していないフェルッカ側は取れるんじゃね?


こないだフェルッカブリテインに来たときは、うっかり銀行前に出てしまい
赤ネームの人に速攻射殺されたので、今日はこそこそと別ルートでブリテイン市内に入る。
True Britannians派の拠点であるロードブリティッシュ城や
その近くにある第一銀行に近づかなければ怖い人にも会うまい。


フェルッカブリテイン市の北にある、湖に浮かぶ城、ロードブラックソン城。
城門は開いていた。

城門をくぐると、すぐ左手側にカオスのアンクで飾られた棺桶が安置された霊廟があった。
安置も何も棺桶むき出しの雨ざらしだけど。

ふーむ、これの記憶だったのか。
こんなところ来ないのになんで見覚えがあるんだろう。

首をかしげながら、城の厨房へ。
なぜか湧いては消え、湧いては消えを繰り返しているNPCガードを横目に
バスケットのフルーツをムシャムシャしながら考えた。




20090125Fブラックソン城
バスケットを拾うと、もう一度霊廟を見に行った。
んーやっぱり見覚えがある。
霊廟の記憶と共に、ロードブリティッシュの姿も覚えている。なんだっけな。
つか誰だっけ、この棺桶の中の人。

ここはロードブラックソン城。
となれば中の人はきっとブリティッシュ王の盟友にして世界の裏切り者ブラックソン卿だよな。
なんかそういえばなんか彼に関するセレモニーがあったような・・。


あ、そうか。
ブリティッシュ王の旅立ちイベントじゃなくて、ブラックソン卿のお葬式イベントだ。




BNNで調べてみた。

2004年6月22日 【国王主催によるロード・ブラックソン追悼式
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=5812

2004年9月14日 【旅立ち そして別れ
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=5817

セレモニーが行われた時期が近かったので、記憶が混ざってしまったようだ。
ようやくスッキリした。


FC2 web拍手  

代理王カスカ

自称新王(代理)カスカ卿の就任演説の日。


始まる前1時間ほど前にちょっくら下見。
20090124演説台
臨時ムーンゲートが設置されている。あそこから登場するんだな。
背後にはコミュニケーションクリスタルの受信機が見える。
あの受信機を拡声器にするのだろう。
送信機はカスカ卿自身が持ってくるのか、演台の下に隠されているのかもしれない。


ロードブラックソーン城はずいぶん前から城門に鍵がかかっていて入れない。
城内のルーンがあったような気がして、自宅のルーンブックを探したけれど
見当たらなかった。



で、演説時間10分前になったので再来場。
思ったより人がいない。時間ギリギリになると観客が増えたけどそれでも少なかった。
ただの演説には興味ないのかな。


20090124カスカ1

時間ピッタリに、カスカ卿が臨時ゲートから出てきた。
一歩一歩踏みしめるように歩くカスカ卿。
あんまりスタスタ歩かれても雰囲気出ないしね。


カスカ卿は、先日のロードブリティッシュ城で起こった評議会殺人事件に少し触れ
評議会に裏切り者(アベリー隊長のことだな)がいたことを嘆いた。
そして新しい評議会が、暫定的に王を決めるべきであることを主張しており、
自分が推挙されたこと、自分はそれを受けたことを宣言した。
あとはマジンシアの復興とシャドーロードの侵攻を食い止め、
世界に平和をもたらすよ的なことを言っていた。

20090124カスカ2




カスカ卿が演説を終え、もったいぶった足取りでムーンゲートに消えた、と思ったら
脇の生け垣に知性あるネズミ「シェリー」が登場した。

20090124シェリー1
そんなこと言ったって、ブリ王は何年も前に異次元に行っちゃったし。
うっかりお見送りに参加してエライ目にあったことは今でもよく覚えているぞ。
その後は風の噂で聞くところによると宇宙とかにも行っちゃったらしいし。


20090124シェリー2
アベリー隊長自身もそんなことを言ってたね。


20090124シェリー3

いうだけ言って、シェリーは穴を掘って消えていった。



新王バンザイ!みたいなことを言う人は一人もいなかった。
みんなカスカ卿の胡散臭い空気が読めたようです。




そのあと、ブラックソーン城内のルーンが
自分が持ち歩いているルーンブックの中に入っていたことをようやく思い出して潜入。


20090124テラス
K嬢とこんなところでバッタリ会った。


二人で城内探索。


20090124バスケット
おや、こんなところにもフルーツバスケット。
ポリっと食べて、カラになったバスケットが取れたのでK嬢にあげた。


ブラックソーン城内に、ロードブリテッシュが異次元へ旅立ったときの記念碑が
あったような気がしたんだけど見つからなかった。
アレは期間限定だったのか、自分が夢でも見たのか、どうにも思い出せない。


FC2 web拍手  

たべるもの

飽き性なので、やっぱりボスも飽きてきた。

ので、ここんとこずっと街や昔ながらのダンジョンをぷらぷらしていた。



ブリテイン銀行の壁に向かって「衛兵 銀行 店員買う」と叫んでいると
道を挟んで向かい側の酒場の店員達が、一斉に赤ネーム化した。
む、シャドーロードの侵攻が始まったのか。

すぐに思い出して、街から南下。


20090123プレート
昔はバースレア?だったけど、PUB56のウォーオブシャドーズが原因で日沸きになり
そして後日作成できるようにもなるということで、完全にレア落ちした
Plate of Food

過去に何度か取れたことがあるというので
バースレアでもないんじゃないかと思うんだけど
噂に尾ヒレがついたのか、本当に最初はバースレアだったのかは
知識がないのでよく知らない。

8枚も取れたけど自分はいくつかあれば充分なので、半分をベンダーに放り込んだ。
しばらくしてベンダーをみると、もう全部売れていた。




20090123バスケット
マジンシアも侵攻中なのでFruits Basketを取りにいく。
範囲PMで敵を振り払いつつ、中のフルーツをポリッといただくと
バスケットだけが取れた。
たぶんフルーツ入りのまま取る方法もあるんだろうな。中身入りかわいい。

Plate of Foodが、侵攻中の街で一回中身を食べるとロックが外れる
というのを聞いたときに、ふと思いついてバスケットに試してみたら取れて
数日間通ってチマチマ貯めていたのが結構な数になっていた。

これもそんなにあっても仕方がないので、いくつかベンダーに放り込んでおいたら
すぐなくなった。
あとは通りすがりに見かけた、物乞いロールプレイの人たちに寄付。


20090123かごと皿
今日の戦利品?昨日のも混じってしまった。




あとは囚われのNPCを街へ送ってあげてCompassionの徳上げ。
あるダンジョンでコンスタントに囚人NPCが湧く場所があるので
2人ほど街へ送ってあげたらKnightに戻った。
これがあると誰かを蘇生したときにHPが80%くらい回復しているので
混戦しているとき、ヒールまでかけているヒマがないときなどに便利。

それから名声を上げてはSacrificeの贖いをして徳上げ。
あと1回あがなったらKnightになるかな。
第三段階になると週に3回、自己蘇生ができて便利。


いつもひとりぼっちで活動してるので慈悲の蘇生はあんまり出番がない。



FC2 web拍手  
HOME
