2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

予想ヒャッハー値

新しいパブリッシュが予行演習としていつものように、「人柱シャード」ことオリジンと
何故か出雲シャードにも導入されてから何日か経った。
いつもならテストセンターからオリジンへ流れたら、その数日後には一般公開されるのに
なんだか待てど暮らせど正式導入される気配がない。

新パブ待機していたのにすっかり肩すかしを食らい、ダラけた暮らしを送っていた今日この頃。
ちょっとダラけすぎなので、久しぶりに“アビスで一番イイオンナ”に会いに行くことにした。



SA導入初期はかなり簡単に討伐できるボスとしてその名を轟かせていたメデューサ女史。
時を重ねるごとに魔法をブッ放してくるようになったり、AI変更でめんどくさい動作になったりと
次第に強くなってきたような気がするけどやっぱりボスとしては弱い部類に入るかもしれない。
ただし、忘れ物をしなければ


20121114忘れ物なし!
忘れ物をしたら果てしなく長く苦しい戦いになるのでそれだけは充分注意をしなくては。
ゴーゴンレンズよし、アンデッドタリスを外して武器ダメタリス装着よし、亜人種特効よし。
そして案外忘れがちな特効無し武器もちゃんと持ってきた。
亜人種だけ持ってきて無特効武器を忘れると、後片づけのアンデッドガーゴイルで死ねる。
居残り雑魚はちゃんと後片付けるほうです。



20121114ウロチョロしない女史
以前は雑魚の邪魔が入らないところまで女史を引っ張っていって殴り合いをしていたのだが
ちょっと前から弓系モンスターのAIが変わったらしく、その場に棒立ちで動かなくなったので
とりあえず先にアンク周辺の雑魚だけ片付けてから討伐開始。


せっかく持ってきたので、マナリーチ限界突破ウォーアックス“青天井”と
普通の亜人種特効武器の使い勝手の違いについて調べてみることにする。
調べるといっても単純に使いやすいかどうかといった体感とか操作的な話。

与ダメージ量はやはり特効武器が上。
イグノアを撃ってみると、特効は最大140、青天井は120ぐらい。

で、そのイグノア発射成功頻度(マナ余力)は、どちらも同じぐらい。
高マナリーチの恩恵はあまり感じられない。

マナリ限界突破だからといってマナをいっぱい吸えるかというと案外そうでもないし
敵のマナドレインでこちらのマナを吸われてはそもそもイグノアもできないし
やっぱり特効が効く敵には青天井のような汎用武器はあまり意味がないかな。
特効を乗せてあればまた違った感触になるのではないかとは思う。

イグイグ連打でヒャッハーを夢見て作ったマナリーチ限界突破武器だが
今のところ予想ヒャッハー値を下回る結果しか出せていない。
よりヒャッハーするためには、やはり最終奥義・ダブル改良をぶちかまして
ネオン特効上限突破ぐらいはやらなければならないのかもしれない。


というわけで限界突破ウォーアックス・青天井の出番は
特効タリスマンがある相手か、ドレッドホーン討伐ぐらいに確定しつつある。
かなしい。


FC2 web拍手  
  • [2012/11/14 15:30]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

眠れる森のハム

沸きレア探しでアビスを巡っている途中、メデューサ行きのカギ探しをしている人を見かけた。
正確にはヘビ使いの笛に操られて巣穴に頭を突っ込んでいる小ヘビを見かけた。

久しくメデューサ行ってないな。
たまには肩でも揉みに行ってあげるかな。


20120621レンズ忘れた
入ってから気がついた。
ゴーゴンレンズ忘れた。

装備には以前来たときの残りチャージが貼りついている。
全部で30chちょっとあった。
メデューサのHPの半分ぐらいは削れるだろう。
もしかしたら2/3ぐらい行けちゃうかもしれない。
あとは気合でブチのめす。

2/3なんて甘かった。
ピッチリ半分削ったところでレンズのチャージが切れた。
あとはもうひたすら石化の嵐。乱造される自分の石像。
なんとか石像がイビルツインになる前に打ち壊していくことはできたが
メデューサが繰り出す魔法でマナはずっとジリ貧。
長く厳しい戦い。


20120621なにもなかった
肩揉みに来たつもりが揉み返されて痛い思いをしながらもなんとか討伐。
おこづかいはくれなかった。





戦闘脳がトップギアになってきたので、続けて緑閣下のところへ。

20120621緑閣下
先日フルボッコにされてからちょっと足が遠のいていたが今日は安定。
こないだはちょっと調子が悪かったんだそうに違いない。
速やかに2セット集まったので酸ボスのところへ。


20120621酸ボス
しかし、まさか自分がMLボスソロなんてやる日が来るとは思ってもみなかった。
そんな芸当できるのスーパー戦士だけだと思ってた。

練成システムが導入され、簡単に強力な装備や武器が作り出せるようになったから
ここに来られるようになっただけで、自分がスーパー戦士になったとは思っていない。
すごいのは武器や防具だけで、それに包まれている中身は以前と何も変わっていない。
経験はちょびっと積んだかな。あと、一歩踏み出す勇気。
「脳筋日記の人ができるなら、自分もできるかもしれない」と思ってもらえたら
誰かの一歩目になれたら、とこのブログを始めたときからずっと思っている。


20120621なにもなかったわけだが
いつの日か何かもらえたらいいですね(手ぶらで帰路につきながら)。







20120621ペカペカのソウルストーン
ルナゲートのすぐそばに、ペッカペカのソウルストーンが設置されていた。
先日ほぼ半日サーバダウンしていたので、そのお詫びアイテムの配布マシーンのようだ。
謝罪アイテム配布だなんて珍しいな。
いつも公式サイトで「あなたの忍耐に感謝します」の一言が掲載されて終わってたのに。

と思いながら眺めていたら通りすがりの人に声を掛けられて
ohどーもアリガトゴザイマスなんて話をしたら、アイテムをもらわず帰宅してしまった。
おっとウッカリ。


20120621スリーピングハムスター
またルナゲートへ戻り、ウサギ型のコンテナ「スリーピングハムスター」をもらっていると
N嬢に出会った。


20120621酸ボスカギ廃棄処分
しばらく二人で話をしていたが、先程のボスエリアから背後霊のように取り憑いてきた
真のボス「睡魔」がしきりに手を伸ばしてくるので、まともに文字が打てなくなってきた。
余ったカギをその場に捨てて、オヤスミナシア。


FC2 web拍手  
  • [2012/06/21 14:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

二年越しの戦利品

今日も勤勉エリアでちまちまと。

20120618あれよあれよとワイバーン
ちょっとステドラカギを2セットだけ拾うつもりでいたのだが
あれよあれよという間に沸きが進んでしまい、ワイバーンボスまで出てしまった。
ドラゴン特効ウォーアックスで叩いてみたが、なんだか剣術時代に比べてラクに倒せる。
メイスは楽しいなぁ。メイスに転向してよかったな。



20120618ステドラ専用ハンマーピック
今回ステイジアンドラゴン討伐用に、新しい武器を作ってきた。
ウォーアックスよりも打撃力があり、イグノアが打てる武器、ハンマーピック。
すれ違いざまに斬りつけるだけなので武器の振り速度に関係するプロパティは不要。
その分ライフリーチにガッツリ振り分ける。
高ライフリーチを生かすにはまず当たってナンボなので回避低下を最大。
余ったところにマナリーチ。

これで一人のんびりハンティング。


20120618ライフリーチ90で余裕
すれ違いざまにくらうダメージは60~70、こちらが繰り出すイグノアダメージは160前後。
攻撃が当たりさえすれば、ハイパーライフリーチでほぼ全回復してしまう。
これはラクチンだ。

今まで30分かかっていたが、今回の武器を使って20分で討伐完了。
回復の手間が減ったのでかなりの時間短縮。
ほんの一瞬気が遠くなった(←居眠り)隙をつかれて1回死んでしまったが
気を抜かなければ無死討伐も余裕でいけそうだ。







20120618堕ちた神秘術師の書
二年前、バックパックに湧いたにもかかわらずボッシュートされてしまった。
通い詰めていたわけではないけど、思い出したときにチマチマ叩きに来ては
手ぶらで帰る日ばかりだった。
ベンダーショップでお手ごろ価格で売っているのを、指をくわえて眺めたこともあった。
一冊あげようか?とか言っていただいたが意地張って突っぱね、自力ゲットにこだわってきた。

あれから長い時を経て、ついにSAAF妖精特効本「堕ちた神秘術師の書」が降臨。
感慨もひとしお。


FC2 web拍手  
  • [2012/06/18 13:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
