2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

限界突破・青天井

パブリッシュ前にやろうとしていたことがあったのをようやく思い出した。
先日大量に揃えたカッパールニックを使って改良をし、マナリーチ限界突破に挑戦する。


作る武器は、メイス系イグノア武器のウォーアックス。
普通の練成によってマナリーチを最大値の81まで付けても
速度30を入れるとそれに連動して数値が下がり、62で天井になってしまう。
この天井をね、もうちょっとブチ抜いてみたいのですよ。


20120917限界突破に挑むよ
まずはN鉄高品質でウォーアックスを数十本ほど用意。
前回属性100%武器を作ったときは鉄扇100枚近く改良したし
今回の製作に入る前にテストセンターに行って練習と確認をしてきたのだが
結局100本改良しても目的のマナリ突破品はできなかった。

覚悟はできた。100でも200でも叩いてやらぁ。


メニューは【パワフル製造】【1ワード保証】と、【ワード種指定】で「悟りの/魔力」
目指すはマナリーチ100%のみ(+武器ダメ40)!
いくぞープシューキュルキュル(←改良の音)

201209173本目でできちゃった
あっやだ、3本目で出ちゃった。


振り上げたテンションの持って行き場に困りながら
出来上がったウォーアックスにソリソリ天ぷら粉を振りかけつつ次のことを考える。
というか次のことを全く考えてなかった。
どういったプロパティ構成にするのがいいのだろうか。

練成画面を見た感じ、マナリーチの強度は154?のようだけど。
UOImbueに数値を入れながら考えてみたものの、改良によって限界を超えた強度だと
どういう計算で望んだらいいのかよくわからず。

テストセンターへ練成ガゴごと2回送り込んで武器を増殖。
速度有り・速度無しの2種類を実際に作り、うんうん唸りながら考えた。



20120917限界突破「青天井」
うん、よくわかんないから速度入れた。
せっかくのテストセンターの意味無し。
気に入らなかったらまた作ればいいや。

そんなわけでマナリーチ限界突破改良ウォーアックスのできあがり。
せっくなので色を塗り、“青天井”という銘を刻んでやった。
大騒ぎしたワリにはイイ加減なブツを作ってしまったが、銘をつければ愛情も湧くだろう。





さっそく“青天井”を担いで試し斬りに出かける。


20120917お試し?
お試し?


20120917緑閣下に高マナイグイグ
明らかに選択を間違えている気がしないでもないが来てしまったので仕方がない。
イベーションを張ってイグノア連打…するも完全連打はちょっと厳しい。
ライトニングストライクと交互に打ち込みつつ、なんとか死なずに倒した。
高マナリーチの恩恵はあまり感じられなかった。

いつものエネルギー鉄扇に持ち替えてフェイントかましながら殴ったらラクチン過ぎた。
というわけで“青天井”は緑閣下には向いてないということで。




20120917酸ボスにイグイグ
で、次?

明らかにお試しじゃなくて本番な気がしないでもないが来てしまったので仕方がない。
しかも酸ボス専用の炎鉄扇を忘れてきたので青天井ウォーアックスのみで戦う羽目に。


20120917痛いよう
うわーん痛いよう。

空振り三昧でイグノアどころの話じゃなかった。
2死してようやく討伐。
もう来ない。






20120917赤蜘蛛にイグイグさせてもらえなかった
もう来ない。




一体何を相手に使うのがベストなんだろうなコレ。
無用の長物でも作ってしまったのだろうか。


FC2 web拍手  
  • [2012/09/17 16:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(6) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

山吹色のお菓子

目的の武器を作るためには、カッパールニックがいっぱい必要だという。
で、そのカッパールニックをいっぱい集めるためにまずバルクをこなしていくことに。


20120830カッパールニをもらおう
カッパールニが確実にもらえそうな小口バルクは
Agapite 高品質10 と Golden 高品質20の2種類。
バルク倉庫を覗いてみたが、アガパイトは一枚もなく、ゴールド小口が在庫3枚。
これではちょっと足りないです。


そこで、まだやったことがなかったバルクオーダーの「ヤミ取引」を試してみることにした。
他のサイトを回ってよーくお勉強してから、街のNPC鍛冶屋へ出かけた。


手順を確認。
1. NPCにヤミ取引(賄賂)を持ちかけ、バルクオーダーを見せる(カーソルでターゲット)
2. NPCが希望の金額を提示してくるので、バルク証書を手渡す(代金は銀行引落し)
3. バルク証書の「品質」「素材」「数量」の3項目のうちのどれかが1ランクアップ

ランクアップする項目はランダムに決まるが、目的のバルクである「Golden 高品質20」は
品質・数量は最大値。
つまり「素材」だけゴールドにランクアップするバルクを探せばいいということだ。



20120830ヤミ取引
というわけで「Bronze 高品質20」のバルクをありったけ持ち込み
NPC鍛冶屋たちに“山吹色のマフィン”を配り歩き、Goldenにランクアップしていただく。

ついでに「Golden 高品質15」も何枚か持ってきて賄賂と共にNPCに渡してみると
半分は素材アップになってしまったが、もう半分ぐらいが数量アップの20に変化した。
それも合わせて全部で17枚のバルクが準備完了。



20120830バルク制作中
問題はゴールドインゴットの在庫が少ないことです。
やあ、まずったな。





案の定途中でゴールドインゴットが尽きた。
ベンダーショップを探すことも考えたが、ちょっと違う方法で手に入れることにする。


20120830クエスト【きらめくもの】
テルマーの街の中央広場にある錬金師のお店で、クエスト【きらめくもの】を受ける。


20120830検査してください
アンダーワールド入口にいるacid slug slimeから入手できる「凝固した酸」5個と
Goldインゴットを20個をクエストNPCに渡して「Gold変化のエリクサー」を報酬にもらう。



20120830ダルインゴをゴールドに
Dullインゴット500個にエリクサーを振りかけるとGoldインゴットに変化。
これぞ錬金マジック!
無事に資材確保し、バルクは全て完了させることができた。



20120830カッパールニ17本確保
カッパールニック17本を入手。


このルニックを振るい、これから武器改良・限界突破に挑む。


FC2 web拍手  
  • [2012/08/31 00:00]
  • 雑記編 |
  • TB(0) |
  • COM(4) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

一歩改良

対緑閣下との戦いが完全に行き詰まった感がある今日この頃。
あと一歩だけど今一歩、なこの状況を打開するには
もう一歩進んだ武器が必要なのかもしれない。

ソウルストーンの中から槍スキルが、銀行の引き出しから悪魔特効リーフが
こちらに微笑みかけながら手招きしてる姿が脳裏をよぎる。
しかしボクはメイサーになると決めたのだ。やはりメイス武器で勝ち進みたい。
と、ベストリーフ握りしめて矛盾と葛藤と蘇生ポイントをぐるぐるする日々を送っていた。



そんな折、先日の記事でルニック改良を使ってエネルギー属性100%のネオン武器を
作ってみては、とアドバイスいただいた。
コンセクが不要になって手数が減り、マナ不足も解消!
いつも操作ミスってあたふたしてすっ転げる、といったことも減るかもしれない。

名前だけは知っていたけど一度もやったことがなかったルニック改良。
テストセンターで少し練習して、手順と希望の武器ができそうなことを確かめた。
メインシャードで実践に入る。


目標は練成ベースにするための、エネルギー属性100%のネオン武器。
まずは希望の武器(鉄扇)を、ノーマル鉄・高品質で何振りか用意。


ルニック改良メニュー
ソウルフォージの前でルニックツール(今日はシャドウルニックで)を使い
バックパックの第一階層に置いた鉄扇をターゲットをすると改良メニューが出る。

・パワフル製造
・1ワード保証
・ワード種選択
・名前 #1 を選択 で[ 匠の/上質 ]

上記4点を選んで[改良する]
1回の改良でルニック4チャージを消費する。






20120425ネオン武器
60振りの鉄扇を改良した結果、炎・冷気・毒、それとカオスダメージの
100%属性ネオン武器ができた。


肝心のエネルギーが出ないとかなんなのどうなってんの。
カオスとか紛らわしいものが出たりとかエネの出来損ないかと思った。
実はシャドウルニでエネ100は出ませんとかそんなオチだったら泣くけどまさかね。


FC2 web拍手  
  • [2012/04/24 15:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(6) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
