2017.09 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017.11



FC2 web拍手  

クリスマス休暇くつろぎセット

今年もやってきた、ハッピーホリデー・クリスマス。
毎年恒例の、箱を楽しむ季節です。


201412032014クリプレ
収納として大人気の長箱や、リボンのかかったいつもの丸箱・四角箱の他に
今年初お目見えの柄箱が現れた。


201412032014クリプレ中身
柄箱を開けると、まるでボール紙のような質感。
せっかくガワがきれいなのに、なんでこんな薄汚れた敷き綿なのだろう。
まぁそれはいいや。
中身はパワースクロールブック、fireplace (暖炉)、grinder (コーヒーミル?)
それと、steam powered beverage maker (蒸気式飲料メーカー?)

これは「暖炉の前で挽きたての豆を使って入れたエスプレッソ片手にパワスク整理」
というクリスマス休暇の楽しみ方を提案する趣旨のセット…?

で、コーヒー豆をどこで手に入れるのかと思ったら
2012年の感謝祭でもらえた「豊穣の角」からコーヒーの苗が出てくるらしい。
今年の感謝祭で出たとかならともかく、そんな2年前のアイテムなんて
いくらブリタニアンが物持ちがいいとはいえ、もう持ってない人もいるのではなかろうか。


物持ちの良いブリタニアンであるボクは豊穣の角をいくつか持っていたので
フルチャージ連打して、家中ミニターキーとそれを焼いた料理だらけになりながら
コーヒーの苗をいくつかゲット。

20141203コーヒーを育てるところから
何も世話をしなくてもコーヒーの木は勝手に育っていくのはありがたいが
ボクはいつになったらブリタニアンコーヒーを飲むことができるのだろうか。






20141203色々覚えてるけど色々抜けてる
コーガル討伐のお誘いを受けて、さくっと用意して船に乗り込む。
隠居していた時間も含めて2年以上ぶりだが、ちゃんと討伐戦のお約束を覚えていた。
つもりだった。

亜人特効イグノア武器が必要なこと、アンデッドタリスマンは付けてはいけないこと
コーガルはライフリーチ無効なのでヴァンパイアではなく、レイス変身が良いこと。
そこまでは覚えてた。

しかし雑魚沸きはアンデッドが混じっていることをすっかり忘れて
WWA武器も亜人種特効を持ってきてしまったんだな。
ボス・コーガルにたどり着く前に雑魚で死んでしまいそうになる。
なんか痛いなーと思ったよ。

討伐途中にわざわざ冲まで船を出してもらい、街へ帰って武器を取り替えたりするなど。
大変ご迷惑をおかけしました・・・。



20141203ロビンソン・クルーソー
帰ろうとしたらうっかり他の参加者にアタッキングユーしてしまい
敵前逃亡と見なされ船に乗せてもらえなくなって沈みゆく島に置き去りにされて
無人島に遭難したロビンソン・クルーソーの気分を味わうネギ。

(その後無事に救助してもらいました。たびたびご迷惑をおかけしました・・・)


FC2 web拍手  
  • [2014/12/03 15:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

生きたご利益

街の首長さん主催による「ボイドプール実践演習」があるよ、とお誘いいただいた。
すでに事前打ち合わせも終わり、現地へ集合しているということで
戦士キャラは準備ができておらず、ちょうどログインしていたチキンメイジで参戦。

状況把握ゼロのまま来てしまったので現地でボケっとしていると
スタッフの方にすみやかにパーティに誘ってもらえたりする心くばりが嬉しい。


アンデッド湧きを待って、演習は開幕されるという。
ボイドプールには何度か参戦経験があるのでなんとなくやり方は覚えているが
打ち合わせに参加していないので、参加者たちの雑談や行動から情報収集。

20141012出番待ち
プールのある広場入口には大量のGドラがぎゅうぎゅうづめに押し込まれる。
コレが最後の壁になるようだ。
「タゲられて逃げるときにこの壁の奥へ逃げたら戦犯」
危ないときはむしろ諦めて前線で死ねということですね。

「幽霊になってもタゲ残るときがあるから、すぐ蘇生場へいかず落ち着くまで待機」
なるほど。

「マスタリー使えるバードが欲しいね」 
はーいここにバードいます不調和あります。
「マスタリーは沈静のほうがいいな」
家に飛んで帰ってソウルストーンに入れてある沈静スキルと入れ替え。

沈静マスタリー【護りの歌】(Perseverance)は、回避アップ・ダメージ軽減効果がある。
沈静の他に持っているスキルボーナスも加えて効果27%を引き出すことができた。
しかしマナ消費量がハンパない。
マスタリー演奏しながらエナジーフィールド炊いてみたらあっという間にマナ枯渇。
これでは何もできんな。

でも演奏を維持していれば、パーティ全員に効果があるのだから
むしろ自分が生き残ること最優先でいいよね。

というわけで働かないことにした。
たまに自分にインビジをかけて、タゲられないよう死なないようにだけ心がける。
生きてその場に置いてあるだけでご利益があるボク。
後光も差しちゃうよ。(※魔曲効果のエフェクト)
生き地蔵と呼んでください。



60波を超えてくると、、まだ遠くのほうにある前線の方から
幽霊が蘇生を求めて医療チームの待機所へ走りこんでくるようになった。
そろそろ最終防衛地点チームの出番がやってくるようだ。

20141012最終防衛ラインチームの出番です
70、80波と敵が強くなり、おサボリ地蔵にも敵のターゲットが回ってくる。
しかし前線で戦う戦士たちにマスタリー効果を届けなければならないので
激戦区の只中になんとしてでも居座る。

死ぬときは前のめり。と誰かが言っていたので
タゲられたらその場ですみやかに孤高の死を迎え入れる。


2014101296波で演習終了
90波ぐらいでGドラ壁も崩れ始めてきた。
腕利きの戦士たちの決死の防衛むなしく、100波に届かず演習は幕を閉じた。




20141012頑張ってないけど頑張った感
参加人数41名中、24番めのポイント成績だった。
実働してないのにずいぶん働いた気分。


FC2 web拍手  

帰宅

なんとなくブリタニアを飛び出していましたがほんのりと帰ってきました。

他MMOへ行っていたのだけども、ほんの1年ほどの出張のつもりが
数ヶ月延びましたがおおむねやりたいことはやってきたので満足した。
またブリタニアでの質素な暮らしをつらつら書いていこうと思います。


速度足を手に入れて(結局自力入手ならずショップで購入したもの)
しかし自分のアタマでは錬成装備は難解すぎてスペック組み立てすらできず
Sakuraシャードの錬成職人さんにお願いして新しい装備をこしらえてもらった。

20141008錬成屋さんからもらった画像
外見は特に気にしません、と伝えてあったが錬成屋さんがこのブログを見てくださったらしく
腕と手に鱗鎧、胴体と首はプレートに指輪と腕輪、以前とまったく同じ外観で作ってくれた。
これに以前から持っている戦士定番の各種アーティファクト類を装備すると
見た目は何も変わってないけど抵抗とか速度とかマナ量とか色々スーパーパワーアップ。
で、それを転送屋さんにお願いして、自シャードへ配送してもらった。
(画像は当時錬成屋さんから送っていただいたものより。掲載許可はとった…はず)

これでボクもボロ雑巾豚からスーパーバリバリエェクセレントサムパイアファイター様だよ!
オレたちの戦いはこれからだ!


…といったところで隠居したのだった。


せっかく作ってもらったのに1年遅れのデビューとなったスーパーなんとか装備。
装備は1年ぐらいならすーぱーのままだろうけど、中の人が1年のブランクですっかり劣化。
あとwinXPのサポート終了に伴ってPCを買い替えたので、なにかとマクロも消えている。
UOのマクロはちゃんと保存してたのだが、UOAのことをすっかり忘れていたのだ。
しばらくはリハビリが必要なようです。


20141008おひさしぶりたにあ
何も言わずにいきなり姿を消したボクをやさしく迎えてくれるギルドマスターN嬢。
まぁtwitterでやりとりはしてたし、出張中も時折里帰りしていたのだ。
リハビリに連れて行ってくれるというので、ウォーミングアップにお馴染みさん巡り。


万有指輪(Ring Of The Elements)
棺桶内容が変わったんだよ、とN嬢がいうのでまんべんなく全員ボスなDoom。
堕落の土産は残念な結果に終わったが、棺桶の中にはいかにもボスっぽくなっている。
速度が付いてる良さげなアクセや、メイジに嬉しい高プロパが揃ったのがザクザク。


20141008隠居はしても引退はしない
今回は里帰りじゃなくて本格復帰。
隠居はしても引退はしない。
私はウルティマオンラインを続けるよ。
私も続けるよ。


あと隠居してても課金も続けてたよ。
160ヶ月歳になりました。

FC2 web拍手  
  • [2014/10/08 18:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(5) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
