2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

古代都市探訪

20160905ニューダンジョンKotl
「新しいダンジョンできてるけど行く?」と、訪ねてきたN嬢が声を掛けてくれた。
先月のパブリッシュ94で、「Kotlの古代都市」なるダンジョンがオープンしたようだ。
せっかく戻ってきたし、どこか新しいところを見に行きたいと思っていたところだったので
二つ返事で身支度をする。



20160905ムーンストーンクリスタル
ルナの大手ショップさんの前に集合。
軒先に置いてあるムーンストーンクリスタルなるものを撫でくると
イオドーンの谷、各地への転送機能が発動した。
なにやら便利なものが出てるんだな。


20160905Kotlの古代都市
Urali族の村から少し南下したところにあったのが、コトルの古代都市への入口。
青を基調とした美しいダンジョンが、イオドーンの地下に広がっていた。






20160905 その1 スイッチ
せっかくだから最深部まで潜ってみようということで、まずはレバースイッチのカラクリ。
ハズレを引くとちょっと痛い思いをするが、ちゃんと回復すれば即死するようなことはない。
…と、そこに転がっているボクの死体が言ってました。

N嬢がテキトーにガチャガチャすると、どこか遠くでドアが開く音が聞こえてきた。



20160905 その2 時間の歯車
レバースイッチの対面にある小部屋のドアが開いていた。
ポケストッp…、時間の歯車を勢いよく回すと、青い地下都市は古代へと時間を遡っていく。
……というイメージね。特に何も起こった気はしない。



20160905 その3 電撃床
次は電撃ブロックで行く手を阻むダメージ床。
通電していないマスが1つだけあるとのことなので、総当たりで足を置いてみる。
何が痛いって床からの通電よりも、その場にボンボコ沸いて現れる綿アメ状モンスター。
戦士で来ていればなんてことはなかったのだが、メイジ&テイマーではさすがに痛い。
召喚コロッサスやGドラでも倒せはするが、倒した端からスポーンしてラチがあかない。
人がいないのをいいことに綿アメを遠くへ連れ出して放棄、なんとか無事に通過。



20160905その4カギなかったw
ようやくたどり着いた最深部の閉鎖空間には、8つの不思議な機械が沈黙していた。
機械に貼り付いているチェストに、カギである「玄室のパワーコア」入れていくというのだが
思いつきで来てしまったので二人ともそんなもの持ってなかった。

えーでもここまで来たら最後まで行ってみたいよね。





20160905 その5 パワードコアドッキングステーションに玄室のパワーコア8コ
脳筋戦士にバトンタッチ。
N嬢が、ライキュームのNPCから、カギとなる「玄室のパワーコア」を買ってきてくれた。
1つ10,000gpちょっと × 8個 = なるほどお高い入場料。
機械1台に付き、箱は2つ設置されているが、投入するパワーコアは1台に1個でOK。
お財布への優しさをちょっぴり感じる。

8機すべてが稼働を始めると、黒いゲートが現れた。
すげぇ怖い敵とか出たら泣いて謝って幽霊ローブかぶって帰る覚悟でゲートに飛び込んだ。





20160905その7ミュルミデックスとスペクトラルコトルウォリア
転送された先では、ミュルミデックスとコトルウォーリアーがゆる~く殴り合っていた。
このアリ型モンスターとリザードマンは、なんだか仲が悪いらしい。
タゲ集めつつ、同士?討ちしてるところを横殴りしてみるが、雑巾戦士でもラクラク倒せる。
なにか進むわけでもなくボスが出るわけでもなく、ただひたすらアリとトカゲをゆる~く叩く。

沸きはピッタリ1時間で終わった。
エリア武器いいねとN嬢が言っていたが、タゲ取り下手なボクにはアレは使いこなせん。
3Dクライアントはタゲ取りがラクだと聞いたが、ソレもどうにも馴染めなくてな…。



20160905Kotlの古代都市攻略順番
最後の沸きエリアはどこに飛ばされたのかと思っていたが
あとで地図を調べてみたら、カギ入れ部屋以外はほぼオープン空間だった。
さすがにそんなにコロリと死ぬことはないと思うが、最悪死んでも外に出られるし
所用で離席したり、飽きたらさっくり帰れるところなのはありがたいね。



20160905Kotlのトレーダー
1時間で20個ほどバッグに沸いたkotlのアーティファクトを
古代都市入口に突っ立っているトレーダーへ提出。
アーティファクト1個で1ポイントもらえるようだ。

白帽子の改造レシピや、ダンジョン内にいたKotlオートマタのレシピ、称号deedが並ぶ中
エスケープブーツなど、いつぞやのDoomハロウィンイベントと同じ景品も少し並んでいる。



20160905景品
今日の記念品として、ブラックムーンストーンなる飾りモノをいただく。10p。
ペカペカ光ったりしないかなと思ったけど、ペカリともしなかった。ちょっと残念。

混雑している様子もなかったし、ウチの雑巾戦士ひとりでも簡単に攻略できそうだし
どうやら常設ダンジョンのようだし、気が向いたときに遊びに来たりして
エスケープブーツもう1つもらおうかな、と思っているところ。


FC2 web拍手  
  • [2016/09/05 14:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

酒瓶一本300点

今回のパブリッシュ90で追加された戦闘コンテンツ、シャドウガードダンジョン。
復帰した日に、不調和担当としてどこぞの階層攻略に一度参加した程度だったが
ようやくフル参加することができた。


イオドーンの谷ゲートから南東方向、火山地帯を抜けると見えてくる白亜の宮殿。
5つの階層、そして屋上には強力なボスが待ち構えているのだという。


20151020魔法のクリスタルベル
宮殿の最奥に鎮座している「魔法のクリスタルベル」を撫でくると
6つの階層の名前が表示された。
「バー」から「鐘楼」までの5つの階層をクリアしたものだけが
ラスボスが待ち受ける屋上への入場が許される、というもののようだ。


まず、第一階層の「バー」
酒場だね。
入場した人数だけ雑魚が増殖して面倒らしいので一人で入場。

まずは雑魚沸き。
殴りかかると反撃がドチャクソ痛い。
ダメージ反射あるから気をつけて、と言われたことを思い出したときにはもう死んでた。
一人入場なので全滅扱いとなり、死体ごと入場口に放り出される。

20151020酒瓶一発300点
ここの攻略は、テーブルに湧く酒瓶を敵に投げつけておけばよかったらしい。
足の遅い雑魚をテーブルに引っかけては酒瓶ブチかまして一律300ダメージ。
1体につき、酒瓶4本も投げれば試合終了。
なんぞ簡単ではないですか。
時折手が滑って自分で飲んじゃってたりして「いやーん」とかいいながら
オート脱衣してたりするので注意が必要。


20151020バーボス
ボスは普通に張り倒すだけで済んだ。




第二階層は「果樹園」

20151020りんごむしる
うーむむ、何をするのか簡単にレクチャーを受けてから入場したが
やるべきことをあまり理解しておらず、湧き出るツリーフェローを叩いていたら
他の人がほとんど終わらせてくれていた。


20151020りんごなげる
リンゴの木から、八徳・背徳の属性が付いている果実をむしり取り
相反する徳の属性の木に叩きつけて、木をすべて消滅させればクリア。
ということだったらしい。

  【 八徳 】【 背徳 】 
謙譲 (Humility)-  Pride(傲慢) (または地獄 Abyss)
誠実 (Honesty)-  デシート(欺瞞 Deceit)
慈悲 (Compassion)-  デスパイス(軽蔑 Despise)
武勇 (Valor)-  デスタード(卑劣 Destard)
正義 (Justice)-  ロング(不正 Wrong)
献身 (Sacrifice)-  コブトス(貪欲 Covetous)
名誉 (Honor)-  シェイム(恥辱 Shame)
霊性 (Spirituality)-  ヒスロス(放漫 Hythloth)

八徳と背徳の関係については、公式サイト 【三原理と八徳】 に詳しく載っていた。
紙にでも書いてモニターに貼っておくしかないな。
謙譲の背徳だけが「Pride」と英語表記になっているのは大人の都合かしら。




第三階層は「武具屋」

20151020堕落した護符
湧いてくるEnsorcelled Armorを倒すと、地面に「堕落した護符」という
黒いクリスタルが落ちている。


20151020護符を浄化
堕落した護符を火桶に叩き込んで浄化。


20151020浄化した護符なげる
「浄化した護符」を、立ち並ぶ鎧に叩きつけ、すべて破壊すればクリア。
簡単。




第四階層は「噴水」

20151020水路パーツをならべる
ちょっと強いウォーターエレメンタルを倒すと、地面に水路パーツを落としていくので
中央プールの外壁に開いている穴(水栓)から水を引き出して
各所にある配水管に繋いでいけばクリアのようだ。

時間がかかればかかるほどパーツの落とし物が増えていく。
不勉強のまま参加しているボクがバリバリ倒して余計なゴミを増殖させてしまい
最後は足の踏み場も逃げ場もなくなってしまった。
あとで調べてみたら、邪魔な水路パーツは斧でたたき壊せるとのこと。
メイサーのボクも斧の1本ぐらいは持ってきたほうがいいのかもしれない。




第五階層は「鐘楼」

20151020横綱ドラゴン
土俵の上にいる横綱・グレータードラゴン。
胸をお借りするためにはあそこへ上らなくてはならない。

部屋の四隅にある鐘を鳴らすと、ドレイクが大量に出現する。
そのうちの1匹が持っている「ドレイクの羽」を使用すると
晴れて土俵入りを果たし、横綱の胸に飛び込むことができるのだ。


しかしここでつまずく討伐チーム。
2Dクライアントプレイヤーたちが、 土俵に上ったところでクライアントクラッシュ。
何度上っても、入場し直しても、再起動してもクラッシュ。
ちょっとイケるかなと思ったところで止まり、土俵から降りても止まる。
あと少しのところまでは削れるのだが、タイムロス被害甚大のため
制限時間の30分に達してしまってゲームオーバー。


結局、時間も遅くなってしまったので無念の解散。
リベンジマッチはまた後日。


FC2 web拍手  

かめっ

愉快な仲間たち
なんか帰ってきました。


Publish 90がワリと大型なアップデートだと聞いて
遠征先から帰ってまいりました。
新しい大陸ができていたり。
バンクボックスから現金が消えて電子マネー化していたり。
大きく変わってしまったブリタニアに戸惑う。
とりあえずお金のおろし方がわからないボクです。




ぬるっとカメ
新チャンピオンボス・ドラゴンタートルの見学がてらちょっと参戦。

あれこれ特効や属性武器を持ち込んで、試しながらの戦闘。
まったく事前調査せずに体感だけで戦ってみた感じだと
3段階以外は炎属性武器でいい感じかなぁ。

4段階目での死亡が多い。
やたら硬いドラゴン系種族?がいるようで、オマケの落馬攻撃もなかなかしんどい。

ボスにはドラゴン特効は効いていない模様。冷気は効いている?
爬虫類ボスといえばドラゴンだったので、ボス用武器はドラゴン特効しかない。
冷気爬虫類のボス武器を新造しなくてはいけないのか。


騎士道マスタリー1
ボスを討伐すると、パワスクと同じような感じで
「マスタリーの手引き」とやらがバッグに沸いた。

どうするんやこれ。
食べるんだよ、と言われてモグモグしてみたが
さてそのマスタリー技はどこで確認してどう繰り出したらいいのだろう?


バードマスタリーの本
イオドーンの谷ゲートすぐそばにいたNPCから受けた騎士道クエストを終わらせると
以前からあるバードマスタリーの書をもらった。
これがそのまま使えるようだ。
そしたら「バード」を抜いておいてくれればいいのにややこしいなぁもう。

本を騎士道のマスタリーに切り替えてみると
ステータスアイコンに五芒星マークの「Intuition」のアイコンが表示された。
パッシブスキルとして、自動的にマナが+5増加するものらしい。
特に何もしなくても自動的に効果が現れるのはありがたいね。

食べたマスタリーはボリューム1。
ボリューム3まであるようだ。
数字が上がればもっと大きな効果が期待できるのだろうか。



ギルドの皆とはTwitterでの繋がりもあり、空白期間中も交流があったのだが
以前からお世話になっていた、狩りチームのIRCにお邪魔すると
ずいぶんご無沙汰していたのに覚えていてもらったり。
挨拶もせずいつもいきなり姿を消す不義理ばかりしているのに
ありがたいやら申し訳ないやら。


別の世界と行ったり来たりしているボクですが
またしばらくブリタニアで遊んでいこうと思います。

隠居はすれども引退はしません。
帰る場所はいつもブリタニア。

FC2 web拍手  
  • [2015/10/11 21:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(3) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
