2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

お年玉おねだりツアー

年越しギリギリまでギルドメンバーとエクソダスのカギ集めをしていて
カウントダウン5分前ぐらいに禅都の銀行にお正月飾りがあるという話を聞き
3分前ぐらいになって禅都行こうよと声を掛けたらメンバーの一人がどっかで死んで
自分の死体が見つからないと泣いているので探していたら年が明けた。
あけましておめでとうございます。


20130103鏡餅
死体を探して見つけて回収して禅都へ向かうと、段重ねの「モチ」なるオブジェを
取り囲むように大勢の人が集まっていて、お酒の投げ合いや歓談をしていた。
モチの足元には金色に輝く「ガーディアン・オロチ」がトグロを巻いている。


毎年この時期にブリテイン西の畑に建築されていた徳之諸島様式建築物(通称:神社)は
残念ながらもう建てられることはなくなってしまったそうだ。

神社でカウントダウンしたあとは、おみくじ引いて破魔矢買って的当てして
トリイ・ゲートの上に登って、新しい年を迎えた世界を眺めるのが毎年楽しみだったのに。
本当に残念でならない。


そして気がつくとメンバー3人、全裸で殴り合いの小突き合いをしていたんですが
通りかかった別ギルドの友人が、まるで他人のフリをするかのように素通りしていきました。
何故だろう。



20130103モチマンみたいな
鏡割りの時期になったらモチに手足が生えて暴れ出すぐらいのことは起こらないのだろうか。
マシュマロ・マンならぬ「モチマン」みたいな感じで。






20130103大陸発コーガル行き満員御礼
船べりからこぼれ落ちそうなほどの人数で、コーガルの島へお年玉をねだりに行く。
実際こぼれた。
素敵な指輪型のお年玉とか出ないだろうか。



20130103爆速討伐
取り巻きNPCをあっという間に叩き潰され、ひとりぼっちになったコーガル先生。
血気盛んな冒険者集団に囲まれて殴る蹴るの暴行を加えられる。
正月早々可哀想。
しかし誰のバッグにもお年玉指輪は現れず。
手に手にサッシュやスペルブックなどを抱えて帰還。






20130103新悪魔沸き
新悪魔沸きなども。なんか久しぶり。
何しろ人数が多く、メンバーも手練れの戦士(*1)が多く参加しているため
ボクがはじっこでウゴウゴしている間にもうボスが出てきたりする。
(*1 雑巾豚は集計に含まれておりません)



20130103でっかい悪魔が
いきなりでっかい悪魔像が雑巾豚のカバンに現れてビクッてなった。


20130103来客威嚇用
(置く場所がなかったので)テラスに飾って来客を威嚇してもらうことにしました。

そしたら帰宅するたびに自分がビックリするハメになっているので早期撤去を検討中。
見慣れれば慣れるのだろうか。






20130103スーパーボス
スーパーボスなんかも体験させてもらった。
戦士がたくさんいたので、広範囲ヒールができる神秘メイジで参戦。

Sボス戦の経験は、あるといえばある、ような、ないような。
以前参加したSボス祭りかなんかで、赤い人集団にさっさと討伐されて
最初から最後まで白黒画面だったのを「経験アリ」の項目には入れない気がするので
未経験扱いということでお願いします。

ロングダンジョンの狭い通路に、スーパーボス・The Harrower(第一形態)は鎮座していた。
ここはオーガコックが湧くところだったと記憶しているが、どこか遠くへ追いやられたようだ。
第一形態があっというまに討伐され、第二形態が血イカを従えて登場。
しかし通路が狭いので血イカがほとんど湧かず、だいぶ楽な討伐戦。

他の人に負けじと必死に範囲ヒールを飛ばすが、前衛同士でも包帯巻きをしているようで
たいした回復量をひり出すことができない。
これでは貢献度が低くてお土産抽選会に入れてもらえないかもしれないな。

引き寄せ覚悟でコロスケ召喚をしてなんとかお土産をいただくことに成功。
カバンには生まれて初めてステータススクロールが湧いた。+25と+5の2枚湧き。
チキンメイジでもちゃんと戦闘に貢献できてたんだ。よかった。



20130103ステスク+25
一旦参加者全員のお土産を回収し、結合できるものはバインド。
それを巡ってサイコロ大会となったが、ボクは10を振り出してトップ当選。
ボクの手元に+25の白い紙が戻ってきてくれた。


というわけで、3日間にわたって行われた「お正月だよ!お年玉おねだりツアー」は
コーガルサッシュと神秘本、アークデーモン像、ステータススクロール+25という結果だった。
大満足のお年玉具合。




20130103百鬼夜行
お正月といえば仮装大会(?)
ブリタニア全生命体で一番大好きなワンダラーに仮装して楽しいお正月タイムは終了。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


FC2 web拍手  

出遅れサンタのお年玉

家でもモチモチ改良していたら友人がやってきて
裏手の家と、その隣の2件が腐り始めていることを教えてもらった。


20121230限界集落
こちらにお住まいの方も、長くここに定住していらした方だったと記憶している。
住人の方と直接話をしたことはないが、我が家の前を駆け抜けていく姿を
幾度となく見かけたことがある。



20121230激近真裏
我が家の真裏にある土台ハウスと、少し離れた本宅らしい家の2件が
同時進行で腐敗していた。
本宅も土台もプライベートになっていて、残荷状況を確認することはできない。

すぐ近所ということもありこまめに観察していたので、かなり正確な腐敗時間を算出。
朝の7時半~8時頃に崩壊するようだ。
ボクの起床時間にピッタリなので、最後の瞬間に立ち会うことができそうだ。



そして当日の朝。
特に早起きすることなくいつもの時間に起きて、ステルス君でコッソリ偵察しに行くと
本宅周辺には、荷ラマやビートルを引き連れた人が2・3人。

ちょっとした資材狙い、あとはソウルストーンがあったら預ろうと思いつつ
なんとなく他の人に見つからないようにハイド待機していると
本宅は時間通りに、静かに崩れ落ちていった。


家が消え去ったその跡に残った物は、高く積み上げられた木箱の壁のみ。
内装などはしていなかったようだ。
もともと装飾に興味がなかったのか、それとも引退の身辺整理は終わっていたのだろうかと
思ったが、木箱の中に個人ブレスディードが残っているのを発見。
残念ながら身辺整理はされていない様子。


20121230染料三昧
もう少し木箱を漁ってみると、大量のトクノMAFとトクノ染料を見つけたので
ありがたくいただいて終わり。
サンタのクリスマスプレゼントにはちょっと遅く、お年玉にはちょっと早いかな。
出遅れたサンタの気の早いお年玉、といったところだろうか。




さて、残りは土台ハウス。
若干こちらのほうが腐敗が遅れているらしく、まだ消える様子はない。
ボクの目的は、本当は荷物なんかではなく、コチラの土台の方なのだ。
(とかいいつつちゃっかり本宅の荷漁りしたけど)

我が家の真裏。
ほぼ最大に近い18*17の土地。
…ここが欲しい。

まぁ土地余りなこの時代に、好環境でもなく、前方家屋と激近な土地が欲しい人なんて
よほどの物好きか、前方の家主のどちらかだろう。
つまり前方の家主であるボクとしては、離れたところにある倉庫をここに移設したいのである。




荷ラマを連れた人たちが戻ってきて、土台ハウスの横で待機している
本宅の荷物にソウルストーンを一瞬見かけたのだが、他の荷物を見ているうちに
見失ってしまったので、もし拾っていたら譲ってもらえないかと聞いてみたが
拾っていないとのことだった。

何度も探したが結局見つからなかった。
将来、他人のソウルストーンを何かに使えるようになるかも、と公式見解があったので
誰か他の人が持って行ったのだろうか。残念。
崩壊した家の縁故者かと問われたので、ただの近所の者であると回答。
そこの、手前の、南の、やたら激近な家の者です。

しばらくして朝のメンテに入り、メンテが開けてもまだ土台姿だった。
もしソウルストーンを見つけたら我が家のポストに投函してくださるとのことだったので
是非にとお願いをしてボクはログアウトした。




20121230激近倉庫
昼頃に時間が取れたので見に行ってみたら空き地になっていたので、家を建てた。
我が家に激近な倉庫ができました。
18*17が建つ土地だったが、あまりに激近すぎるので1列減退して18*16。

ハウス間テレポーターを持っているので、本当は物理的距離はあまり関係ない。
しかし万が一、土地余りのこの時代にこんなに距離の詰まった場所に建てないとは思うが
こんな激近距離に知らない人の家が建ったらちょっと落ち着かないだろうし。



20121230さよならマイハウス
というわけで長く住んだ旧本宅(現倉庫)は、お別れのカウントダウンが始まった。

建築日2006年9月は、ブリタニアを離れ、大航海時代の海に繰り出していた頃。
クレカ払いで課金は続けていたので、大航海メンテの日にUOにログインしてみたら
7*14のギリギリ3階建ての小さな我が家の目の前に、14*18の大きな土地が広がっていて
ウッカリ建ててしまった家だった。

それから今年始めの大腐り祭りで新しい土地を獲得するまでの6年4ヶ月の間
ここを活動の拠点として生きてきた。
勇ましく出陣してはボロボロになって帰宅し、戦利品を収納してはどこにしまったか忘却。
スキル上げ、生産活動、時には来客を迎え入れ、時には来客に出迎えられ。
ロックダウンを忘れては嘆き、思わぬところから思わぬ物を発掘しては喜び。
この家と過ごしたたくさんの思い出。




20121231引越履歴
丸マップに納まる範囲内での短距離転居はしてきたが、ここに居を構えて早10年。
ボクがこだわっているのは、ピンポイントに「この家」ではなく「地域」なので
今更この家を捨てることをためらうことはない。
だけど一番長く住んだ家。
やっぱり別れは寂しいものである。


今は倉庫型に改装してしまっているが、荷物を片付けたら以前の石造りに戻してやろう。
そして解体ではなく自然に任せ、土に帰っていく様子などを眺めて過ごそうと思います。





20121231故人の個人ブレスディード
腐敗の瞬間に立ち会われた方から、遺品の個人ブレスディードを届けていただきました。
ありがとうございました。
いつの日かご本人にお返しできる日が来るまで、しっかりお預かりさせていただきます。


FC2 web拍手  
  • [2012/12/31 10:00]
  • 散歩編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼

御利益サンタ

20121210寝落ち死
カギ取りに来ていたエクソダスダンジョンで寝落ちしていたようだ。
前夜の記憶の糸を辿ってみると、たぶん5セット分ぐらいのカギを集めていたはず。
寝落ちロストは何度かやっているのでもう泣きません。

泣きません(;ω;)ウッ



最近地元シャードを離れ海外で遊んでいるらしいK嬢に、地元でカギを集めてきてくれたら
クロックワークエクソダス討伐チームに入れてもらえるから一緒に行こうよと誘ったら
何度も死んだりしながら1セット集めてきてくれた。

K嬢はカンがいい人なので、クロックワークエクソダス討伐へ行くための流れを
ほんのちょっとの説明でだいたい把握したようで、カギ入れもすんなり。
討伐会場のヴァーローレグへワープしたあと、戦士たちが定位置につくと
何も言わなくてもさっと同位置に駆け寄って待機している。

ボクは3回目ぐらいでようやく流れを把握した鈍くさいタイプです。


20121210賞金女王顕在
なんか出た?
「表彰状とかいうのが出た」


彼女とは前ギルドからの付き合い。
ギルドイベントが盛んなギルドだったのだが、その当時の彼女のニックネームが
「賞金女王」だったのをほんのりと思い出した。

ボクは「そんな何本も手足生えてないよ」とか言いたくなるくらい
錬金破壊のブレイサーとクロックワークレッグがいっぱい出ています。

泣きません(;ω;)ブワッ





ルナ銀行でクリスマスツリーの飾り付けが始まっていると聞き、足を運ぶ。

20121210スターラビット
ルナ銀行では、スターラビットという名前の金色のウサギが一匹ウロウロしていた。
その場にいたプレイヤーたちが飾り付けたビーズや宝石をロックダウンしてくれているようだ。

飾り付けられたツリーを眺めながら
「モアイ置こうよモアイ」 「モアイは大きすぎるでしょ」 「100体ぐらい出せるよ!」
なんて話をしていると


20121210モアイ速攻却下
「モアイはやめなさいクリスマスだから」
背後にEMネコマタさんが登場。

モアイは秒速で却下されてしまったが、なにか飾りを置けばロックダウンしてくれるとのこと。



20121210助っ人参上
以前のクリスマスプレゼントでもらったホリデーガーランドや雪だるまを持ってきて
飾ってもらった。
EMミサキさんも助っ人に現れ、持ち寄られるアイテムを設置しては高さを調整してくれる。



20121210高級クリスマスツリー
よく見るとアーティファクト「慈悲の瞳」が飾ってあるクリスマスツリー。
ゴージャス。


20121210豪華クリスマス飾り
ルナ銀行がきれいに飾り付けられた。





20121210マフィン?
外ではどうやら大きなマフィンを飾ろうぜって話になっていたようだが…
それマフィン?


20121210白いトナカイかわいい
そのマフィン気持ち悪いからやだって言ったら白いトナカイを出してくれた。
かわいい。かわいい。



20121210空に浮かぶサンタ
白いトナカイが並べられ、サンタも取り出される。
サンタ人形は通行障害になるため、空高く浮かべられているらしい。


20121210ネコマタはオーク面がお好き
ネコマタさんオークマスク好きでしょ。




20121210飾り付け完了
全ての飾り付けが完了したのは明け方。
最後まで残っていたのはラマ・鶏・オーク・白豚と、人外生命体ばかりだった。



20121210御利益サンタ
サンタさんサンタさん
ボクいいこにしてるから
クリスマスプレゼントは表彰状が欲しいです


FC2 web拍手  
HOME
