2017.05 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.07



FC2 web拍手  

1ドットの想い

20141220我が家でなぜに追いかけっこ?
家に帰ると、N嬢とR氏が我が家のリビングをぐるぐる走り回っていた。
先日お願いした、メイジ用装備が出来上がったので、届けに来てくれたとのこと。

既に一度、できあがったものを受け取ったのだが
「強化すればもっとすごいのになる」という錬成師Rさんがおっしゃっていたので
ちょうどウチにあった匠の地金を渡して、恐れながらリテイクをお願いしたのだ。



盾を持ちたくないとかあのパーツ使いたいとかワガママも聞いてもらったりしながら
抵抗値はオール70、FCCRマナコスト他必要なものはすべてMAX値。
そしてとてつもないマナの数値。
それになんかこの手袋はDoomAFの青篭手こと「裁きの手」ではないですか。
こんなのもらっちゃってよろしいのでしょうか。


20141222マナ196
何より嬉しい帽子。
大好きな大好きな、トールストローハット、とんがりわら帽子。


遠い昔、我が師匠がポツリと口にした「染めると1ドットだけ色が変わるところが渋い」
というその言葉に感化されて被りはじめたトールストローハット。
それ以来10年近く愛用していたが、便利なマジックアイテムの台頭による誘惑に負けて
見た目より性能をとって雷神傘を頭に乗せつつも、とんがりわら帽子への想いは
ずっと忘れられずにいた。



▲ とまぁ2014年12月頃にここまで書いておいて、放置していた記事だったのでした ▲

わら帽子への想いは忘れられなくても、記事を仕上げるのは忘れていたということです。
せっかく立派な装備を作っていただいたのに(しかもタダで)、不義理の限りで申し訳ない。
なんでここまで書いておいて投げ出してしまったのか、もう自分でも記憶に無い。
ものすごく今更なのだが、下書きのまま保存されていた記事を見つけてしまったので
加筆修正してきちんとアップすることにした。


20160902いちドット
1ドットの渋み、お解りいただけるだろうか。
画像のノイズではないのだよ。




いつの間にかアカウント年齢も180ヶ月を越えていた。
ブリタニア15年目。
止まったり休んだりしているけれど、この地から永遠に去るつもりはないんだな。
とりあえず○周年記念と、クリスマスギフトの配布時にはチョロリと顔を出すつもり。


う? そうだ、168ヶ月以上ベテラン報奨「転送の盾」がもらえるじゃないですか。

20160903転送の盾
報奨カウントが貯まっていたので、一気に全日本シャード分を受け取って吊してみた。
トークンが貯まったら、各地に置き去りになってるアイテムを回収しに行こうかな。
気が向いたら。

FC2 web拍手  

生きたご利益

街の首長さん主催による「ボイドプール実践演習」があるよ、とお誘いいただいた。
すでに事前打ち合わせも終わり、現地へ集合しているということで
戦士キャラは準備ができておらず、ちょうどログインしていたチキンメイジで参戦。

状況把握ゼロのまま来てしまったので現地でボケっとしていると
スタッフの方にすみやかにパーティに誘ってもらえたりする心くばりが嬉しい。


アンデッド湧きを待って、演習は開幕されるという。
ボイドプールには何度か参戦経験があるのでなんとなくやり方は覚えているが
打ち合わせに参加していないので、参加者たちの雑談や行動から情報収集。

20141012出番待ち
プールのある広場入口には大量のGドラがぎゅうぎゅうづめに押し込まれる。
コレが最後の壁になるようだ。
「タゲられて逃げるときにこの壁の奥へ逃げたら戦犯」
危ないときはむしろ諦めて前線で死ねということですね。

「幽霊になってもタゲ残るときがあるから、すぐ蘇生場へいかず落ち着くまで待機」
なるほど。

「マスタリー使えるバードが欲しいね」 
はーいここにバードいます不調和あります。
「マスタリーは沈静のほうがいいな」
家に飛んで帰ってソウルストーンに入れてある沈静スキルと入れ替え。

沈静マスタリー【護りの歌】(Perseverance)は、回避アップ・ダメージ軽減効果がある。
沈静の他に持っているスキルボーナスも加えて効果27%を引き出すことができた。
しかしマナ消費量がハンパない。
マスタリー演奏しながらエナジーフィールド炊いてみたらあっという間にマナ枯渇。
これでは何もできんな。

でも演奏を維持していれば、パーティ全員に効果があるのだから
むしろ自分が生き残ること最優先でいいよね。

というわけで働かないことにした。
たまに自分にインビジをかけて、タゲられないよう死なないようにだけ心がける。
生きてその場に置いてあるだけでご利益があるボク。
後光も差しちゃうよ。(※魔曲効果のエフェクト)
生き地蔵と呼んでください。



60波を超えてくると、、まだ遠くのほうにある前線の方から
幽霊が蘇生を求めて医療チームの待機所へ走りこんでくるようになった。
そろそろ最終防衛地点チームの出番がやってくるようだ。

20141012最終防衛ラインチームの出番です
70、80波と敵が強くなり、おサボリ地蔵にも敵のターゲットが回ってくる。
しかし前線で戦う戦士たちにマスタリー効果を届けなければならないので
激戦区の只中になんとしてでも居座る。

死ぬときは前のめり。と誰かが言っていたので
タゲられたらその場ですみやかに孤高の死を迎え入れる。


2014101296波で演習終了
90波ぐらいでGドラ壁も崩れ始めてきた。
腕利きの戦士たちの決死の防衛むなしく、100波に届かず演習は幕を閉じた。




20141012頑張ってないけど頑張った感
参加人数41名中、24番めのポイント成績だった。
実働してないのにずいぶん働いた気分。


FC2 web拍手  

お年玉おねだりツアー

年越しギリギリまでギルドメンバーとエクソダスのカギ集めをしていて
カウントダウン5分前ぐらいに禅都の銀行にお正月飾りがあるという話を聞き
3分前ぐらいになって禅都行こうよと声を掛けたらメンバーの一人がどっかで死んで
自分の死体が見つからないと泣いているので探していたら年が明けた。
あけましておめでとうございます。


20130103鏡餅
死体を探して見つけて回収して禅都へ向かうと、段重ねの「モチ」なるオブジェを
取り囲むように大勢の人が集まっていて、お酒の投げ合いや歓談をしていた。
モチの足元には金色に輝く「ガーディアン・オロチ」がトグロを巻いている。


毎年この時期にブリテイン西の畑に建築されていた徳之諸島様式建築物(通称:神社)は
残念ながらもう建てられることはなくなってしまったそうだ。

神社でカウントダウンしたあとは、おみくじ引いて破魔矢買って的当てして
トリイ・ゲートの上に登って、新しい年を迎えた世界を眺めるのが毎年楽しみだったのに。
本当に残念でならない。


そして気がつくとメンバー3人、全裸で殴り合いの小突き合いをしていたんですが
通りかかった別ギルドの友人が、まるで他人のフリをするかのように素通りしていきました。
何故だろう。



20130103モチマンみたいな
鏡割りの時期になったらモチに手足が生えて暴れ出すぐらいのことは起こらないのだろうか。
マシュマロ・マンならぬ「モチマン」みたいな感じで。






20130103大陸発コーガル行き満員御礼
船べりからこぼれ落ちそうなほどの人数で、コーガルの島へお年玉をねだりに行く。
実際こぼれた。
素敵な指輪型のお年玉とか出ないだろうか。



20130103爆速討伐
取り巻きNPCをあっという間に叩き潰され、ひとりぼっちになったコーガル先生。
血気盛んな冒険者集団に囲まれて殴る蹴るの暴行を加えられる。
正月早々可哀想。
しかし誰のバッグにもお年玉指輪は現れず。
手に手にサッシュやスペルブックなどを抱えて帰還。






20130103新悪魔沸き
新悪魔沸きなども。なんか久しぶり。
何しろ人数が多く、メンバーも手練れの戦士(*1)が多く参加しているため
ボクがはじっこでウゴウゴしている間にもうボスが出てきたりする。
(*1 雑巾豚は集計に含まれておりません)



20130103でっかい悪魔が
いきなりでっかい悪魔像が雑巾豚のカバンに現れてビクッてなった。


20130103来客威嚇用
(置く場所がなかったので)テラスに飾って来客を威嚇してもらうことにしました。

そしたら帰宅するたびに自分がビックリするハメになっているので早期撤去を検討中。
見慣れれば慣れるのだろうか。






20130103スーパーボス
スーパーボスなんかも体験させてもらった。
戦士がたくさんいたので、広範囲ヒールができる神秘メイジで参戦。

Sボス戦の経験は、あるといえばある、ような、ないような。
以前参加したSボス祭りかなんかで、赤い人集団にさっさと討伐されて
最初から最後まで白黒画面だったのを「経験アリ」の項目には入れない気がするので
未経験扱いということでお願いします。

ロングダンジョンの狭い通路に、スーパーボス・The Harrower(第一形態)は鎮座していた。
ここはオーガコックが湧くところだったと記憶しているが、どこか遠くへ追いやられたようだ。
第一形態があっというまに討伐され、第二形態が血イカを従えて登場。
しかし通路が狭いので血イカがほとんど湧かず、だいぶ楽な討伐戦。

他の人に負けじと必死に範囲ヒールを飛ばすが、前衛同士でも包帯巻きをしているようで
たいした回復量をひり出すことができない。
これでは貢献度が低くてお土産抽選会に入れてもらえないかもしれないな。

引き寄せ覚悟でコロスケ召喚をしてなんとかお土産をいただくことに成功。
カバンには生まれて初めてステータススクロールが湧いた。+25と+5の2枚湧き。
チキンメイジでもちゃんと戦闘に貢献できてたんだ。よかった。



20130103ステスク+25
一旦参加者全員のお土産を回収し、結合できるものはバインド。
それを巡ってサイコロ大会となったが、ボクは10を振り出してトップ当選。
ボクの手元に+25の白い紙が戻ってきてくれた。


というわけで、3日間にわたって行われた「お正月だよ!お年玉おねだりツアー」は
コーガルサッシュと神秘本、アークデーモン像、ステータススクロール+25という結果だった。
大満足のお年玉具合。




20130103百鬼夜行
お正月といえば仮装大会(?)
ブリタニア全生命体で一番大好きなワンダラーに仮装して楽しいお正月タイムは終了。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


FC2 web拍手  
HOME
