2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

脳筋でもできるお薬調合

屋内花壇で栽培していた植物から砂糖とバニラを収穫した。
2chの本スレなどを読んで調合のやり方についても勉強してきた。
これで材料を無駄にすることなく老廃病治療薬が作れる。はず。



201207232台の机と材料各1
1.まずは2台の机を占拠。5種類の試料を各1個ずつフラスコに投入。
  そこで加熱スタンドで熱して、様子を見る。


201207234個の試料反応
2.「まったく反応なし」~「3個の試料が反応」だったら
  やっとこで試料を回収、実験放棄して隣の机へ移動。(→1へ戻る)
  「4個の試料」が反応したら適当な試料を1種類・2個目を追加。
  また加熱して反応を見る。(→3へ進む)

3.「3個の試料」になってしまったら追加した試料は間違いなので回収。
  別の試料を2個にして反応を見る、を繰り返す。
  再度「4個の試料」と言われたら、追加した試料で合っているので
  3個目を追加すれば治療薬は完成。






20120723治療薬完成
2.でうっかり回収し忘れたまま隣の机へ移動してしまい
フラスコに入れた試料が強制廃棄されるなどの無駄遣いはしたが
実験失敗による試料消滅をすることなく、治療薬を完成させることができた。



2012072320個で挫折
20個作って力尽きた。
休みなくぶっ通しで3時間ぐらいかかった。
4個反応に当たるまで、何度も何度も2つの机を往復するのは苦行に近い。
100個とか200個とか治療薬作ってる人は、4個反応待ちとかしないで
もっと上手い方法でやっているのだろうか。
脳みそ筋肉のボクにはあんまり難しい計算はできないのです。


FC2 web拍手  

甘蔗畑でつかまえて

20120718キビバニ
ようやくバニラとサトウキビが収穫時期になりました。
一気に100鉢だのお世話している方もおられるとか聞きますが
ボクは屋内花壇での放置栽培が精一杯です。
たった9鉢×2畑分ですら収穫し忘れることもあったりする有様。
採れた種や資材を数えてみて、アレなんか足りなくね?ってことで気がつく。
今日も通常運行。



完全収穫完了まであと少しあるので、次に蒔くサトウキビの種を集めるために
カッパでも狩りに行こうとトクノのセラド湧きに行ったら、やはり他のパーティがいる。

20120718プレイグさんがおるじゃん
しかしドラゴンウルフ村のヒーラーから貰った本に書いてあったことを思い出す。
そうだ、プレイグビーストもサトウキビを出すじゃないか。



20120719囲まれて幸せ
いつもの黒棒を握って腐魔殿へ向かう。
いつもはカギを出すスライムだけを狙い、その他は邪魔としか思わなかったが
今日はプレイグビーストに囲まれて幸せを感じる。
人とは勝手なものであるなぁ。


20120719サトウキビは出にくいのか?
他のタネが20個ほど集まったのに、目的の品はたったの8個。
サトウキビは出にくいのだろうか。




気を取り直して他の資材を集めに。
ダスタード南の沼地にもブライトボーンスライムが湧くようになったというので
見に行ったら、サベージ族もたくさんうろついていた。
家に取って帰りサベージペイントを肌に塗りたくって、攻撃されないようにする。
アナタ、ワタシ、トモダチ。

20120719ガンバレコロスケ
ブライトボーンスライムの範囲攻撃が怖いので、船上からコロッサスを放り出してみたが
なんだかすぐ飽きた。


20120719結局脳筋ファイト
やっぱりダイレクトにぶん殴る。
ライフリーチ無効のスライム対策にバンパイアを剥がし、サベージペイントを肌に塗る。
包帯スキルに入れ替え、解毒ポーションを大量に持参。
囲まれないように2・3匹ずつ呼び寄せ、ちまちま叩いていく。

準備万端にもかかわらず、何度か死んでしまったりする。
自分がいかにバンパイアライフリーチに頼り切っていたか、よくわかった。

深夜にもかかわらず、他のプレイヤーが次々とやって来る。
スライムが湧く場所は、沼地の中でもかなり狭い一部でしかないので
複数人来ればもう対象の奪い合いになってしまう。

ボクはすみっこのほうで数匹相手にできればそれでいいのだが
なんだか1匹も確保できないような混雑ぶりになってきたので撤退。





20120719ブルートさん外出中
スライム特化型に変形中の雑巾豚の代役としてヒヨコ豚を揺り起こし
コーブ隣のオーク砦でオークの生酵母探しに派遣。
しかしあいにく皆さん仲良く連れ立って釣りでもしに行っているのか、塀の向こう側。
船を持ってくれば狩れないこともないが、面倒になったので帰宅。

一体いつになったら治療薬調合が始められるのだろう。


FC2 web拍手  

笹の葉さらさら

今年も七夕がやってきた。
昨年まではお騒がせカップル「アルタイルとベルガ(+お父さん)」が
てんやわんやの末、最後はラブラブっぷりを見せつけてめでたしめでたしだったのだが
今年からイベント関連はすべてイベントモデレーターシステムに変わってしまったので
もう七夕バカップルは見られないようだ。
さみしいねー。


しかし徳之島・禅都銀行前にて、EMたちががんばって七夕飾りをしてくれるというので
見学に行くことにする。
UO公式 【今週のEMイベント
EMサイト 【☆彡七夕の飾り付け in Zento のお知らせ☆彡


20120707モズのはやにえ
会場には竹が突き立てられ、折り紙や風鈴などの飾りが少しだけ取り付けられている。
あとは冒険者たちが持ち寄ってきたアイテムを使って、EMが飾り立てるのだという。

なんかアレだ、飾ってあるというか串刺し?
と思っていたら周囲の人たちも同じことを思っていたようで「モズのはやにえ」とか聞こえてくる。
カエルとかまさに“はやにえ”だな。



20120707七夕飾りを飾るだけ
時間ぴったりにEM Nekomataが登場。
今日の予定について説明される。
簡潔に一言「今日は七夕の飾りを飾るだけです」


20120707整然と並ぶ
冒険者たちが手に手に持ち寄ってきたアイテムを、EMに渡していく。
レア表記や高価な品物は、受け渡しの時に断られることもあるようだ。
整然と並ぶ冒険者たち。
渡し終わった人はさっと列から離れて、みんなお行儀が良いです。



20120707飾り付けの間ご自由にお過ごしください
「では飾り付けのあいだ、自由にお過ごしください」

テーブルが引っ張り出され、オゴリの酒瓶が飛び交い、あちらこちらで宴会が始まる。
長年同じシャードに住んでいるのに知人の少ないボクは居場所もなくて
EMがあちらこちら飛び回っては飾り付けをしているところを追いかけては眺めていた。



20120707屋根の上にモアイ
銀行の赤い屋根の上に島伝統の像が突き立てられているところを眺めていると
N嬢がやってきた。

やー、今あそこでEMが飾り付けをしてるところだよ、と伝えると
竹の上に飛び乗ってアイテムをブスブス刺し込んでいるEMを見て
「EMも飾りなの?」と言うN嬢。


20120707飾りになったN嬢
急に隣からN嬢が消えた!?と思ったら、彼女自身が飾りとして串刺しにされていた。
EMのお茶目なイタズラでありました。



20120707忍犬
あとは誰かが連れてきたらしい忍者犬の変身風景を眺めて過ごしたり。


20120707星になったドーン様に届きますように
ボクが持ってきたドーン像が竹串に刺されていた。
天の川の仲間入りをしてしまったドーン様。
どうか安らかにお眠りください。



20120707肩こり
EMも肩こりに見舞われるほどだいぶ時間も経ってきたのだが
飾り付けが終わる気配もないので、N嬢と別れて一旦帰宅。









20120707禅都七夕2012
(↑ クリックで全景表示 巨大画像注意)

小一時間程で戻ってみると、もう飾り付けは終わったようだった。
1週間ほど飾り付けられ、時折アイテムの入れ替えなどが行われるそうです。
思っていたよりマフィン度が低いな。


FC2 web拍手  
  • [2012/07/08 15:00]
  • 脳筋編 |
  • TB(0) |
  • COM(2) |
  • TOP ▲

  • comment-open ▼
HOME
