2017.10 ≪  10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017.12



FC2 web拍手  

机戦士出陣

パブリッシュ71の、騎士道スキル仕様変更によって、慌てて騎士道を上げた雑巾豚。
特に何も考えず、とりあえず上げとけばいいやーと、騎士道120まで上げきってしまった。
しかし机上の空論。実戦でどれだけ使えるやら。
というのが前回までの話。
UO脳筋 【机の上の騎士

武器  120
武士  120
騎士  120
タク  100
アナ  100
霊媒  99
パリ  61

こんなスキル構成で計画を立てた。
今まで入っていたレジを抜いて、騎士道120・余ったところに盾60。

とりあえずこのスキル構成で何か試してみたいなーと思っていたら
「スラッシャー行きませんか」とお誘いが。
ウッヒョいきなりの大物出陣ときたもんだ。
試用期間中の机上戦士で前衛務まるかしら…。




ホーリーシティ側からアビスへ入場。
スラッシャーの館方面へ走っていると、途中でスラッシャー先生本人に遭遇してしまった。
やる気満々でコチラを睨みつけてくるスラッシャー先生。
先生の眼力でフリーズさせられる机戦士。

IRCから「東側にスラッシャー行ったから気をつけてね~」という警告が流れてきた。
遅いyo! もう出会っちゃってるyo!

ずしずし近づいてくる先生を見つめながらとっさにやったことは、名誉を取ることだった。


20110808条件反射
一発特大の張り手を食らったところで硬直が解けたので
脱兎のごとく逃げ出して、魔法陣広場でようやくみんなと合流。
もう名誉取ってきちゃった。テヘ。



気を取り直して、近接戦士2名、後方サポートに神秘メイジとテイマー、計4名で
対スラッシャー開始。

20110808もう沼ドラ死んだ
一緒に前衛を務めるN嬢から 「(沼ドラから)落ちてる!」 と警告をもらったにもかかわらず
騎乗失敗していきなり沼ドラを死なせる机戦士。



20110808愛馬は大事にしましょう
愛馬を大切にしない戦士は早死にするのです。
(※ N嬢は愛馬をちゃんと大切にする人です)



今までスラッシャーを近接でやっていたときは、気がついたらすっ転がっていたが
今回は「あ、俺今から死ぬわ」のタイミングが見えてきた。
少しは成長したのか。
結末は灰色の世界ということは変わらず。

しかししばらく戦っているうちに慣れてきたのか
落馬にもすぐに反応して沼ドラに飛び乗れるようになったし
最初2・3度死んだが、以降は硬直からもなんとか逃げ切れるようになってきた。


20110808いや死んでるし
ピカッと光る硬直攻撃後、フルスピードで逃げていく机戦士に容赦なく置き去りにされ
一人残ったN嬢はフルボッコにされる。
どうもすみませんでした。



20110808毛糸玉?
「しかし、あの毛糸玉はなに?」
あ、ボクもアレ気になってた。

「オレの頭髪」

その鹿マスクの下は…もしかしてカツラなの…?



20110808スラッシャー討伐
40分ほどかかってスラッシャーを討伐。
カバンにも棺桶にも何も沸かないぞお。
他の人の棺桶の中からバーサーカーサイスが出現。




20110808ありがとうございました
お土産は無かったけれどもとても楽しかった。
新スキル構成の手がかりも掴めたし、手応えも感じた。
共闘&バックアップありがとうございました。







実戦経験を終えてみて、騎士道120の使い勝手について考える。
下準備をしてこなかったためカルマが8000程しかなく、本領発揮とは言えないが
ダメージボーナス大増量とかそういうわけでもないようだし
やっぱりもっと他の方に振り分けて別の用途に役立てた方が良いようだ。

コンセクは騎士道80あれば100%発動するので、やっぱり120もいらないかな。
しかし騎士道80だとエネワンやコンセクの発動時間が短くなってしまうので
100ぐらいは残しておいて、20は戦術スキルのほうに振ってみようかと思う。

UO職人の部屋様のPublish71メモのところにある騎士道スキル比較マシンを使い
コンセク・エネワンの発動時間を調べてみると
旧仕様のスキル値75と、新仕様のスキル値100がだいたい同じぐらいの発動時間。
体感的に発動時間を覚えているので、同じタイミングのほうが操作しやすいだろうな。

あと実戦の中で思ったのは、やっぱりレジが欲しい。
これは個人的な問題だが、長い間レジ入り白豚で戦ってきたので
どうにもレジ無しが馴染めない。

というわけで再編成。
武器  120
武士  120
騎士  100
タク  120
レジ  100
霊媒  99
パリ  61
アナトミを抜いてレジへ。
与ダメージ量がだいぶ減りそうなのが不安なところ。
上手くいかなかったらまたレジを抜いてアナトミを入れ直すことができるので
気軽に入れ替えできるだろう。


机の上だけで計算するのは苦手だ。
実際に作ってみて、使ってみて、あとはそれから考える。

戦術  ▲
騎士道 ▼


FC2 web拍手  

コメント

今回の見せ場を、全部あの頭髪に持っていかれた感があります。
  • Neige :
  • URL
  • [2011/08/08 21:05]
  • [ EDIT ]
今回一番のネタが頭髪だった気がするw
  • ねい :
  • URL
  • [2011/08/09 11:33]
  • [ EDIT ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necropara.blog7.fc2.com/tb.php/660-99de0907

HOME
